- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 太陽ホールディングスのインターンに興味を持ったきっかけは、グローバル展開や多角的な事業展開に惹かれたからです。特に、エレクトロニクス分野での技術革新に貢献する企業姿勢に共感しました。選んだ基準としては、実践的な業務を体験し、自分の成長につながる環境があること、また...続きを読む(全203文字)
【数字とアイデアが融合、未来を創る】【20卒】IGPIグループの夏インターン体験記(文系/コンサルタント)No.3683(慶應義塾大学/女性)(2018/9/28公開)
株式会社IGPIグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 IGPIグループのレポート
公開日:2018年9月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- コンサルタント
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルティング業界に興味を持っていたから。外資コンサルは雰囲気的に合わないと思ったので日系で探し、事業内容に興味を持ったので応募しました。ワークライフバランスも大事にしたいと思っているので、口コミから比較的働きやすそうだったというのも応募動機のひとつです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
各ステップごとに事前に選考内容を就活サイトで調べておきました。自分で対策が必要だと思ったときは対策をしたし、必要がないと思ったときは何も対策せずに臨みました。
選考フロー
応募 → 筆記試験 → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験の内容・科目
最初に会社説明が行われた後筆記試験を受けました。数学と英語の独自問題で合わせて60分。難易度は特に高くありませんでしたが、時間がギリギリだったので早く解くことを意識しないと終わらないと思います。
筆記試験対策で行ったこと
就活サイトで体験記を見ておきました。英語と数学の独自問題だということだったので特に対策はしていきませんでした。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
①カメラ業界の市場規模の推定②新商品の開発③売上高の試算
進め方・雰囲気・気をつけたこと
積極的に発言するようにした。班ごとに社員がついているわけではなく複数の社員が全体を見回っているので控えめだとあまり評価してもらえないと思う。書記を担当していた人も通過していた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フェルミ推定が面接の中心で、素早く論理的に分析できるかが見られていると思った。実際わたしも答えは大きく外れていたが、発表の際に考え方を論理的に説明できたのが良かったと思う。志望動機などは最後についでに聞く、といった感じであまり重要視されていないと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
ビールの年間消費量を求めてください。
いわゆるケース面接。ホワイトボードとペンが与えられるので面接官が見守る中5分程度でフェルミ推定を行う。ビールの消費量=人口×飲酒率×ビール選択率×頻度×一人一回当たり消費量で求めた。推定が終わった後面接官に考え方を説明した。答えはかなり大きくずれていたが、どこの式や数字がおかしいのかをもう一度考えさせられた。
志望動機は何ですか?
普段から物事を論理的に分析するのが好きなのでコンサルティング業界に興味を持ちました。その中で、提案を行うだけでなく実行まで支援するハンズオンを行っていることや、投資や事業再生など幅広い分野に関わることができる御社の特徴に魅力を感じました。また、充実した研修プログラムを通じてより早い段階で経営者としてのスキルを身に着けたいと思っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大京大が8割、早慶院生が1割、早慶学部生が1割。学歴は見ていないと思うが、選考を通過するには頭の回転が必要だと思われる。
- 参加学生の特徴
- 数字に強く、かなり地頭の良い学生ばかりだと感じた。コミュニケーション能力の高い人たちばかりだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
5億円の投資でロイヤルホールディングスが3年後に単年度黒字を達成できるような新規事業を立案せよ。(財務三表作成含む)
前半にやったこと
初日に会計に関する講義を受け、前半はひたすらグループワークを行った。グループごとにメンターが2人つくので適宜ミーティングの時間があり、個人別フィードバックの時間も設けられていた。社員とのランチもあった。
後半にやったこと
後半もグループワークが中心だったが、アウトプットの作成にも時間がかかった。最終日はほとんどプレゼン準備とプレゼン本番で、マネージャーディレクターからの厳しい質問がグループごとになされた。最後に懇親会と二次会まで用意されていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マネージャーディレクター
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もっとリーダーシップを発揮して議論をリードしてもよいと言われた。その前に参加した別のインターンでリーダーシップが良かったといわれたばかりだったので、自分が議論の全体像をとらえきれていないことに気付いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
単に新規事業立案をすればいいだけでなく、数字の面もかなり細かく詰めて財務三表を完成させなければならないので、初日から場所を移動して夜遅くまで作業を行う必要がありかなり大変なワークではあった。最終日の前日は発表準備に追われてどの班も2,3時間しか寝れていないと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
数字の面をここまでリアルに追求するインターンは初めてだったので、コンサルタントが実際にクライアントに提案するときのイメージが具体化された。また、経営者という抽象的なワードについてもイメージがつき、財務面の管理とビジネスの管理は違うものだということを体感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
財務三表の書き方について。慣れていないとかなり時間がかかるので、作成にかける時間を短縮できればワークに使える時間が増えると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
リアルに近いワークを用意していただいたと思うので、分析して考えて調査してまとめて提案、という業務を行っている様子が想像できた。出社、退社時間もプロジェクトによってまちまちだとうことだったので働き方が想像できないということはなかった。ただ、実際の業務ではどの程度までを何人でやるのかまでは具体的には見えなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
