就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【花王マーケティングの魅力】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12754(慶應義塾大学/女性)(2021/2/10公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2021年2月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

花王の子会社ということで福利厚生がしっかりしているのではないかと思い興味を持ったのがきっかけ。また、マーケティングにも興味があったため花王商品のマーケティングを受け持っているこの会社は魅力的だと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

花王カスタマーマーケティングとはどういう会社なのかを知るために、会社説明の動画などをメモを取りながらしっかり見た。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は本当に様々。早慶や国立大学が2割から3割ほど、MARCHが5割、残りは女子大など。
参加学生の特徴
指名されて発表している学生はとても優秀で聡明な印象を受けた。ワーク中全然話さない人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

花王商品をどの店舗形態で扱うかについてのワーク

1日目にやったこと

花王カスタマーマーケティングについて軽く説明を受けた後、社員の方と部長が出てきてマーケティングの考え方についてのレクチャーをしてくれる。その後、事前に渡されていたワーク資料に沿ってプランを考案した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

部長のこれまでの経験からとても印象に残るものばかりだった。カスタマーマーケティングとは、ただの営業ではなくお店とともに店舗での商品配置を考えたりするアドバイザーのような役割が強いらしい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインで1日という短いワークのため、お互いのことを知ったりする時間はほとんどなかった。その状態でワークを進め、学生の質も様々であったためチームとして結論を出すのが大変だった。また、発表者以外は人事や部長の前で声を発する機会はないが、発表者はとても評価されるため積極的に発表するべき。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

花王カスタマーマーケティングについてよく知ることができた。部長からのフィードバックの内容をきちんと理解していることで、業務への理解が深まるため、志望動機などについて面接で詰められてもしっかり答えることができると思う。花王本社のマーケティング機能との違いも良くわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に送られてくる資料に従って、ドラッグストアや大型ホームセンター、コンビニなどの商品配列についてもっと下見をしておけば良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングという名前ではあるものの、やはり営業の要素がとても強いと思った。自分がやりたいマーケティングは本社のコンシューマーマーケティングであることを改めて確認することができた。地方に行って、ドラッグストアなどを車で回りながら店長と売り場について考える姿は自分については想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングについて選考してきちんと学んでいる人は少なく、人事の方からそこについて良いフィードバックをいただくことができた。ただ、マーケティングを選考して学んでいるからこそ営業要素が強い子の業務にはあまり熱意を持って志望動機を話すことができないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は皆いい人だった。しかし、部長が優秀すぎたのかもしれないが、それ以外の社員からの逆質問への回答がとても薄く、社員の方自身も自信なさそうに部長はどう思われますか?と必ず聞いているのがとても悪い意味で印象に残ってしまったため志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のイベントや座談会が開催された。それに参加することで業務理解も深めることができ、また「参加した」ということで本選考において有利になるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントなどが開催された。人事から個人的に連絡が来ることはないが、早期選考に進むことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、日系の大手企業のマーケティング職を第一志望として考えていた。外資系企業のマーケティング職の選考も早くから始まるため、その選考も同時期に受けていた。日系の企業は総合職採用が多く、総合職だと営業職に回されることが多いためそこがいちばんのネックだった。営業職に対してあまり魅力を感じない理由をはっきりさせるためにインターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、やはり営業ではなくマーケティング、そしてその中でも商品開発に近いマーケティングをやりたいということがわかった。そのため、総合職採用ではなく、業務別採用をしている企業に魅力を感じるようになった。外資系企業のP&Gやロレアルなどや、日系企業のグリコや資生堂などを中心に考えていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.11345) 2022卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.14006)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

長瀬産業株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩に紹介され長瀬産業を知った。理系院卒のバックグラウンドを活かして働きたいと思う一方で研究職には適性を感じられなかったため長瀬産業の仕事内容に興味を持った。海外で働くことにも関心があったため。長瀬産業についてよく知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

1day業務体感ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社業界に興味を持っていたため、片っ端からエントリーしていた時期で、そのうちの一つがこちらのユアサ商事さんでした。選考を通じて人事の社員の方々が学生想いの人が多いと感じたため、最終的には他社のインターンシップと日程重複していましたが、ユアサ商事さんのインターン...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web系の仕事に興味があったため。特に、ECサイトの運営に興味があり、総合職採用で商品開発やマーケティングの職種があったので、実際にインターンに参加して会社の雰囲気や業務内容についての理解を深めたかったため参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSでインターンの応募を見かけ、マーケットに少し興味があったため応募した。バンダイという聞き馴染みのある企業であったため、応募したというのが1番大きい。バンダイではなく、バンダイスピリッツという会社はどのような事業内容なのか知りたいと思った。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

株式会社学究社

塾講師1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活から3000円分のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーン対象企業だったから。対象企業であればどこでもよかったので、会社情報や、詳しい業務等については一切下調べなくエントリー・参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する

株式会社サカタのタネ

営業1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、農業の基盤となる「種」という分野に特化し、グローバルに活躍する企業である点に魅力を感じたからです。また、自身の家庭菜園や農業への興味を深め、将来的に農業や食料問題の解決に貢献できるスキルを身につけたいと思い参加を決意しました。インタ...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業のインターンシップにエントリーしていたため、第一三共ヘルスケアもエントリーしていました。また、1泊2日のインターンシップであったため、他の就職活動を行っている学生と仲良くなれそうな機会だと思い参加を決めました。続きを読む(全113文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏季3Daysワークショップ
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空港運営会社に興味を持っていたから。ある程度の規模を持つ空港を運営している民間会社は日本でもそれほど多くないため、とりあえず全ての企業のインターンに申し込もうと考えた。その中でも複数日に渡って行われるイベントだったため、特に力を入れて取り組もうと思った。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。