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株式会社中村屋 報酬UP

【消費者の声を引き出す営業力】【21卒】 中村屋 営業職の内定ES(エントリーシート) No.32416(日本大学/男性)(2020/6/8公開)

株式会社中村屋のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2020年6月8日

21卒 インターンES

営業職
21卒 | 日本大学 | 男性

Q.
「営業活動」と「生産活動」、どちらに興味がありますか?また何故ですか?

A.
私は営業活動に興味があります。商品と消費者をつなぐ仕事であり、一番市場の声に近くニーズ、シーズに対応できると考えたからです。消費者の声を拾い商品開発の助力、コミュニケーションを通じ顧客の関係構築、新規開拓等、自身のコミュニケーションを通じて様々な場面で活躍でき会社に深くコミットしたいです。また私の長所である傾聴力を発揮できるとも考えています。私はゼミナールやアルバイトで人前で指揮を取るのではなく陰で話を聞き関係を構築し聞き手役として組織に貢献していました。営業でも自身の商品を伝えるだけでなく消費者の不満やニーズを引き出すことだと考えています。私は話が得意というより聞き上手が営業に向いていると思っています。私の傾聴力を強みに営業活動をしたいと思っています。 続きを読む

Q.
今回のインターンシップで何を学びたいですか?

A.
メーカー企業でありながら販売を行うという強みを持つ御社で消費者、市場に即座に対応する姿勢、考えを養いたいと思っています。貴社では製造から販売までを一貫しているため消費者の声拾いより良い売場づくり、独創的な商品を製造されています。そのような長寿企業のノウハウを学び消費者のことを第一とするソリューション営業力を身につけたいと思っています。また、貴社の職種の豊富さにも魅了されました。私は菓子の営業で3Cにつといて学び多くのことを吸収した後、マーケティング部門で商品陳列、消費者に刺さるマーケティングを行いたいと思っています。そのため貴社のインターンシップで営業、マーケティングについて学び後々はジョブローテーションをし多角的に捉えて仕事をしたいと思っています。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は水と油も振ればドレッシングになるという価値観の元、多様性を重視し縁の下の力持ちのように組織を支えてきました。実際傾聴力を活かしゼミナールの対立を防ぎました。自身が一期生として入ったため方針が定かではなく課題量も熱量も様々でした。そこで私はゼミ生20人の話を聞き不満やモチベーションを聞きました。そこで拾った声を全体として共有し同じ方向を向いてもらうように行動しました。決して批判するのではなく相手の立場になって考えました。その結果他大学との発表にまで組織の士気を上げることができました。また一期生として発表を行った事で今後の指針や基盤が築けました。大学ではマーケティングや経営戦略について学んでいます。ゼミでは実際の企業を3CやSWOT分析を用いて競争優位のポジション、ターゲット層など多角的に学んできました。私の強みである傾聴力と大学で得た知識を活かし消費者、取引様や他部署など多岐にわたり問題を引き出し貢献したいです。 続きを読む

Q.
学生時代頑張ったこと

A.
一番力を注いだことは自身が一期生として行ったゼミの運営です。人を動かし組織として機能することが大変と痛感した出来事でした。自身が一期生として入ったため、方針も定かではなくゼミ生の意識がバラバラでした。テーラーの科学的管理法のように2割は手を抜く人がいました。そこで私はゼミ生20人と話し不満やモチベーションを聞きました。単位が取れればいい、アルバイト優先がいい、インゼミ大会に出たいなど様々な声がありました。そこで私は全体の声として共有し組織の方向づけをしました。決して批判するのではなく相手の立場になって考えました。また自身一人では成し遂げられないと伝えました。その結果他大学との発表にまで組織の士気を上げることができました。対立が起きた際何もしないで逃げ出した失敗があったため、運営には尽力しました。私は高校の部活動の時チームの方向がばらばらで話し合っても意味がないと見切りをつけて辞めてしまいました。その結果流れで3人続けて辞めてしまい組織として崩壊を招いてしまいました。対立を避けた結果このような事になり今後は対立があっても話し合おうと決めました。その失敗があり今では対立は組織が成長する機会であると捉え常に組織の方向を支えています。対立というのは避けてしまいがちですが、自分たちを昇華させるものと学びました 続きを読む

Q.
学業について

A.
大学では、マーケティングや経営戦略を学んでいます。モノを売るマーケティングではなく行動から読み解くマーケティングに興味があります。私たちはモノを売るためにモノ目線でマーケティングをしています。そうではなく行動から新しい市場概念を見つけ出します。映画館に行く人が減って映画そのものに興味がなくなったと捉えるのではなく、YouTube が流行し人は好きな時間に好きな場所で動画を楽しんでいると読み解きます。そうすることで短編映画を作ってみるなどの価値創造ができると思います。 続きを読む
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中村屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中村屋
フリガナ ナカムラヤ
設立日 1923年4月
資本金 74億6940万円
従業員数 789人
売上高 377億7000万円
決算月 3月
代表者 島田裕之
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目26番13号
平均年齢 42.0歳
平均給与 577万円
電話番号 03-5325-2733
URL http://www.nakamuraya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136119

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