就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル

【美容の力で笑顔を増やす】【23卒】ファンケルの総合職の本選考体験記 No.29090(非公開/女性)(2022/6/9公開)

株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • ZACROS
入社予定
  • ZACROS

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

三次選考の面接はオンラインでした。

企業研究

企業研究の際は、ホームページだけでなく公式のユーチューブチャンネルも見ることをおすすめします。実際に働いている社員の様子を知ることができ、キャリアプランを考えるときに参考になりました。ファンケルはEC事業を強みにしていると思います。面接では、ファンケルでやりたいことを聞かれました。私はそこで、営業職として棚の拡大や、新規開拓を行っていきたいと話してしまったのですが、これが敗因だと思います。実際にこのような仕事をされている方もいるが少数だと面接官の方に言われました。ECの知識を深めておくだけでなく、ECを用いて何がしたいのか、を明確に話せるようにするのがいいと思います。しかし、具体的にECを用いた業務のイメージはつきにくいかと思うので、可能な限りOB訪問をするべきだったと感じました。

志望動機

美容を通して全てのお客様の課題解決を行いたいと思い、御社を志望します。美容には自己肯定感を高め、外見だけでなく内面も変える力があります。中学時代、ニキビが酷く、人に指摘されるのが怖くて常にマスクをしていました。そんな時にスキンケア商品に出会い、ニキビを治すことができました。また、自分に自信がつき、笑顔が増えました。この経験から、私と同じく肌トラブルで悩む人を美容の力で救いたいと考えています。御社は無添加にこだわり、肌への不安を取り除く商品を作っていいます。敏感肌でも安心して使える御社の商品であれば私の想いがより実現できると感じました。また、世の中の「不」を解消するという企業理念のもと、お客様に寄り添った商品作りを行っており、私のお客様を大切にするという価値観と一致しました。以上より、「粘り強さ」という強みを活かし、多くのお客様に御社の商品を届けることで私の想いを叶え、御社に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
特になし
実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
WEB

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要、募集要項の説明、質問タイム

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

実際にファンケルの商品をつかって実験を行っていたことが印象的でした。また就活生の質問に真摯に答えてくれました。特に準備したことはないです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではないです。選考に有利に働いた感じはしません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミ(卒業論文について)
上記以外で力を入れた学科
アルバイト経験
特技・趣味
人生最大のチャレンジ
その挑戦をしたきっかけ、成果
上記の挑戦から得たこと、それはあなたにどんな影響を与えたか
志望動機
人々のQOLを高めるためにはどうしたらいいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

人々のQOLを高めるためにはどうしたらいいかという設問には自分の体験談を交えて書き、人と被らないように心がけた。

ES対策で行ったこと

結論ファーストを意識し、相手に読みやすい文章になっているかを何度も読み返して、確認しました。友達や大学のキャリアセンターを活用し、添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

このテストは特に対策はいらないと思います

WEBテストの内容・科目

頭の体操のような問題、対策不可

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数不明、30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考のアプリを使いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

制限時間内に話がまとまらず、話の途中で送られてしまったのですが通ったので伝えようとする熱意や姿勢を評価されたと思います。

面接の雰囲気

動画選考で専用のアプリを使いました。設問は告知なしで一発取りです。考える時間が1分ありましたが、回答がまとまらず苦労しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分らしさを表現してください。

「どんな困難でも諦めずに立ち向かい、乗り越えられること」が私の強みです。大学3年生の時に〇〇サークルにて、新入生の定着率向上に貢献しました。例年、約半分の新入生が退部してしまうことが課題でした。新入生に話を聞いたところ、縦のつながりが薄い、経験者が多く未経験者が参加しにくいという点で、サークルに対して描いていた理想と現実に乖離がありました。そこで、2点の施策を実行しました。1つ目は、ボウリング大会や会場を貸し切った食事会の企画。グループや席順を工夫し、他学年の交流を促しました。2つ目は、コートを2面から3面に増やし、未経験者と経験者に分かれて練習することで両者の満足度を高めました。その結果、定着率約50%から80%への引き上げに成功しました。

動画選考は質問一つでした。

設問は選考開始しないとわからないので、事前準備はできませんでした。さらに撮り直しができないので大変緊張しました。設問が発表されてから、一分ほど考える時間がありましたが、今まで「自分らしさ」とは何かを考えたことがなかったので戸惑いました。自分らしさを自分の強みと置き換えることでなんとか乗り切ることができました。意識したことは笑顔とハキハキ喋ることです。また、制限時間が一分しかなかったので結論ファーストで話すようにしました。さらに動画選考であるため陽の光が入る日中に撮影をし、念入りに画角の調整を行い、自分の表情が少しでも良くなるように工夫しました。少ない制限時間の中なので見られているのは内容よりも話しているときの表情や雰囲気だと感じました。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室してからすぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ファンケルに入社してやりたいことという質問に対して、あまり配属されないような部署の仕事内容を話してしまったことが落選の理由だと思います。

面接の雰囲気

ふたりとも優しそうな方でした。あまり緊張もせず話すことができました。私の話をうなずきながら聞いてくださり好印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ファンケルに入社してやりたいことはなんですか

私は美容を通して全てのお客様の課題解決を行いたいと思っています。美容には自己肯定感を高め、外見だけでなく内面も変える力があります。中学時代、ニキビが酷く、人に指摘されるのが怖くて常にマスクをしていました。そんな時にスキンケア商品に出会い、ニキビを治すことができました。また、自分に自信がつき、笑顔が増えました。この経験から、私と同じく肌トラブルで悩む人を美容の力で救いたいと考えています。私はこの想いを御社の営業職として叶えたいと考えています。営業職として棚の拡大を行い、消費者により手にとってもらいやすくしたいです。また、販売店へ売上向上のための施策を提案することで、信頼関係を構築していくことで新たな商品を置かせていただけるように尽力したいと思います。

自己PRをお願いします。

「どんな困難でも諦めずに立ち向かい、乗り越えられること」が私の強みです。大学3年生の時に〇〇サークルにて、新入生の定着率向上に貢献しました。例年、約半分の新入生が退部してしまうことが課題でした。新入生に話を聞いたところ、縦のつながりが薄いこと、経験者が多く未経験者が参加しにくいという点で、サークルに対して描いていた理想と現実に乖離がありました。そこで、2点の施策を実行しました。1つ目は、ボウリング大会や会場を貸し切った食事会の企画。グループや席順を工夫し、他学年の交流を促しました。2つ目は、コートを2面から3面に増やし、未経験者と経験者に分かれて練習することで両者の満足度を高めました。その結果、定着率約50%から80%への引き上げに成功しました。

以降深堀りされました。
これらの施策に反省点はあるか、どのように改善するかなど

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルの選考体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の本選考体験記を見る

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1998年11月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,313人
売上高 1108億8100万円
決算月 3月
代表者 島田 和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.4歳
平均給与 647万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。