就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwC Japan有限責任監査法人のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

PwC Japan有限責任監査法人 報酬UP

【専門性を活かす多様な働き方】【21卒】PwC Japan有限責任監査法人のSPAの本選考体験記 No.11336(慶應義塾大学/女性)(2021/1/20公開)

PwC Japan有限責任監査法人の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒PwC Japan有限責任監査法人のレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 4次選考
職種
  • SPA

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究として、特殊な職種のため他のコンサルタントなどとの区別をきちんとつけられるような情報収集を行いました。
具体的には、ファームのホームページの説明を読んだ後に、その職務に携わっている人のインタビュー記事をインターネットで探し、様々なサイトの記事を閲覧しました。その記事の中から、将来の目標・仕事のやりがい・なぜこの仕事を選んだのか・仕事において難しいと感じることなどを抽出し、ノートにまとめました。この作業により、この後にある職種への理解を問われる面接対しても自分なりに考えをまとめることができ、対応することができたと思います。
OB訪問は、全体的に社員の方の数が少ないため必須ではないと思います。

志望動機

幅広い分野に関わり、早くから会計やIT、リスクに関わる専門性が身につく監査法人で、知識・経験・スキルを磨き、他に代替できない存在になりたいからです。また、監査とアドバイザリーの両方を担い、多様な業界に向け様々なサービスを持つ貴社では、専門性を活かして幅広い働き方ができることも魅力の一つだと感じています。
上がエントリーシートにも書いた志望動機で、これを中心に面接でも話しました。
また、上記の理由に加えて、守りのコンサルティングに魅力を感じたことを、自分の経験と絡ませながら志望動機として話しました。
全体を通じて、なぜ戦略コンサルタントではなくビジネスリスク コンサルタント職なのかを問われたため、そこを中心に志望動機を考えればいいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

チームで活動した経験、およびその際の自分の役割と成果(300字)、PwCあらたのビジネスリスク コンサルタント職を志望する理由(300字)

ES対策で行ったこと

字数が少ないため、簡潔に伝えたいことをまとめることを意識しました。
何度も推敲を重ね、漏れやダブりがなく、全ての言葉に意味を持たせられるようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な玉手箱の試験であるため、普段通りときました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生4 面接官不明
時間
100分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

今後の旅行業界について

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まとめる力を評価されていると思う。
戦略コンサルタントのGDほどではないが、ある程度皆喋る人が多い。そのため議論が発散した際にまとめる役割が必要とされていると思う。

独自の選考 落選

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

企業のオリジナル小論文とそれに基づく社員とのディスカッション

選考の具体的な内容

20分で小論文を書きました。この小論文のお題はリスクに関するもので難しかったです。
それを提出した後に、年次の高い面接官と1時間ほどディスカッション形式でケース面接のようなものがあり、それに加えESの深掘りが行われました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwC Japan有限責任監査法人の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報

基本データ
会社名 PwC Japan有限責任監査法人
フリガナ ピーダブリューシージャパン
従業員数 2,763人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html
NOKIZAL ID: 1130351

PwC Japan有限責任監査法人の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。