- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
【広告提案の新発想】【23卒】産案グループホールディングスの夏インターン体験記(文系/広告企画提案)No.17986(昭和女子大学/女性)(2021/9/27公開)
株式会社産案グループホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 産案グループホールディングスのレポート
公開日:2021年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 広告企画提案
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界の仕事の流れがわかる、ヒアリング・課題解決の基本を学べるとのことで、興味があり先着順で募集をしていたので参加しようと思った。また、このご時世には珍しく対面で参加もできるということで実際に会社の雰囲気も感じることができるのも魅力だと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考なしの先着順での申し込みだったので特に対策は行わなかったが、初めての対面でのインターンシップだったということもあり、自分なりに参加前に会社について調べるなどした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京のオフィス
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 私が参加したグループ内では首都圏の大学に通う学生が多かった。地方出身の学生もいた。大学のレベルは中堅の人が多かったがばらつきがあった。
- 参加学生の特徴
- 広告業界に興味があって参加した人も多かったが、インターンの広告をみて先着順だしとりあえず参加、という人もいた。グループワークではみんな積極的に発言していて、それぞれが専門とする学問での学びを生かした発言をする人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
広告の企画・提案のためのグループディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
まずスライドを使って会社や広告業界についての説明、実際の仕事の流れについての説明があった。その後、webショップを作れるサービスを運営しているクライアントについて予算やターゲットなどのの資料をもらい、グループディスカッションをして何をヒアリングするか決め、擬似ヒアリングをし、またグループディスカッションをしてどのような手段、予算、媒体、期間などを決めて広告を提案する。グループごとに簡単な資料を作って発表を行い、社員の方にフィードバックをいただいた。その後、グループごとに社員さんが回ってきてくださり、座談会形式で質疑応答を行った。
このインターンで学べた業務内容
広告の企画・営業の仕事がどのようなものなのか学ぶことができた。また、グループディスカッションをすることで自分では気づけなかった視点での発想があることがとても面白く他の学生との良い交流になったと思う。少人数でのグループの中での質疑応答があったので、細かなところまで質問がしやすく会社のホームページを見るだけではわからないような情報をたくさん得ることができてよかった。
テーマ・課題
webショップを作れるサービスを運営しているクライアントに擬似ヒアリングをし、グループディスカッションを通して広告を提案する。
1日目にやったこと
1Day仕事体験だったので、一日(三時間半)で広告営業の仕事について説明を受け、グループディスカッションを行い、先輩社員との座談会、質疑応答を行った。短い時間ではあったが充実した内容だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員さん、企画部の社員さんなど
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションの後の発表後、社員さんからフィードバックをいただくことができた。具体的には、企画の提案をする際に説得力が持てるよう実際の数値を交えて話をすることが大切だということを教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
当たり前だが話したことのない人と一つの目標に向かって物事を進めていくことになるので、最初の方はコミュニケーションが取りづらかった。中には友人同士で一緒に参加している人もいたので、そこの空気感には入りづらく話を進めにくいところもあった。制限時間があったので慣れないグループワークに緊張もあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループディスカッションで、積極的に進めてくれる学生がいて話を進めやすかった。制限時間があったのでそのような学生がいると効率的に物事を進めることができて良いと思った。質疑応答ではどの学生も積極的に色々な方面の質問をしていて面白かった。
インターンシップで学んだこと
擬似的ではあるが実際にクライアントとのヒアリングをしたことで、こちらが持っている情報の他に何が必要なのか、限られた時間の中でしかも一度だけのチャンスで聞き出さなければならないので情報の取捨選択をするという点で勉強になった。スピード感を体感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
日常で目にする広告が、期間や媒体、場所によってどれくらい予算がかかるのか、規模感を知っておけばもっと提案する上で考えやすかったと思う。また、自分たちで必要な情報はスマホで調べることが許可されていたので、情報の探し方ももっと効率的に信頼度の高いものを見つけられるよう練習しておくとよかったかなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事の流れや社員一人一人に課せられた役割というのがわかりやすく説明されていたり、実際に新卒で採用された比較的歳の近い社員さんが仕事においてどのような点が面白かったか、大変だったかなど具体的に質疑応答で教えてくださったのでイメージがつきやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の学んでいる分野とは少しずれを感じたり、自分のグループは一案を提案したのに対して他のグループは同じ時間内で何案も提案していたりとレベルが高いなと感じたから。また、自分自身がまだ就職活動をあまり進められておらず、就職活動全般に対して自信がなく不安が大きいと感じているため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ前後、当日を含めとても雰囲気がいいと感じたため。インターンシップ前日にわざわざ電話で「このようなコロナの状況だが本当に対面での参加で良いか、webでの参加も可能」ということを伝えてくださったり、当日も緊張感がありながらも良い雰囲気作りに勤めてくださったり、インターンのお礼のメールにもしっかりと返信をくださって好印象だったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
基本的にインターンシップに参加したことのある学生にしか新卒採用は行わないといった説明を受けたため。インターンシップに参加することに対しての重要度が高いと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加した人にこれからも選考に関する案内をしても良いか、これからもしあったら参加してみたいイベント(食事会、説明会など)はあるかという旨のアンケートの実施があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップが初めてのインターンシップ参加だったためそれまで幅広く色々な業界を見ているという感じだった。ものづくり、デザインに興味があるため、どちらかというと印刷業界(パッケージや出版など)やメーカーに携わりたいと思っていたが、広告においても印刷物が使用されていることが多いし、web広告の分野はこのコロナ禍においても伸びているということを聞いて広告業界にも興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップで広告代理店の仕事内容の説明を聞いて広告代理店であっても幅広い仕事の内容に携わることができ、クリエイティブな仕事も社内でやることもあるとわかって広告業界に対する志望度が高まった。この企業は広告代理店の中でも様々な分野を広く浅く扱っている方だと説明を受けたので面白そうだと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
産案グループホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社産案グループホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | サンアングループホールディングス |
| 設立日 | 1954年11月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 30人 |
| 代表者 | 神山新治 |
| 本社所在地 | 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目16番8号 |
| 電話番号 | 03-5652-7166 |
| URL | https://www.san-an.co.jp/index.html |
