就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エス・ジーのロゴ写真

株式会社エス・ジー

【未経験でも楽しく学べる】【23卒】エス・ジーの冬インターン体験記(文系/Androidアプリを作ってみよう)No.20014(非公開/非公開)(2022/2/21公開)

株式会社エス・ジーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 エス・ジーのレポート

公開日:2022年2月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 中旬
コース
  • Androidアプリを作ってみよう
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • ビット・エイ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT企業に以前から興味はあったが、文系の自分には難しそうというイメージがあった。ひとつインターンシップに参加することで、どのような業界で、どんな人が活躍しているのかしれたらいいなと思い応募し、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考はなく先着順での参加だったので、事前準備は必要なかった。参加前に会社概要をインターネットで調べる程度だった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年10月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
10人
参加学生の大学
感染対策もあり、他の学生との交流はほぼ無かったので学歴なども分からなかった。
参加学生の特徴
ITに対し経験や知識がある、という人もいれば、全くの未経験だという人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

Androidアプリを作る

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要の説明、Androidアプリ作り体験、オフィス見学、社員さんとの質疑応答

このインターンで学べた業務内容

IT業界はどのような仕事をしているのか、アプリはどのように開発されるのかを知ることが出来た。

テーマ・課題

Androidアプリを作る

1日目にやったこと

スライドを用いた会社概要の説明を受け、その後丁寧な説明を受けながら順を追ってアプリ作りを体験した。その後、実際に作ったアプリを動かし、オフィス見学に行った。比較的若めの社員さんと色々なお話をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会社概要の説明では、1人がただ喋るのではなく若手社員さんと会話しながらの説明だったのでとても聞きやすかった。アプリ作りの体験では、未経験の人でも分かりやすいように丁寧に説明があり、分からないことがあったら手をあげれば質問にも丁寧に答えてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

はじめてのアプリ作りだったので、分からないことだらけで、コードを打っていくことでアプリが作られていくのでコードだけを見ても完成形が想像しづらく難しかった。しかし、わからないことや上手くいかないことがあると何度でも丁寧に社員さんが質問に答えてくださったのでしっかり時間内に完成させることが出来た。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

個人作業が主だったので、特に交流はなかった。一番最初に、IT学んでる人ー、というように全体に質問を投げかけられたのでその際誰が経験者なのかがわかる程度だった。

インターンシップで学んだこと

IT業界といっても、色々な学部出身の人がいて幅広い分野の人が活躍していることがわかった。また、普段何気なく使っているアプリがどのような過程で作られているのかが分かって、非常に興味深かった。オフィスの見学もさせていただいたことで、会社の雰囲気も感じ取ることが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくに必要な準備はなかったが、アプリが出来上がるのが結構時間ギリギリだったので、タイピングがもっと早ければ効率よくできたかなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ITに関して全くの未経験だったので不安な気持ちがあったが、実際に教育学部出身だという社員さんと色々なお話をすることが出来て、文系でもしっかりと活躍出来るということが分かった。フレンドリーに話してくださって会社の雰囲気も良いと感じたので働きやすそうだと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

未経験でも活躍している社員さんがいるのを知って、自分でも自分のアピールの仕方次第では上手くいくのではないかと感じたから。また、コーディングなどの知識や経験はないが、普段から大学の課題でAdobeや3Dソフトをよく使っていて、パソコンでものづくりをするという点で共通する部分があると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

IT業界に感じていたハードルが一気に下がったため。また、アプリを作ってみて実際にスマホで動かしてみるという体験をしたことで、コーディングを通してものを作るということの面白さを実感し、今まで大学で学んで来たことも活かしながらものづくりに関われるということか魅力的に感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップに参加したから選考が免除になるといったようなことはなさそうだったので、特別有利になるとは思わなかった。引き続き就活アプリを通して連絡が来るので、他のイベントもあれば参加したいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後は特に何も無かった。引き続き就活アプリを通して連絡が来るので、他のイベントもあれば参加したいと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

印刷、広告業界を見ていたが、今回はじめてIT業界のインターンシップに参加したことで、見る業界を広げようと思った。自分の学んでいる分野が、直接的ではなくても、生かせる業界が沢山あることが分かり、今までよりもっと広い視野で企業を探すことで自分自身の興味関心の気づいてない部分に気づくことができると思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社概要の説明の時や、若手の社員さんとの質疑応答を行った際、とてもフレンドリーに話してくださったり幅広い質問に丁寧に答えてくださったので、会社の雰囲気はとても良く感じた。現在は感染症の影響で出来ていないが、同好会などのお話も聞けたので、とても明るい気持ちで働けそうな企業だと思った。会社の雰囲気をしっかり見て企業を選ぶのが大切だと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 エス・ジーのインターン体験記(No.2405) 2026卒 エス・ジーのインターン体験記(No.86303)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エス・ジーのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

アジャイル開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

NSSOL 1Day / 総合職 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

Sky株式会社

3daysワークショップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社トヨタシステムズ

2DAYS インフラコース / ITエンジニア職 インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編- / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは研究室の先輩から紹介され、みずほリサテクのインターンが面白そうだと聞いたこと。実際に金融系システムの業務や課題に触れてみたいと思い参加を決めました。選んだ基準としては自分の興味に合ったテーマだったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

SCSKニアショアシステムズ株式会社

システムエンジニア / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

東芝デジタルエンジニアリング株式会社

生成AIを用いたシステム開発 / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社JSOL

夏期現場型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

エス・ジーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エス・ジー
フリガナ エスジー
設立日 1973年8月
資本金 5000万円
従業員数 224人
売上高 17億8000万円
決算月 11月
代表者 中野秀樹
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝1丁目6番10号
電話番号 03-5444-5711
NOKIZAL ID: 1339921

エス・ジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。