- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
【革新的な冷凍食品を】【21卒】味の素冷凍食品の冬インターン体験記(文系/営業職)No.12821(慶應義塾大学/女性)(2021/2/10公開)
味の素冷凍食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 味の素冷凍食品のレポート
公開日:2021年2月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2021年1月
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 江崎グリコ
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 味の素冷凍食品
- フィッツコーポレーション
- 花王カスタマーマーケティング
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 資生堂
- 三井不動産商業マネジメント
- 第一生命ホールディングス
- 三菱UFJ銀行
- 野村不動産
- 東急不動産
- レバレジーズ
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- 電通グループ
- 楽天グループ
- 味の素
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
-
- 三菱ケミカル
- 博報堂
- 三菱地所
- 三菱電機
- 入社予定
-
- 博報堂
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
急にもう少しインターンに行っておいた方がいいような気がしたため、短期間で応募できるインターンを探した。そこで見つけたのがこのインターンで、身近な商材な上、エントリーシートとグループディスカッションだけの先行だったため、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別なことはしていない。グループディスカッションが久しぶりだったため、役割や流れなどについて確認しておいた。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
冷凍食品の今後の役割
進め方・雰囲気・気をつけたこと
皆穏やかな雰囲気だった。リーダーや書記などは特に決めなかった。最後に発表の時間があるため、そこで発表者を担うのがいいと思う。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生が3割ほど。MARCHの学生が4割ほど、他の大学の学生がそれ以外。という感じだった。
- 参加学生の特徴
- 体育会の人がMARCHに多いような気がした。早慶の学生は学部や所属に偏りはなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
冷凍食品の新商品を考案せよ
1日目にやったこと
グループごとにアイスブレイクのワークを行う。その後、会社説明や業界での立ち位置などの説明を受けた。その後グループワークを行い、模造紙一枚にまとめて発表を行う。その後には若も手社員との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
良い商品を作っても価格を適正価格に抑えられなければ売れないから意味がないというフィードバックが印象に残っている。商品企画というと欲しいものを作る、欲しいと口で言っていたものを作ることを考えてしまいがちだがそれは違うと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日で冷凍食品業界について分析などをする必要があるため、雑誌やアンケートなどの膨大な顧客の声などの資料を選別しながら読み込む必要があった。情報の取捨選択を皆で行うというのは想像以上に難しく、分担して読んでも人によって精度が異なりかなり抜け漏れがあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方の雰囲気と、冷凍食品業界の基本的な事情・状況について学べたことが良かった。国内の市場には限界が見えてきているため、海外市場をいかに開拓できるかが今後の鍵となるらしい。また、国内市場でも高齢者をターゲットとすればまだ開拓の余地があるらしい。
参加前に準備しておくべきだったこと
冷凍食品業界だけでなく、食品業界全体の動向についてもっと知っていれば食品の中での立ち位置の違いについてもっと理解ができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
商品企画の仕事についてはとても面白いと思ったが、すでに世の中には新商品で溢れかえっておりかなり難しかった。そこにやりがいを感じることが醍醐味なのだが、その難しさゆえに社員の方の残業量が多いというのが印象に残ってしまった。年収なども含めて考えると、あまり働いているところは想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
体育会の気風が少なからずあるため、自社製品への愛のようなものだけで仕事の辛いことを乗り切っている感じがあった。そのため、体育会の気風があまり合わない自分にはこの社風はあまりあっていないと思う。ただ、社員の方は皆すごく優しく、一緒に働きたい雰囲気の人たちだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後は特に志望度が上がることも下がることもなかった。
下がらなかった理由としては業務内容が面白かったことと社員の方がとても優しかったこと。
上がらなかった理由(マイナスだったポイント)は体育会の気風と残業量がメーカーにしては比較的多いと感じたこと。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に有利にはならないと思う。理由としては参加者が多く、特に一人一人が人事と話す時間などを設けられている訳ではないため特にここで差をつけたり有利になることはないと感じたこと。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加ごに何か特別なフォローなどは特になかった。3月になると、数多くの説明会があるのだが、それが予約しやすくなるらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前には食品や化粧品、化学などのメーカーを幅広く見ていた。メーカーを見ていた理由としてはものを扱っていることで仕事のやりがいを感じやすいと思ったこと、残業などがあまり多くなくホワイトな企業が多いという印象であったこと、女性でも長く働き続けやすい環境が整っていると感じたことである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、大手メーカーの子会社はどのような業務をどのような働き方でこなしているのかということを理解することができたことで志望が少し変わった。具体的には、子会社は親会社よりもホワイトさの面では劣ることが多いことがわかり、目指せることならば親会社への就職を目指そうと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
味の素冷凍食品株式会社のインターン体験記
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 モノづくりがわかる!1day仕事体験【生産技術・管理系】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 食品の商品開発業務がわかる!1day仕事体験【研究・開発系】のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 食品の商品開発業務がわかる!1day仕事体験【研究・開発系】のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 食品の商品開発業務がわかる!1day仕事体験【研究・開発系】のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 食品の商品開発業務がわかる!1day仕事体験【研究・開発系】のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 食品の商品開発業務がわかる!1day仕事体験【研究・開発系】のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 モノづくりがわかる!1day仕事体験【生産技術・管理系】のインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 味の素冷凍食品株式会社 生産技術職コースのインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 味の素冷凍食品株式会社 研究・開発系のインターン体験記(2024/09/20公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 健康に携われる業界を中心に就活を行う中で、先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。BtoBの食品メーカーであったこともあり、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかについて詳しくは知らなかったため、参...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を中心に見ているなかでも、幼い頃から大好きなお茶を取り扱っているところに魅力を感じた。また、近年はテレビでCMを観る機会も多く、世界的に知名度の高い会社だと感じたから。ESのみで応募できるのも手軽だと感じた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が去年参加しており、おすすめされたことがきっかけ。また、所属研究室の研究領域が微生物を用いた油脂生産についてで、製油業界を中心に企業を探しており日清オイリオと親和性が高かったため興味をもった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 赤福や五十茶屋についてはもともと知っており、好きなお菓子の一つだったので興味を持った。特に、赤福餅は伊勢神宮のお土産としても浸透しており、その裏側や働く姿を知るきっかけにしたかったため、応募を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大きく、①食品業界に関心があること②選考練習がしたかったことの2点だ。食品は生活に不可欠であり、その中でも乳製品は毎日の食卓を支える存在である点に魅力を感じ、食品メーカーの技術職に興味を持った。中でも雪印メグミルクは、品質や安全性を最優先にしながら大量生産を実現し...続きを読む(全242文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な食品業界でIT技術がどう活用されているか興味があり、現場を知りたいと考えました。また、早期選考のルートがある大手企業に挑戦し、早い段階で結果を残すことで就職活動を安定させたいという思いもありました。続きを読む(全102文字)
味の素冷凍食品の 会社情報
| 会社名 | 味の素冷凍食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アジノモトレイトウショクヒン |
| 設立日 | 1970年12月 |
| 資本金 | 95億3800万円 |
| 従業員数 | 5,000人 |
| 売上高 | 877億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺本博之 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号 |
| 電話番号 | 03-6367-8600 |
| URL | https://www.ffa.ajinomoto.com/ |
