就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サプライのロゴ写真

株式会社サプライ

【真剣な拙さ、芯の強さ】【19卒】サプライのITの最終面接詳細 体験記No.6156(立教大学/男性)(2019/4/5公開)

2019卒の立教大学の先輩がサプライITの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社サプライのレポート

公開日:2019年4月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • IT

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
社長、不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではあるが、面接自体には慣れていなかったため、話し方など拙いと感じられる部分が多々あったと思うが、かえってそこが真剣な様子に見えたのかもしれない。

面接の雰囲気

社長は柔和な人当たりのよい印象を受けたが、こちらからの逆質問に関し、真摯な姿勢で答えるなど芯の強さをも感じさせた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は学生時代にパチンコホールでの丁寧な接客に力を注ぎました。パチンコホールにおいて、スタッフの接客が売り上げに与える影響はかなり大きく、接客に関する工夫が重視されます。
私はお客様に快適にご遊戯いただくため、行動の一つ一つをより丁寧にすることを心がけました。その結果、お客様から気持ちがよいとのご意見をいただける接客をすることができました。
この経験より、細部まで気を配ることの重要性を学ぶことができました。また、私は大学数学の勉強に力を注ぎました。数学を正確に理解するためには、一つの物事を長時間考え続け、様々なアプローチを試みる必要があります。これにより、私は忍耐力と論理的思考力を鍛えることができました。

IT業界の魅力とは何だと思いますか

IT業界の魅力は将来的な意味での可能性に満ちていることです。今日、既にIT技術は社会に広く、綿密に普及しており、発想次第でどのような分野にも参入できる強みがあります。例えば、農業とIT技術は一見関係性が見られないと考えられますが、貴社の開発されている水稲AI画像解析などが例として挙げられます。また、IT技術を活かすための発想の幅も広いと考えられ、新たな価値を生産するという意味でも魅力に満ちた業界だと考えられます。また、IT業界は、基本的にはシステム構築のためのPCを用意すれば、大掛かりな機材を要することがないため、参入のしやすさも大きな売りだと感じています。その分、過競争になりがちかと思いますが、その分やりがいもひとしおではないでしょうか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

サプライの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サプライ
フリガナ サプライ
設立日 1984年8月
資本金 5000万円
従業員数 84人
代表者 折居正広
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16-1品川イーストワンタワー7F
電話番号 03-6718-5540
URL https://www.supply-net.co.jp/

サプライの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。