就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真

花王カスタマーマーケティング株式会社

【花王マーケティングの魅力】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12754(慶應義塾大学/女性)(2021/2/10公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2021年2月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

花王の子会社ということで福利厚生がしっかりしているのではないかと思い興味を持ったのがきっかけ。また、マーケティングにも興味があったため花王商品のマーケティングを受け持っているこの会社は魅力的だと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

花王カスタマーマーケティングとはどういう会社なのかを知るために、会社説明の動画などをメモを取りながらしっかり見た。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は本当に様々。早慶や国立大学が2割から3割ほど、MARCHが5割、残りは女子大など。
参加学生の特徴
指名されて発表している学生はとても優秀で聡明な印象を受けた。ワーク中全然話さない人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

花王商品をどの店舗形態で扱うかについてのワーク

1日目にやったこと

花王カスタマーマーケティングについて軽く説明を受けた後、社員の方と部長が出てきてマーケティングの考え方についてのレクチャーをしてくれる。その後、事前に渡されていたワーク資料に沿ってプランを考案した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

部長のこれまでの経験からとても印象に残るものばかりだった。カスタマーマーケティングとは、ただの営業ではなくお店とともに店舗での商品配置を考えたりするアドバイザーのような役割が強いらしい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインで1日という短いワークのため、お互いのことを知ったりする時間はほとんどなかった。その状態でワークを進め、学生の質も様々であったためチームとして結論を出すのが大変だった。また、発表者以外は人事や部長の前で声を発する機会はないが、発表者はとても評価されるため積極的に発表するべき。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

花王カスタマーマーケティングについてよく知ることができた。部長からのフィードバックの内容をきちんと理解していることで、業務への理解が深まるため、志望動機などについて面接で詰められてもしっかり答えることができると思う。花王本社のマーケティング機能との違いも良くわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に送られてくる資料に従って、ドラッグストアや大型ホームセンター、コンビニなどの商品配列についてもっと下見をしておけば良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングという名前ではあるものの、やはり営業の要素がとても強いと思った。自分がやりたいマーケティングは本社のコンシューマーマーケティングであることを改めて確認することができた。地方に行って、ドラッグストアなどを車で回りながら店長と売り場について考える姿は自分については想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングについて選考してきちんと学んでいる人は少なく、人事の方からそこについて良いフィードバックをいただくことができた。ただ、マーケティングを選考して学んでいるからこそ営業要素が強い子の業務にはあまり熱意を持って志望動機を話すことができないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は皆いい人だった。しかし、部長が優秀すぎたのかもしれないが、それ以外の社員からの逆質問への回答がとても薄く、社員の方自身も自信なさそうに部長はどう思われますか?と必ず聞いているのがとても悪い意味で印象に残ってしまったため志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のイベントや座談会が開催された。それに参加することで業務理解も深めることができ、また「参加した」ということで本選考において有利になるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントなどが開催された。人事から個人的に連絡が来ることはないが、早期選考に進むことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、日系の大手企業のマーケティング職を第一志望として考えていた。外資系企業のマーケティング職の選考も早くから始まるため、その選考も同時期に受けていた。日系の企業は総合職採用が多く、総合職だと営業職に回されることが多いためそこがいちばんのネックだった。営業職に対してあまり魅力を感じない理由をはっきりさせるためにインターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、やはり営業ではなくマーケティング、そしてその中でも商品開発に近いマーケティングをやりたいということがわかった。そのため、総合職採用ではなく、業務別採用をしている企業に魅力を感じるようになった。外資系企業のP&Gやロレアルなどや、日系企業のグリコや資生堂などを中心に考えていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.11345) 2022卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.14006)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。