地頭の良さと回転力がかなり高いレベルで求められると思ったから。インターンの中では、事業の具体性を追及することはできたが議論をまとめるに至ることはなく、周りよりも一歩先を行くくらいの気持ちで考え続けなければならなかったと思う。少し数字に強いくらいでは優位性にはならない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前にはあまりつかめていなかった事業内容の具体的なイメージがついたから。政府関連のプロジェクトも多いということでコンサルティングファームとしての業務があまり理解できていなかったが、かなり多岐にわたる分野に携わっており様々なバックグラウンドを持つ方々と働くことができると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考直結のインターンシップであることが知らされている。インターンシップで優秀な働きをした人には終了後2週間以内に連絡が行き、その後面接などの選考プロセスを経て内定となる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考直結のインターンなのでワークの中で色々なところを細かく見られていたと思う。通過者には終了後2週間以内にメールで連絡が来る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界と金融、日系、外資メーカーを見ていた。人と関わることと論理的に考えることが好きなので、コンサルティング業界や外資系企業は社風の面を重視するようにしていた、日系メーカーは夏のインターンシップを募集している企業があまりなかったので、秋以降に参加していきたい。金融は数字に抵抗がないという強みを活かせるのではないかと思って興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
コンサルティング業界の考え続けるという面白さを実感したので、今後も志望業界であり続けると思う。一方、インターンでもかなりハードなワークに取り組み、時間的余裕が全くない4日間だったので実際に入社して働くようになったらワークライフバランスの面が心配だと思った。でもコンサルティングファームを考えるならやはり日系だなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社IGPIグループのインターン体験記
- 2023卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2022/03/15公開)
- 2022卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2021/03/20公開)
- 2021卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2021/01/18公開)
- 2020卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2019/07/05公開)
- 2020卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2019/04/18公開)
- 2019卒 株式会社IGPIグループ アソシエイトのインターン体験記(2019/04/11公開)
- 2020卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2019/03/19公開)
- 2019卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 株式会社IGPIグループ オータムインターンシップのインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 株式会社IGPIグループ コンサルタントのインターン体験記(2018/04/11公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界への関心とBig4でのキャリア構築を目指す中で、PwCのデジタル領域やグローバルな環境に強く惹かれた。さらに、インターンを通じた早期内定の可能性も大きな魅力で、早くにPwCの内定を持つことが大きな安心材料になると感じた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、自分の適性や業務内容を知りたかった。特に戦略立案や課題解決のプロセスに魅力を感じていた。たまたまサイトでインターン情報を見つけ、議論の練習になると感じたことが決め手になった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング全般に関心があり、どうせなら大手でしっかりとした経験を積みたいと考えアビームを選んだ。日本発の企業でありながらグローバルなプロジェクトも多く手がけている点に魅力を感じ、コンサルティングの現場で求められるスキルを直接学べると期待し、インターン参加を決...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界への関心から。多様な業界に関与し、クライアントの課題を解決する役割に大きな魅力を感じていた。特にデロイトは知名度が高く、業界内でも規模が大きいことで知られており、幅広い案件や豊富なノウハウが蓄積されていると感じた。そうした環境で自分のスキルを磨...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電通デジタルの「デジタルトランスフォーメーション編」に興味を持った理由は、デジタル分野に強みがある企業で、社会のデジタルシフトに対応する新しい技術や戦略を実践的に学べると考えたからです。自分のキャリアを通じて、DX分野でのスキルを伸ばし、ビジネスにインパクトを与え...続きを読む(全219文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアのインターンに興味を持ったきっかけは、テクノロジーを活用した企業のデジタルトランスフォーメーションに強い関心があったからです。特に、アクセンチュアの幅広い業界知識と最新技術の活用に魅力を感じました。選んだ基準としては、革新的な解決策を提供する機会や、...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「コンサルティング」というものに興味を持ち始めた頃にgoodfindでES免除の案内が来たため、当時コンサル会社のインターン募集なんてどこもなく社名は聞いたことがなかったがとりあえず応募してみようという気持ちで応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加することでかなり早期の時期に選考にすすむことができるようになるという触れ込みだったため、早期選考に進み選考を経験するという目的でインターンシップに参加したため、業界などに興味はなかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で経済学部に所属していて、マーケティングを習ったことがあったので、マーケティングの会社がどんなことをしているのかを実際に体験してみたかったため応募した。また、調べた時に上に出てきたため、ここを選んだ。続きを読む(全102文字)
IGPIグループの 会社情報
会社名 | 株式会社IGPIグループ |
---|---|
フリガナ | アイジーピーアイグループ |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 31億2635万円 |
従業員数 | 6,000人 |
売上高 | 53億4302万1000円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 村岡隆史 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号グラントウキョウサウスタワー8階 |
電話番号 | 03-4562-1111 |
URL | https://www.igpi.co.jp/ |