就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
弁護士法人TMIパートナーズのロゴ写真

弁護士法人TMIパートナーズ 報酬UP

【22卒】弁護士法人TMIパートナーズの弁護士秘書の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17073 (2021/8/11公開)

弁護士法人TMIパートナーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒弁護士法人TMIパートナーズのレポート

公開日:2021年8月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 弁護士秘書

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考を進まないと詳しい案内がないので分からないが、最終面接のみ対面形式だと思う。

企業研究

採用マイページがなく全てマイナビ経由で採用選考が進むことになる。よって企業研究は進めにくかった。ES提出のために参加必須の説明会(といっても事前録画で40分程度のもの)があり、その内容は比較的充実していた。説明会の内容と採用WEBサイトのページを参考にESを提出したが、それだけでは他の大手法律事務所との差別化は出来ていなかったと思う。「TMIへの志望度」はどの面接でも重視されていたと感じだが、とくに2次面接以降で聞かれた「なぜ他の4大事務所ではなくTMIを志望するか」という質問への回答は不十分だったがゆえに内定に至らなかったと思う。在籍している大学から毎年数名TMIへの就職者がいるので、OG訪問などをすればよかったと後悔している。

志望動機

提出したエントリーシートに書かせていただいた通りの理由で法律事務所を志望していますが、その中でもTMIには、他の事務所にはないようなアットホームさや「職種関係なく全体で一丸となって最良を目指そう」という団結力を感じて魅力的に思ったからです。オンライン実施の説明会ではありましたが、画面越しでもその団結感が伝わってきました。また、TMIの弁護士秘書としての働き方にも、他の事務所とは異なるやりがいを感じました。中でも、先輩秘書さんの「10年以上働いているが仕事内容に飽きを感じたことがない」という言葉に驚きました。公私ともに充実して、自分なりのやりがいや目標、責任感を持って働かれている様子が伺え、自分もその一員になりたいと感じました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
録画済みの動画を見るので、指定なし
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン事務所説明会

セミナーの内容

事務所全体の説明、弁護士秘書職と特許事務職の紹介、先輩秘書との座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とくに事前準備は必要ないです。他の大手事務所よりも取り扱う案件の幅が広いのか、業務内容が案件ごとに違って面白いと感じた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。説明会に参加する日程によってエントリーシートの締め切り日程が異なる

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

法律事務所を志望する理由、弁護士秘書を志望する理由、TMIを志望する理由とTMIでやりたいこと

ESの提出方法

採用係あてにメールで送信

ESの形式

手書きしたものをスキャンし、メールで添付して送信

ESを書くときに注意したこと

手書きの用紙をスキャンする形なので読みやすいように気を付けて書いた。

ES対策で行ったこと

志望理由書が手書き指定だったため、スキャンしても読みやすいように丁寧に書いた。過去の通過ESなどの情報が少なかったので、当たり障りのない内容で提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

他の企業で既に受けていたものを使い回したのでとくになし。英語は6割程度しかできなかったが通過したのでボーダーは高くないと思われる。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、英語、性格検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の弁護士、若手の秘書、人事部の男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomではない面接アプリだった。接続確認のあと、自己紹介を含めて担当弁護士から一問一答形式で質問される。最後に逆質問の時間がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

奇を衒った質問はなくオーソドックスな内容だったが、TMIに対する志望度は見られていたと思う。「あえて聞きますが、第2志望の事務所はどこですか」という質問もあって戸惑った。

面接の雰囲気

静かで落ち着いた感じ。面接官は秘書と弁護士の2人だが、人事部の方が画面外で話を聞いている。おそらく内容も記録されている。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

法律事務所業界を志望する理由を教えてください

強みである語学力を活かして長く働き続けられる仕事であること」「一人ではなくチームで成果を出す仕事であること」「大企業の経営を法律面で支える、社会に必要不可欠な業界であること」の3点から法律事務所を志望します。その中でもTMIを志望する理由は、説明会を拝見した際に、先輩秘書の方々がいきいきと楽しそうに仕事をする姿が、画面越しであっても十分すぎるほどに伝わってきたからです。秘書という仕事は目に見える明確なキャリアアップをすることが難しい職種だと理解していますが、幅広い業務を担当するTMIの弁護士秘書職であれば、公私共に充実させ、モチベーションや目標意識を保ちながら長く働き続けることができると感じました。

現在の大学、学科、選考を選んだ理由を教えてください

幼少期に海外に住んでいたことや海外のエンタメが好きだったことから、大学に進学するにあたっては外国語教育や留学制度が充実している学校を中心に考えていました。都内にある大学の中でも比較的大学の規模が小さく、アットホームな雰囲気で4年間の大学生活を過ごせるところに魅力を感じて〇〇大学を選びました。〇〇学科を選んだ理由は、言語だけでなく政治、経済、法律、文化、宗教など幅広い分野を学べる学部だと知ったからです。受験生当時これといって勉強したい分野を決め切ることができなかったので、将来の可能性が広い道を選ぼうと思いました。専攻である〇〇については、その在り方や国民の意識、選挙の盛り上がり方などが日本とは真逆な点が面白いなと感じました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の弁護士、中年の秘書、人事部の人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認のあと、特に自己紹介などはなく順番に質問される。最後に逆質問の時間がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の大手、とくに4大法律事務所と比較される傾向があるからか、TMIに対する志望度はかなり見られていたと思う。他社の選考状況を聞かれた時に商社を受けていると正直に答えてしまったのも合否に響いたと思う。

