就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱電機株式会社 報酬UP

【21卒】三菱電機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11340 (2021/1/20公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

他社電機メーカーとの比較についてはあまり聞かれませんでした。(私があまり他電機メーカーを受けていなかったからかもしれないが)
どうして電機メーカーを志望しているのかについては詳しく聞かれるため、そこをきちんと固められるように、三菱電機がどんなところに力を入れているのか、電機メーカーに入って何がしたいのか、というところを明確に言語化できるように準備しました。その際、企業ホームページの社員インタビューが一番役に立ちました。社員インタビューには社員の方の携わっている分野や、そこにおけるやりがい、仕事の流れ、今後のキャリアプランなどが詳細に書かれているため、自分のやりたいことが本当に三菱電機で実現できるのか、というところを強く意識しながら補強する材料として使いました。

志望動機

理由は大きく分けて二つありました。
1つ目は留学を通じて、日本製品が世界で広く認められていることを知り、それを誇らしく思うとともに、さらに自分の手で日本の高い技術を広めていきたいと強く思ったということです。三菱電機は、幅広い事業展開を行う中で、多くの日本一の製品と高い技術を持ち、インドや香港など世界で挑戦し続けているため、自分のやりたいことが実現できると考えました。
2つ目は三菱電機の営業職で自分の強みを生かせると考えていることについて話しました。電機メーカーの営業職は、ほかのメーカーの営業職に比べ、営業の裁量が大きく、営業職の人のオーダーメイドにかかっているところがあることを知ったため、自分の人に寄り添う力を活かせると考えているということを、経験を交えて話しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの人生の中で経験した出来事のうち、皆さんがぜひPRしてみたいという項目について
1つ記入願います。それぞれ、どのような点に苦労し、それをどのように乗り越え、
どんな成果を出したかについて簡潔かつ具体的に表現して下さい。
なお、そのテーマについては、どんなことでも構いません。
(学業、資格取得、クラブやサークル活動、アルバイト、趣味・特技、学外での文化・スポーツ活動 等)

またPRしたい項目を経験した時期についても、必ずしも大学(院)時代には限定しません。

どんな点に苦労し、それをどのように乗り越え、どんな成果を出したか、その経験から
何を学んだかについて簡潔かつ具体的に記入願います。(400文字以内)
/当社を志望した理由について教えてください/
当社の12の事業分野において、あなたが興味のある事業を1つ挙げ、その事業が今後の社会問題も踏まえ、
社会にどのように貢献できるか、具体的にご記入ください。
/長所と短所

ES対策で行ったこと

三菱電機の事業に触れる設問があったため、ホームページできちんと事業内容を確認し、認識に間違いがないかOBに確認しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターのSPIです。緊張しないように本命ではない企業で何度か練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

協調性を全体を通じて示たことだと思います。この面接では志望度の高さはあまり見られておらず、あくまでも人柄で判断されていると感じました。

面接の雰囲気

とても優しい雰囲気で、面接というより面談のような雰囲気でした。学生時代に頑張ったことの深掘りがメインでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

留学先の大学にて、勉強会の開催に力を注いでいる。
私が交換留学に行く目的は◯を専門的に学ぶことと多様な人々と関わることだったが、コロナの影響によるオンライン授業になってからは、学生間での学問的刺激や理解促進、異文化理解の不足を感じ、このままだと目的を果たせないと危機感を覚えた。そこで、同じ授業をとっている人を中心に交流会兼勉強会を主催しようと考えた。初めは履修している授業で情報を流し集客を試みたが人が集まらなかったため、集客方法の課題を洗い出し(1)目的や実態がわかりにくく不安感がある(2)アプローチ数が少なすぎる、という2点の解決に注力した。解決のために、友人らと模擬的に開催した様子を録画しプロモーション動画を作成し、それを用いて履修していない授業でも告知を行った。初めは5人ほどしか集まらなかったが現在では80人ほど集まるようになった。今後も改善を続けさらに多くの人と関わり学べる環境を作りたい。

働く上で大切にしたい考え方

相手の立場から考え、信頼関係を築くことを大切にしたいと考えています。責任者を務めた団体でのチームワークに関連する失敗と成功経験を通じて、チームワークにおける信頼関係の重要性を実感したことがきっかけでこう考えるようになりました。◯
営業職は、多くの人と連携を取りながら仕事を進めていく必要がある職務のため、相手の立場からも考え、信頼関係を構築した上で、成果をあげられるようにチームで様々な挑戦をしたいと考えています。
◯の部分で自分の失敗談と成功談を具体的に話しました。チームで働くことと、謙虚さがこの企業では求められていると思うので、1人でガンガンにまとめながら仕事を割り振るリーダータイプよりも人の話をよく聞きながら導けるリーダーが求められていると思います。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

