- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社員の方と交流して企業理解を深めたかったからです。私はインターンシップの選考で落ちてしまったので、社員の方とお話をする機会が欲しいと思い、応募しました。また、土日に開催されているため参加しやすいということも理由の一つです。続きを読む(全111文字)
【構造をつかむ新提案】【19卒】IGPIグループの冬インターン体験記(理系/コンサルタント)No.2488(大阪大学大学院/男性)(2018/4/11公開)
株式会社IGPIグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 IGPIグループのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- コンサルタント
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
公共事業へのかかわりの多いコンサルタント企業という切り取り方で見ていた中で、最もインターン回数の多い企業だったのが一番の動機。 能力検査とGDを受けたが、GDでの意識の高い同輩の姿勢を見て、実りの多いインターンになると確信して参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1次は独自のテストとGDによって審査される。 独自のテストについては数学、国語、英語の内容が出るということしかわからず、SPIの該当部分を勉強しなおした。 また、二次の面接に関しては30分で自己PRとフェルミ推定をどちらもやる。 フェルミの対策は二次までに済ませておいた。東大式の本程度の難易度らでも解けるレベルなら大丈夫のはず。
選考フロー
説明会・セミナー → グループディスカッション → 筆記試験 → WEBテスト → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年10月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
学生向けに新しいアイドルユニットを作るとしたらどんなアイドルユニットを作るか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
構造的に考えて方向性を見出す役目とそれを量的に表すフェルミ推定組に分かれて役職を割り振った。 というのも、答えに定量的な根拠を組み込むことが要求されたので、普段のGDとは違う役職の振り方になった。 なので、リーダーシップを取れれば合格するか、というよりは自分の得意であるはずの役職をいかにこなし発表につないでいるか、というところを見られているように思う。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
数学、国語、英語。 マーク形式で、60分程度。 数学では瞬発力が問われる等式の空欄を穴埋めする問題が多く、国語はSPIに近い問題が出題される。 英語はセンター英語にとても近く、改めて勉強しなおしたほうが受かるとは思う。
筆記試験対策で行ったこと
SPIテストの勉強。 試験内容が明確に判明しなかったので、SPIの勉強で代用するしかなかった。 実際出た問題は、英語の比重が多く、SPIだけでは足りないと感じる。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目のシニアコンサルタント
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私はこの面接を15分遅刻してたので、ほとんどの時間がフェルミ推定だった。 だが、合格できたのでフェルミ推定をしっかりと議論できれば合格できる。 説明を短くまとめ、議論の粗を突っ込まれたときに適切に思考を開示できるかが問題。 そのためには、推定の肝を抑える練習を反復練習に組み込めばいいと思う。
面接で聞かれた質問と回答
一年間のビニール傘の売り上げは?
2億本と見積もりました。 大まかに分けてビニール傘が購入される理由を急用によるものと経年劣化など長期によるものに分けて考えました。 急用では、急な雨の日に傘を忘れることを考えました。 雨の日が年全体の〇〇割だとして、急な雨が〇〇割として考え、その時に傘を忘れる人員を〇〇割、その時に傘を買う人の割合を〇〇割と考えて日本全人口にかけますと、1億5000万本程度と見積もれました。 また、経年劣化のほうでは、ビニール傘を使う人の割合と、ビニール傘が年に何回買い換えられるのかを肌間隔で概算した結果5000万本程度でした。 合計して、2億程度の見積もりとなりました。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
大学時代にライフル射撃部において活動を頑張った。 具体的には、7大戦と呼ばれる国立大学の試合において団体戦優勝を掲げ、その目標の遂行のために練習方法の立案や施行などの方面から目標達成に貢献した。 練習方法の施行には部員からの反発もあったが、粘り強く説得を繰り返したことによって信頼を勝ち取り、習慣化し成績の向上に貢献できたと思う。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- IGPI東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大早慶京大が大半。数名MARCH出身の人もいた。 院生も数人見かけた。
- 参加学生の特徴
- コンサルタント志望の人が多く、レベルが高い。 経営学を収めている人物や起業を経験しているなど何らかの形で経営にかかわっている人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
クックパッドの新規事業立案
前半にやったこと
