就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【未来のまちづくりを共に】【21卒】三菱地所の総合職の本選考体験記 No.11312(慶應義塾大学/女性)(2021/1/20公開)

三菱地所株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三菱地所株式会社のレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

他のデベロッパーとの違いを明確に言語化できるように準備していきました。特に、三井不動産を受けているかどうかは必ず聞かれるため、両者の社風や、大切にしている価値観、行なっているプロジェクトなどをきちんとホームページや座談会、youtubeなどで配信されている説明会、OBOG訪問で把握しておくことが必要です。
また、メーカーからの内定を持っていたため、そのメーカーでできることと三菱地所でできることの違いと、なぜ三菱地所を選ぶのかについても明確に説明できるよう、三菱地所の独自のプロジェクトなどをインターネットサイトで検索し、それについてOBOG訪問でより理解を深めるという作業を行ないました。全体を通じて、なぜ三菱地所なのか、を自分の言葉で説明できるように企業研究を行う必要があります。

志望動機

・事業への共感
自分が将来デベロッパーとして成し遂げたいまちづくりの像について語りました。
それに結びつけて、丸の内という世界に誇れる日本の核心部に基盤を持ちながら、人と人の出会いも大切にしているまちづくりを行っている三菱地所の事業に魅力を感じていることを述べました。長年のノウハウと信頼関係を培ってきた三菱地所であれば、今後もその基盤を生かして世界で理想的なまちづくりに挑戦できることも魅力の一つとしてあげました。
・人への共感
座談会やOBOG訪問で感じた三菱地所の社員の方の雰囲気について述べました。
具体的には、社員の方同士がとても仲がよく意見を出しやすそうな温かい雰囲気であったこと、仕事に対して誇りを持っていることなどを実体験に基づいて話しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代にした最大のチャレンジ/あなたが大切にしてきた信念はなんですか。それを培ってきた経験を踏まえて教えてください。/あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も合わせて教えてください。

ES対策で行ったこと

過去の先輩方の書いたESを参考程度に読んだ後、自分なりの経験などをたくさん盛り込めるように経験の洗い出しを行いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった参考書(青い本)をひたすら繰り返しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の女性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分らしく面接を受けたことだと思います。
相手がやわらかい雰囲気だったので、こちらも構えすぎずに正直に答えました。

面接の雰囲気

柔らかく、優しい雰囲気でした。アイスブレイクとして、留学が中断したことなどについて少し雑談がありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学した理由について

理由は三つあります。
一つ目が、様々なバックグラウンドの人との出会いや、自分がマイノリティーになるという経験を通じて、枠にとらわれない柔軟な物の見方や対応力を身につけたいと考えたからです。
そのため、海外の中でも多様なバックグラウンドの人が集まるような多国籍の大学を選びました。
二つ目が、チャンスを無駄にしたくないと考えたからです。せっかく大学生のうちにアメリカで一年間勉強する機会があるのならばそのチャンスを最大限に生かしたいと考えました。
三つめが、英語を忘れないため、英語での表現力を磨き、自分のアイデンティティーを見つめ直すためです。幼い頃から英語で考え表現することが多かったのですが、日本で生活するにつれそのアイデンティティが崩れてきていると感じ、もう一度英語圏に身を置きたいと考えました。

三井不動産と三菱地所の違いについてどう思うか

三菱地所は、ビジネスにおいても重要な拠点となり、新たな価値を創出することができるまちづくりをしていると考えています。これが私のやりたいまちづくりの基本であり、ここに魅力を感じています。
それに対して三井不動産は、複合開発を通じた親しみやすいまちづくりを行っていると考えています。
両社について、海外投資が今後のポイントだと思います。自宅がオフィス化するとなると、複合開発に強い三井不動産が優位になると考えています。そのため、三菱地所は、丸の内だからこその価値を発揮していく必要があると思うし、その挑戦は難しいけれども非常に面白く、やりがいのあることだと考えています。

両社の比較を企業研究に基づいて述べながら志望度も示しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
前回より年配の女性と男性
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さを示したことです。
他社の選考状況や、その中でもなぜ三菱地所なのか、将来三菱地所で何をやりたいかなど聞かれたため、一つ一つにきちんと根拠をつけて話すことを心がけました。

面接の雰囲気

前回の面接に比べて緊張感のある雰囲気でした。
質問が数多く次々と飛んでくるほか、試されているような雰囲気を感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのようなことをしたいか

ビル営業部で街の内部からのまちづくりを感じてから、再開発事業部に行ってさらに大きなくくり街を作る仕事に挑戦したいと考えています。これにより、私が実現したい「オフィスを根本においたまちづくり」を、より人々に寄り添った形で提供することが可能になると考えています。
さらに国内で経験を積み、年次を重ねた将来には、留学や学生団体の活動を通じて身につけた異文化理解力、順応力を生かし海外事業にも挑戦したいと考えています。日本に止まらず、海外でも丸の内のような経済と人にとって重要な拠点を築いて行きたいです。
・質問に対して、どうしてそう考えているのかという理由を添えながら端的に答えるように心がけました。ホームページなどに載っている職種紹介などで研究するといいと思います。

最後に何か言いたいことがあれば

初めてここだ、と思う企業に出会いました。御社でならば、毎日自分のアンテナと力を生かして、素敵な社員の方達とともに切磋琢磨しながら大きなことにも挑戦し続けられる自信があります。今日は貴重なお時間を本当にありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

正直、このような時間が設けられていることは想像していなかったため、うまく自己アピールはできませんでした。面接官の方は、「最後に何か言いたいことはありますか」、との質問に私が固まってしまったため、「逆質問でもいいですよ」とおっしゃってくださいましたが、ここは逆質問ではなく何かしら自分に案してメッセージ性のあることを言えるといいと思います。ここまできたらもう少しだと思うので頑張ってください!

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

志望度については何度も確認されたものの、他社を受け切りたいと言ったところ、入社することを前提とするならば、と承諾してくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

デベロッパー業界は採用人数が少なく、他者に逃げられるとリスクが大きいため志望度を示すことが大切だと思います。また、チームの司令塔としての役割を果たさなければならないため、学生時代頑張ったことなどについてはチームのリーダーとして皆を率いた経験などを言えると良いと思います。特に奇抜さなどは求められていないため、真面目で信頼できそうな雰囲気をであるとともに、話しやすく穏やかながら仕事に対して熱い想いを持っている人が求められていると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

チームで何かを成し遂げたことがあるかどうか、粘り強く一つの目標に向けて努力・挑戦した経験があるかどうかだと思います。選考を通じて自分がどのような役割をチーム内で果たすのか、リーダーシップの秘訣はなんだと思うかなど、チームと自分という軸で質問を多くされました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接まで気を抜けないと感じました。
今回は国内選考ではなかったため、通常と比べるとOBOG訪問の数などは重視されていなかったと思いますが、それでもOBOG訪問をしたのかどうかなど確認されたため、実際に足を運んで理解を深めるという熱意も評価されると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後座談会などが開催されるようですが詳しくはまだわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 1,182人
売上高 1兆5046億8700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 1273万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。