面談

選考の具体的な内容

志望業界について迷っていることを一次面接で伝えたところ、面談という名目で人事と話す機会を設けていただけました。面談の終わりに最終面接の案内をされました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
50代くらいの人事とカメラオフの面接官
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3回の面接、面談を通じて、自分の心のリアルな変化を伝えることができたからだと思います。三回めの最終面接では志望度がどのようにして上がったかを強い想いとともに伝えました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われました。人柄などはすでに結構伝わっていたためか、志望度を確認しているような面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

三菱電機に入社したら何をやりたいか

身近な存在のインフラであるビル事業の営業として、世界に先駆けるスマートシティを実現したいです。ハイテクシステムの変化はひっそりとしかし確実に未来を作り出していると考えています。そのような未来を作る一員となり、中でも特に、営業の意志から生み出されるほぼオーダーメイドの製品であるエレベーター事業に関わりたいと考えています。
回答する際には実際に自分が働いているところを想像しながら、より具体的に、自分の経験を交えて話すようにしました。ESで回答した事業分野とは異なる事業分野を回答しても、特に問題はありませんでした。そのため、一次面接の逆質問や面談などの機会を活かして事業分野についてより理解を深めておくといいと思います。

留学した理由について

大きく二つに分けて話しました。
一つ目は、多様な価値観を持つ人々と関わることで、異文化や他の価値観への理解を深め、柔軟で枠にとらわれないものの見方をできるようになるため。
二つめは、興味のある学問を専門的に、日本にとどまらない視点からの講義を受けるため。海外インターンでは日本で学んだことを実践に移そうとしたが、多種多様な人々がいる異国の地では、自分の中の当たり前が全く通用しなかったという経験をしました。その経験を通じて、自分の考え方の狭さに気付き、日本で机に向かっているだけでは成長できないと感じたため留学を決意しました。
・グローバルに活躍できる人材が求められていると感じました。そのため、語学力だけでなく、視野の広さと行動力を伝えられるように工夫しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望群ではあるものの、他の内定をいただいている企業ともまだ迷っていることを伝えたところ、面談の機会が用意されました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

柔らかな人柄と、チームワークが得意であることを伝えられれば内定できると思います。
他企業に比べ、面接官の方も非常に穏やかに話を聞いてくれます。そのため、その雰囲気に流されることなく、ただガツガツした感じを出すことはないように、しっかりと考えを伝えられれば評価していただけます。選考を通じて、自分の強み弱みや、他者から見た自分などを問われたため、きちんと自己分析ができていることも内定できるかどうかの鍵になるのかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ただひたすらに志望度が高い人よりも、自分の考えをしっかり持っていて、その上で三菱電機を選ぶ人、というのが内定が出る人の特徴だと思います。実際私もはじめは志望度をきちんと伝えることができませんでしたが、思考プロセスを開示しながら志望度の変化を伝えたところ評価していただけました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

事業について、もしこの事業に携われなかったら他にはどんなことに携わってみたい?ということを聞かれたため、一つについて理解を深めるだけではなく、複数の事業についてきちんと調べ、自分がやりたいと思う理由も整理しておく必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社AGC

化学品カンパニー開発職
1次面接
Q. 志望動機
A.
私は専攻する化学を用いて消費者の生活に近い製品のモノづくりに携わりたいと考えています。その中で御社はフッ素化学品事業において耐熱性・耐薬品性を達成するフッ素樹脂・フッ素ゴム、建築向け膜構造用フッ素樹脂フィルムやガス溶剤事業では環境問題に対応できる各種代替フロンを開発・提供しております。 私たちの生活の身近な場面で使用されており、幅広く私たちの生活に必要不可欠な製品を提供している点に魅力を感じました。更にフッ素化学品をはじめ多くの分野で、世界トップレベルの製品を生み出しており、基礎化学品からフッ素化学品などの高機能製品を一貫して生産し、幅広い製品に携わることができ、自分自身を大きく成長させられると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
Q. 志望動機
A.
人々の生活を豊かにしていくことが夢の為。私の夢は人々の生活に根ざした商材を扱い、生活を豊かにする手伝いをすることです。また、家電量販店でアルバイトをしていたときに貴社製品に触れ、独自の視点で製品づくりをしている点に関心を持ちました。豊かな暮らしを実現するために、お客様のニーズを汲み取ること。私は営業職としてお客様のニーズを汲み取り、商品改良や開発につなげる架け橋として仕事をしたいです。そのため、アルバイトで社員の方と密に関係を築きながら見やすい売り場づくりを行ってきた経験や気配りを大切にしている自身の性格を生かしたいと考えます。量販店の方と信頼関係を築きながら、共にお客様の満足を目指して活動していきたいと考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 145,696人
売上高 5兆36億9400万円
決算月 3月
代表者 漆間 啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.1歳
平均給与 806万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策