- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未経験でも楽しく学べる】【23卒】エス・ジーの冬インターン体験記(文系/Androidアプリを作ってみよう)No.20014(非公開/非公開)(2022/2/21公開)
株式会社エス・ジーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 エス・ジーのレポート
公開日:2022年2月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- Androidアプリを作ってみよう
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業に以前から興味はあったが、文系の自分には難しそうというイメージがあった。ひとつインターンシップに参加することで、どのような業界で、どんな人が活躍しているのかしれたらいいなと思い応募し、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考はなく先着順での参加だったので、事前準備は必要なかった。参加前に会社概要をインターネットで調べる程度だった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 感染対策もあり、他の学生との交流はほぼ無かったので学歴なども分からなかった。
- 参加学生の特徴
- ITに対し経験や知識がある、という人もいれば、全くの未経験だという人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
Androidアプリを作る
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要の説明、Androidアプリ作り体験、オフィス見学、社員さんとの質疑応答
このインターンで学べた業務内容
IT業界はどのような仕事をしているのか、アプリはどのように開発されるのかを知ることが出来た。
テーマ・課題
Androidアプリを作る
1日目にやったこと
スライドを用いた会社概要の説明を受け、その後丁寧な説明を受けながら順を追ってアプリ作りを体験した。その後、実際に作ったアプリを動かし、オフィス見学に行った。比較的若めの社員さんと色々なお話をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社概要の説明では、1人がただ喋るのではなく若手社員さんと会話しながらの説明だったのでとても聞きやすかった。アプリ作りの体験では、未経験の人でも分かりやすいように丁寧に説明があり、分からないことがあったら手をあげれば質問にも丁寧に答えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
はじめてのアプリ作りだったので、分からないことだらけで、コードを打っていくことでアプリが作られていくのでコードだけを見ても完成形が想像しづらく難しかった。しかし、わからないことや上手くいかないことがあると何度でも丁寧に社員さんが質問に答えてくださったのでしっかり時間内に完成させることが出来た。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
個人作業が主だったので、特に交流はなかった。一番最初に、IT学んでる人ー、というように全体に質問を投げかけられたのでその際誰が経験者なのかがわかる程度だった。
インターンシップで学んだこと
IT業界といっても、色々な学部出身の人がいて幅広い分野の人が活躍していることがわかった。また、普段何気なく使っているアプリがどのような過程で作られているのかが分かって、非常に興味深かった。オフィスの見学もさせていただいたことで、会社の雰囲気も感じ取ることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
とくに必要な準備はなかったが、アプリが出来上がるのが結構時間ギリギリだったので、タイピングがもっと早ければ効率よくできたかなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ITに関して全くの未経験だったので不安な気持ちがあったが、実際に教育学部出身だという社員さんと色々なお話をすることが出来て、文系でもしっかりと活躍出来るということが分かった。フレンドリーに話してくださって会社の雰囲気も良いと感じたので働きやすそうだと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
未経験でも活躍している社員さんがいるのを知って、自分でも自分のアピールの仕方次第では上手くいくのではないかと感じたから。また、コーディングなどの知識や経験はないが、普段から大学の課題でAdobeや3Dソフトをよく使っていて、パソコンでものづくりをするという点で共通する部分があると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
IT業界に感じていたハードルが一気に下がったため。また、アプリを作ってみて実際にスマホで動かしてみるという体験をしたことで、コーディングを通してものを作るということの面白さを実感し、今まで大学で学んで来たことも活かしながらものづくりに関われるということか魅力的に感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップに参加したから選考が免除になるといったようなことはなさそうだったので、特別有利になるとは思わなかった。引き続き就活アプリを通して連絡が来るので、他のイベントもあれば参加したいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は特に何も無かった。引き続き就活アプリを通して連絡が来るので、他のイベントもあれば参加したいと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
印刷、広告業界を見ていたが、今回はじめてIT業界のインターンシップに参加したことで、見る業界を広げようと思った。自分の学んでいる分野が、直接的ではなくても、生かせる業界が沢山あることが分かり、今までよりもっと広い視野で企業を探すことで自分自身の興味関心の気づいてない部分に気づくことができると思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社概要の説明の時や、若手の社員さんとの質疑応答を行った際、とてもフレンドリーに話してくださったり幅広い質問に丁寧に答えてくださったので、会社の雰囲気はとても良く感じた。現在は感染症の影響で出来ていないが、同好会などのお話も聞けたので、とても明るい気持ちで働けそうな企業だと思った。会社の雰囲気をしっかり見て企業を選ぶのが大切だと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社エス・ジーのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
エス・ジーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エス・ジー |
|---|---|
| フリガナ | エスジー |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 224人 |
| 売上高 | 17億8000万円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 中野秀樹 |
| 本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝1丁目6番10号 |
| 電話番号 | 03-5444-5711 |
エス・ジーの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