クックパッドの課題点や特徴などの洗い出しをした。 また、情報を仕入れるためにアンケートをせよというお達しもあったので、外に出て主婦にアンケートを取った。 新規事業の仮案を2,3個出した。
後半にやったこと
後半は主に発表の完成のまとめのフェーズだった。 スライド10枚程度と、財務三表の提出が必須だったので、それぞれを完成させる役に分かれて行動した。 最終日に役員と社員の前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
事業の構造をつかみなさいということをよく言われた。 新規事業を立案する際に、どこが骨となってどういう構造で収益を得るのか。そこがはっきりとしないと、計画の良しあしが伝わらないといわれたのは印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日前に事業案が白紙になったので、夜遅くまで残って班員と相談し、最後の日は徹夜した。 徹夜している間財務三表のまとめをひたすらやっていたので、ここはしんどかった。うまくまとまれば、時間スケール的にもすんなりいくので、こういうことがなければそこまでしんどくはないのかなと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
徹底的に悩みぬくことを学べた。 机上での想像が多く実務には程遠いと思うが、新規事業立案を本気で考えると考えることが多すぎて何も前に進まない。 しっかりするべきことの方針を立てて、分業し、一つのことを4つの脳をつかって考え抜くという経験を得れたのはとても良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
財務三表の作り方、GD的な議論の進め方を一通り学んでいけば、得られるものはさらに多くなると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働くイメージは結構想像できた。 というのも、メンターの人が3人態勢で入ってくれて、メンターの人と話す機会が多かったことと、食事の際も役職が上のコンサルタントの人と話す機会を設けてくださるので、下から上まですべての役職の人に話を聞くことができるから、イメージが作りやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考のパターンがインターンシップ採用と春季本選考採用と分かれているので、インターンシップに合格したからと言って本選考で有利になるとは思えないので。 場慣れしているという点では、有利になるといえばなるが、インターンシップ後の次回選考に参加できなければ内定という観点からは有利になることはない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった。 もともとは公共事業のほかは中小事業ばかりを手掛けている、いわゆるパレートの法則の8割を食べて利益を出している、聞こえはいいが実利があまりよくない会社だと思っていた。 しかし、聞いてみると公共の事業が圧倒的に多く、手掛けている規模もとても大きい案件が多く、唯一の欠点であった事業相手への懸念が払しょくされたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は別に特別有利になることはない。 経験によって有利になるが、別のコンサルティングの会社のインターンでも得られる経験だと思う。 人事の方が、本採用においてひいきすることは一切ありませんと明言し、その後の特別選考などのメールも来ていない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで良いと思われた人で、かつアンケートを提出している人には後日、次回選考のメールが来る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT,コンサルを志望していた。 コンサルタントの中でも、規模の大きい案件に若いころから携われるところを志望して、コンサル業界内のインターンシップは探していた。 転職を見越したファーストキャリアの形成としては、若いころから実績を詰めるベンチャーよりのIT起業か、コンサルを想定していたため、ITベンチャーのほうのインターン説明会にも参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
コンサルタントをファーストキャリアで選んでもよさそうだと思えた。 年次の低い人たちが今担当している案件がどれも公共事業や大企業のシステム刷新、中小企業の戦略立案等とてもやりがいのある仕事に思えたので、若いころから力をつける環境としてやはりコンサルタントを選ぶのは間違いではないと思えた。また、給料も当然良いので、転職を考えなくてもよいという点では素晴らしいと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社IGPIグループのインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
IGPIグループの 会社情報
会社名 | 株式会社IGPIグループ |
---|---|
フリガナ | アイジーピーアイグループ |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 31億2635万円 |
従業員数 | 6,000人 |
売上高 | 53億4302万1000円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 村岡隆史 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号グラントウキョウサウスタワー8階 |
電話番号 | 03-4562-1111 |
URL | https://www.igpi.co.jp/ |
IGPIグループの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価