- Q. 志望動機
- A.
株式会社日本経済社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社日本経済社のレポート
公開日:2023年9月13日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考はオンラインで行われました。
企業研究
競合他社との違いや、この会社ならではの強みを自分の言葉で話せるようにしました。
広告業界の中でも総合広告代理店ならではの特色やできることを理解する必要があると思います。
また、オンラインでの社員訪問を通じて、会社のことだけでなく、職種別のカラーは強みを伺い、自分はこの会社で何がやりたいのか、どのように活躍することができるのか、考えることが重要だと感じます。
面接では、会話のキャッチボールを意識しつつも、質問に対する的確な回答と、明るさや素直さが求められているように感じました。
志望動機
私が御社を志望する理由は、広告業界の課題解決に向けたアプローチがすべてそろっていると考えるからです。総合広告会社である御社は、クライアント様の課題を解決するにあたり、多方面からご提案することができると思います。また、日経グループの看板を背負っていることを一つの強みとする御社で、日リソースを最大限に活用することにより、クライアントさまと並走して、最適解を見つけていきたいです。御社に入社後は、営業として、クライアントさまの発展やその先の生活者の笑顔に貢献することに挑戦していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社の説明会が主な内容でした。
その後、職種別の短いプレゼンが行われました。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
会社のホームページを見て、基本情報は頭に入れていました。また自身がやりたい職種をイメージして説明会に参加しました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考にあたり、セミナー参加は必須ではありませんでした。ただ、一度にあらゆる職種の説明を聞くことができ理解が深まったため、参加して良かったと感じました。
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
説明会参加者に案内が来ました。
OB・OGとの連絡方法
マイナビメッセージ
話を聞いたOB・OGの人数
1人
OB・OGに質問したこと
・入社前と入社後のギャップについて
・営業職のキャラプランについて
注意したことや感想
希望する職種の社員の方とお話しできる貴重な機会であったため、実際の業務についても詳しくうかがいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
広告業界志望理由/入社後にチャレンジしたいこと/学生時代の学びを会社でどう活かすか/学生時代のしくじり
ESの提出方法
キャリアボックス
ESの形式
キャリアボックス
ESを書くときに注意したこと
ありきたりにならないよう、自分の言葉で表現することを意識しました。
ES対策で行ったこと
何度もESを添削してもらい誰が読んでも伝わりやすい文を作成しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
対話やコミュニケーションをとることを意識しました。また、他の学生に埋もれないよう、大きな声でハキハキと笑顔で話すことを心がけました。
面接の雰囲気
面接官の方はすごく穏やかで話しやすい雰囲気がありました。こちらが話した内容について深掘りをしてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
好きな広告はなんですか?
私が好きな広告は「エナジードリンクZONE」の広告です。これは駅構内に設置されたデジタルの広告であり、受験生が持っているであろう赤シートをかざすと文字が浮かび上がるというものです。これを見た時に、人々の印象に残る広告でありながら社会的なメッセージ性もあり、現代ならではの広告で面白いも感じました。また、このような遊び心を入れることによって、今後の広告の可能性は無限大であると感じました。私はスーパーや自動販売機でZONEをみるとこの広告が自然と思い出されるため、生活者に広めるきっかけになっていると思います。
学生時代のしくじりと学びはなんですか?
高校時代、友達につられ初心者でバレー部に入部したことです。想像以上にプレーにおいて周りと大きな差があり、当初はやる気を失ってしまいました。しかし私はその状況に悔しさを覚え、公式戦で活躍することを目標に、練習に動むことを決意しました。そこでまず、筋トレや体力づくりなど基礎力の強化に努めました。また技術面では、多くの人にアドバイスを求め、それを吸収し自分のスキルにすることを心がけました。
特に、自身のポジションの役割であるブロックにおいては、春高バレーの試合を参考に研究しました。すると、身につけた情報を朝練
電でアウトアットしたことにより、プレーの上達スピードが上がりました。これはまさに、私らしさである「一度決めたことは最後
までやり遂げる精神」が体現されたエピソードです。結果、引退試合ではブロックで点を決め、チームに貢献することができました。
この経験から学んだ、行動に移すことの大切さや粘り強さは、その後にも活きています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付で案内をされ、待ち時間になったら人事の方が面接まで連れて行ってくれる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プレゼンの資料は見やすさを重視しました。また、話すスピードも早くならないように意識し、一番伝えたいことに力を入れるなど抑揚に気をつけました。
面接の雰囲気
お二方とも40代ほどでしたが穏やかな雰囲気でした。プレゼンを行った際も相槌をうってくださり、リラックスして話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学業面で力を入れたことはなんですか?