面接の雰囲気

1次面接と同じく静かで落ち着いている。笑いが起こるほどではないが穏やかな雰囲気だった。志望度や他事務所の選考状況を探られている感じはした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味や、何か長く続けていることがあれば教えて下さい

趣味は海外旅行です。アルバイトを複数掛け持ちして旅行資金をため、大学3年間で10カ国ほどに訪れました。大学生活は、長期休みに旅行に出かけるのをモチベーションに日々の勉強やサークル活動を乗り越えてきたと言っても過言では無いと思います。海外の新鮮な環境で、全く異なる文化や言語に触れたり、英語が通じる環境であれば旅行先の現地の人と触れ合うのも楽しいです。旅行代理店などには依頼せずに自分で情報収集をし、チケットや航空券、ホテルの手配も自分で行うというこだわりがあります。計画通りに進まないことも多々ありますが、ずっとガイドブックやWEBサイトで見ていた場所が目の前に現れる瞬間や、地図で見て考えて通りに経路を進めたりすると達成感を感じます。

○○さんの苦手なタイプと対処法を教えてください

私が苦手だと思ってしまうタイプは、「連絡事項への返信など、レスポンスの遅い人」です。社会の一員として生きていくうえで、レスポンスの速さは「人としての社会的信用度」とある程度の相関関係があり、信頼関係に繋がってくると考えているからです。私はサークルで合宿やイベントの企画や予約、出欠確認、集金全般を行う役職についていたので、こういったタイプの人に対しての苦手意識はその役職の仕事を通じて生まれたものです。具体的な対策としては、回答期日を〇〇日までと記載する、回答なしの場合は欠席扱いと予め定めておく、期日の前にこちらからリマインドをする、回答しやすい文章で書くように意識する、などは実際に実践していました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

弁護士法人TMIパートナーズの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「強みである語学力を活かして長く働き続けられる仕事であること」「チーム全体で成果を出す仕事であること」「大企業の経営を法律面で支える、社会に必要不可欠な業界であること」の3点から法律事務所を志望します。その中でもこちらの事務所を志望する理由は、所属する大学を卒業された先輩秘書の方々がいきいきと楽しそうに仕事をする姿が、OG訪問を通じて画面越しであっても十分すぎるほどに伝わってきたからです。秘書という仕事は目に見える明確なキャリアアップをすることが難しい職種だと理解していますが、幅広い業務を担当する森濱田法律事務所の秘書職であれば、公私共に充実させ、モチベーションや目標意識を保ちながら長く働き続けることができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日
Q. 志望動機
A.
貴事務所で働く方々の雰囲気と、貴事務所の将来性を魅力に感じたからです。私は、将来法曹関係の仕事に就きたいと考えています。実際に大学三年の4月から学生アルバイトとして働かせていただいております。そして、法律事務所で法律を使って問題を解決しているといった法律の変遷を間近で感じることができ、将来法曹関係の仕事に就きたいと再確認することができました。その後就職活動をす進めていく中で、貴事務所の説明会に衝撃を受けました。まず、1,今年度は急遽、コロナウイルスの影響により、学生の身を案じて、説明会の直前にオンライン説明会を設けてくださったことです。これは、新入社員の方が新卒採用を行なってくださっているということもあり、オンラインでの説明会方法を適応してくださった、という対応の早さに、大変感謝しました。ありがとうございました。そして、もう一点衝撃を受けた点が、説明会でお話ししてくださった部長さんのお話です。説明会で、「債務整理をしている法律事務所に未来がない」「うちの会社は踏み台にして次に進んでも構わない」といった、人生論も含めたお話で、私はこのままでいいのか?と考えるきっかけになりました。こういった、法律事務所によっても事業内容によって将来性が違う、といった点に気づかせていただきました。貴事務所は、債権回収や企業法務といった、なくならない事業を取り扱っており、将来性があるのではないかと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

弁護士法人心

パラリーガル
内定辞退
Q. 志望動機
A.
説明会で御法人の代表のお話を拝聴し、パラリーガルという仕事に興味を持ったのが御法人を志望したきっかけでございます。パラリーガルは弁護士と共にクライアントの対応をし、専門知識を有する弁護士をフォローしながらも、クライアントの心に寄り添って不安感を安心感に変える仕事だと伺いました。私は自らが矢面に立つよりは、誰かのフォローをしながら陰で支える仕事を得意としています。その点において、私の志望する仕事内容と御法人の業務内容が一致した為、応募いたしました。パラリーガルとしてクライアントを一人でも多く幸せにして送り届けることが使命と存じます。短い期間で東海一の規模となった御法人で学び、ゆくゆくはコンサルティングも行えればと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

弁護士法人TMIパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 弁護士法人TMIパートナーズ
フリガナ ティエムアイパートナーズ
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー23階
電話番号 03-6438-5511
URL http://www.tmi.gr.jp/

弁護士法人TMIパートナーズの 選考対策

  • 弁護士法人TMIパートナーズのインターン
  • 弁護士法人TMIパートナーズのインターン体験記一覧
  • 弁護士法人TMIパートナーズのインターンのエントリーシート
  • 弁護士法人TMIパートナーズのインターンの面接
  • 弁護士法人TMIパートナーズの口コミ・評価
  • 弁護士法人TMIパートナーズの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。