就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東映株式会社のロゴ写真

東映株式会社 報酬UP

【18卒】東映の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4337 (2017/12/14公開)

東映株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東映株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本的な企業研究は他の会社と同じでその他にはやはり映画会社なので映画をたくさん見ました。過去数年の興行収入ランキングなども調べ、他社との比較などどのジャンルの映画が強いのかどんな強みを持っているのかなどを自分なりに分析しました。特に興行収入ランキングでは競合他社に差をつけられている部分があるのでそれをどのようにとらえるかなど多角的な角度から考えることなどが重要かなとおもいます。ただ映画が好きなだけのものからビジネスとして考えることにも考えを広げることが求められるのではないかと思います。映画とドラマの違いなども考えるといいと思います。OBOG訪問はもしできればした方がいいのではないかと思います。

志望動機

私は御社には入り、「どんな時代でも変わらない、人の心に残るもの」を作りたいです。現代は多種多様なメディアが発展し、誰もが簡単に発信することができる時代であり、社会には情報が溢れています。その中で、どんなメディアから得るものであっても一目見ただけで心に残り、歌や物語のように何年後、何十年後もリメイクされながら何度も使用されるようなコンテンツを制作したいです。現在の私が考える具体例は下記のようなものです。物語性のある連続的な広告をポスター、CM、SNSなど様々な媒体を使って順番に打ちます。それを映画や特別ドラマなどにして、これまで出してきた広告をひとつの物語として繋げます。ラストの結末は物語の中で明かし、各メディアで打ってきた広告はひとつひとつが企業の宣伝であると同時に最後につくる作品の宣伝でもあります。これまで日々の生活の中で知らず知らずにその物語に触れてきた人々は、この作品を見ずにはいられないでしょう!

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

クリエイティブ問題と作文に力をいれました。その他の質問はよくあるようなものだったので素直に書くことがいいと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ヒョウタン島の地図作製

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

コミュニケーション能力をはかられているかと思います。最後に学生同士に採点させるので他の人とどれだけ良い関係を気付けるかが大切だと思います

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

本をやることと映画のランキングや過去何年かのアカデミー賞について調べて覚えていきました、エンタメ業界の対策も必要です

筆記試験の内容・科目

テスト1時間と作文テスト一時間お題が出るもの

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

謙虚さやその人の本質的な性格などを見ているのかなと思いました。志望動機などは一切聞かれませんでした。

面接の雰囲気

物腰はやわらかで良い雰囲気。人柄を見ているようだと感じた。面接の時間はどの人も押し気味で待ち時間は長かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

前回のワークはどうでしたか

とても楽しかったです。うまく完成させることができなかったのですが、同じグループの人たちとも良い関係を気付けたので良い時間でした。→とその場では当たり障りのない答えしかできなかったのですが後から考えてみればここでは反省し次に生かすようなことを言わなければいけなかったのではないかと思いました。実際にGDが終わった後すぐには最初に得ていたヒントからこの結果になることを予測しなければならなかったんだとすぐに反省することができていたので今回もそのように反省と次へのプラン立てが必要だったと終わってから思いました。もちろんそれが正解かはわかりません。優しい雰囲気、柔らかい雰囲気で緊張が取れがちですが気を緩めてはいけないと感じました。

最近観た映画はありますか?

本当に直近で映画をたまたま観に行っていたので正直に映画名を答えました。そのあとその映画についての感想を求められました。就職活動が盛んなこの時期に映画を観ているか?問う言う質問の意図はわかりません。この面接にどれくらいかけているのか準備をどれだけしてきたのかを見られているのかも知れません。もしくはそんな状況でもえいがを観るくらい映画が好きなのかそういう面を見ているのかもしれません。私はどちらが正解なのか分からなかったので正直に答えましたが、答えた映画が他の配給会社の物だったのはマイナスポイントだったかもしれません。どちらにしろ映画を売る会社なので好きな映画のことなどについては喋られるようにしといたほうがいいかと思います

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東映株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

株式会社コムエンス

技術オペレーター
内定入社
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は二つあります。ひとつめは、御社は音響・照明・映像など幅広い分野の技術を手掛けているからです。私は大学時代、メディアを通じた表現について総合的に学んできました。御社であれば、私が学んできた基礎知識を生かしていくことができると考えます。御社はホテルとの専属契約もあることから、同じ現場で異なる演出を幅広い分野において経験を積んでいくことにより、成長していきたいと考えます。ふたつめは、御社のキャッチコピーである「コミュニケーション」に共感したからです。同じ空間を過ごすことが難しくなった現代において、空間で心と心をつなぐことは貴重な機会であると考えます。だからこそ現代で最も求められていることであると考えます。私は将来思い出に残るような演出を手掛けたいと考えています。コミュニケーションをキャッチコピーに掲げる御社であれば、ただ演出するだけでなく、人々の心に残るような演出を手がけることができると考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月23日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、常にいきいきしながら働くことができ、成長し続けながら社会に「伝わる」ものが作れると思ったからです。社員がいきいきと活躍できる会社であるために、「人を育む。人を活かす。」という人事ポリシーがあり、個の力を高められる環境であると感じました。+1チャレンジといった制度や「#太陽クオリティ」というチームができたりしていて、若いうちからいろいろなことに挑戦でき、どんどん成長していけると感じました。社会に「伝わる」ものを作ると考えた時に、まず作る側がワクワク、いきいきしながら仕事をするということが重要だと考えていて、それが可能な御社でなら社会に「伝わる」ものが作れると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。まず1つ目に、スイッチ!やスタイルプラスといった東海県民であれば誰しもが一度は見たことのあるような親しみやすい番組を多数手掛けられている点、そして2点目に、テレビだけでなく愛知の離島気分、リアル謎解きゲームなどのイベントの企画や名古屋港水族館の映像といったお客様や社内のニーズに合わせた多様な事業展開をなされている点です。私は地元である愛知の魅力を人々に伝えられる番組を制作したいと考えており、イベントなどを通じてお客様のリアクションをダイレクトに受け取り、随時ニーズを反映しながら業務に取り組む事ができる御社であればそれが実現できると感じ、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月30日
Q. 志望動機
A.
私は御社でバラエティ番組を制作したいため、強く志望します。その理由は私の人生の中でお笑い番組が私を支えたからです。私が中学1年生の時に、2週間近く家に引きこもっていました。その間、何もすることがなくテレビを観ることしかありませんでした。気持ちがこれ以上落ち込まないように「しゃべり007」等のバラエティ番組を中心に観ていました。さらにテレビ自体がリビングにしかなく2週間の中でリビングに居ることが多くなりました。家族でテレビを観て笑い、気持ちをリラックスさせることができました。結果、短い期間で学校に行くことができ、気持ちをポジティブに保てるようになりました。私のようにテレビを通して視聴者に影響を与えられるようになりたいと思うようになりました。テレビの力を信じながら、バラエティ番組に特化している御社でバラエティ番組を制作を志望します。 加えて、担当したい番組がある、一緒に働きたいプロデューサーがいる、といった具体的な話も混ぜながら話しました。他の会社との差別化というよりも、テレビが好き・働きたいという気持ちの面が大きように感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

東映の 会社情報

基本データ
会社名 東映株式会社
フリガナ トウエイ
設立日 1949年10月
資本金 117億700万円
従業員数 1,134人
売上高 1743億5800万円
決算月 3月
代表者 吉村文雄
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目2番17号
平均年齢 42.7歳
平均給与 892万円
電話番号 03-3535-4641
URL https://www.toei.co.jp/
採用URL https://www.toei.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1136972

東映の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。