社会福祉学ゼミに所属し、外国籍親子を支援するプロジェクトを立ち上げたことです。親子のコミュニティ形成を主な目的とし活動を始めましたが、当初は人が集まらず、その原因は活動の認知不足であると考えました。そこで、簡単な日本語を用いたポスターを作成し、親子や地域センターに配布しました。自ら地域に足を運び、自分の言葉で説明することで、信頼関係の構築及び、安心感を与えることを最優先に意識しました。結果、現在では地域に住む親子に頼られる活動に成長しました。参加者アンケートを実施したところ、活動の満足度は95%を超え、半数以上の方が新たな友人ができたと回答しています。。この経験から、小さなことでも行動に移すことで、誰かの笑顔につながることを学びました。
営業職を志望する理由は?
説明会の際に〇〇さんがおっしゃっていた「営業は!をつくるプロジェクトリーダーだ」という言葉が印象に残っているからです。それを聞いた際、ただ目先の利益を追い求めるだけでなく、そこに新しい価値やクライアントさまの発展に寄与することであると解釈しました。この言葉を聞き、御社の一員になって人とものをつなぐきっかけづくりをしたいと強く感じました。入社後は「クライアントさまの最強のパートナー」を目指し、多角的な提案をしていきたいです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
受付で案内をされ、待ち時間になったら人事の方が面接まで連れて行ってくれる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるため、焦って早口にならないように気をつけました。また、御社が第一志望であるという熱意が伝わるような話し方を意識しました。
面接の雰囲気
役員の方が4人並んでおり、入室した際は圧倒され少し緊張してしまいました。
しかし圧迫などはなく穏やかでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜアメフトのマネージャーなのか
私は中学、高校とプレーヤーとして活躍してきました。しかし高校生の頃足を怪我してしまい、練習に参加できない時期がありました。その際、私にとってマネージャーは心の拠り所になっていたという点に加え、自身もマネージャーの役割を経験して、このような形で部をサポートすることができることに気がつき、大学ではマネージャーをすると決めていました。その中でアメフト部を選んだ理由は、これまで見たこともないスポーツに携わりたいと考えたからです。
あたなの強みはなんですか?
私の強みは、客観的視点で物事を捉える観察力だ。これはアメフト部の新歓活動で、広報リーダーを務めた際に活かされた。客観的に弊部を見た際に、大きく2つの課題があると感じました。一つ目は、部員が少ないため入部者数を増やす必要があるという焦りから、チームがバラバラになっているということです。二つ目は、アメフト=怖いというイメージを持たれてしまい、部に興味を持ってくれる人が少ないということです。
そこで私は、SNSでの発信法を見直すと共に、部員が楽しみながら活動を行えるよう工夫した。まず各SNSの役割分担を行い、各自が得意を活かせる環境をつくった。SNS発信内容としては、アメフトというスポーツの魅力を伝えることを意識した。(他大学のスーパープレーを載せたり、ルール説明など)また、部員を巻き込む上で意識したことは傾聴力である。全部員が前向きに新歓に取り組んだ結果、9人の新入生が入部した。貴社でもこの強みを活かし、一歩引いた立場から物事を観察することで、チームの調整役として貢献していきたい。
株式会社日本経済社の選考体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本経済社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本経済社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンケイザイシャ |
| 設立日 | 1942年11月 |
| 資本金 | 1億9700万円 |
| 従業員数 | 442人 |
| 売上高 | 354億7800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 冨田賢 |
| 本社所在地 | 〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目2番7号 |
| 電話番号 | 03-5550-6501 |
| URL | https://www.nks.co.jp:443/ |
