就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハリマ化成株式会社のロゴ写真

ハリマ化成株式会社 報酬UP

ハリマ化成への志望動機・志望理由一覧(全10件)

ハリマ化成株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ハリマ化成の 志望動機

10件中10件表示

22卒 志望動機

技術系職種研究開発
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
就職活動を行っていく中で自分の専門分野とは違う化学系のメーカーに興味を持ち、情報を集めていた際に御社が目に留まり、松から生み出される化学素材を利用して塗料や接着剤といった製品を製造しているという事業内容を知りました。自分が予想もしなかった材料から現在の自分の身の回りにもあるような材料が作られているという図ずつに驚いたのと同時に興味を持ち、会社説明会に参加させていただきました。その中で材料を取り扱っているという部分での大きな可能性を御社が持っていると感じ、志望しました。また、御社の「知的で感性豊かなチャレンジャーであること」という理念と、好奇心を持って楽器や漫画など新しいことに挑戦し続ける私とに共通する部分を見出したため、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

22卒 志望動機

研究職
22卒 | 愛媛大学大学院 | 女性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
一次面接において、面接の中盤で志望動機を聞かれた。まずは、自分の就職活動での軸2点を先に述べました。一点目は、自分のある経験(個人が特定されるので具体的な内容は伏せます)から、幅広い知識を生かしてモノづくりをしたいと考えている。二点目は、小さい頃から地球温暖化等に興味あったので、モノづくりの中でも、特に環境に配慮したモノづくりをしていきたいと考えている。ハリマ化成は、製紙用薬品事業や、ロジン、半導体等、多岐にわたる事業分野を持っているので、自分の就職活動の軸1っ点目と一致している。また、ハリマ化成には「自然の恵みをくらしに活かす」という基本姿勢があり、企業理念の内容的にも、自分の二点目の軸と一致している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

21卒 志望動機

総合職(技術系職種)
21卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 女性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
面接では一度も志望理由を聞かれませんでした。Open ESに書いた志望理由を以下に記載します。 「パインケミカル」という言葉は貴社がきっかけで知りました。化成品は石油原料から作るものだと思い込んでいたので、自然由来の成分から製品規模で作っていることに驚きました。石油由来の低環境負荷な製品ではなく、自然由来である松から得られる成分から「本当の」低環境負荷な製品を作りたいと思い貴社を志望します。特に、粘接着剤用樹脂の研究開発に携わりたいです。学部時代の高分子化学の講義がきっかけで、空気中の酸素などと反応することで性質が変わる、剥離紙からは剥がしやすく接着物は剥がれにくい、などの性質をもつ化合物は面白いと思ったからです。また、グローバルに展開しており、海外にグループ会社の研究所がある貴社でなら、「グローバルに活躍できる技術者になりたい」「海外で働きたい」という夢を叶えることができると思い志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
私は化学の考え方や知識を用いて、人々の生活の豊かさが向上する高付加価値な製品を開発したいと考えています。貴社は、「松」から取れる原料を通じて様々な製品を開発して人々の生活に貢献してきた企業です。その幅広い事業の中でも私は樹脂・化成品事業に興味があります。樹脂は多くの製品の原料として用いられ、その原料に対して機能性を付加させることが出来れば、より高性能な製品を作ることが出来るといえます。私は大学で学んだ知識をいかして、樹脂開発を行うことで高付加価値なものづくりを行い、生活がより豊かになる製品を開発したいと考えています。また貴社の説明会において、技術者でも市場のニーズの探索からお客様へのサンプル提出まで、一貫性のある業務に携われることを知り魅力を感じました。なぜなら自身の足を動かし、広い視野を見ることでよりよい製品が作れると考えているからです。以上の理由から貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。まず1つ目が、パインケミカルの大きな可能性を感じ、より豊かで快適な生活を人々に提供できると考えたからです。印刷インキ用樹脂から、合成ゴム用樹脂、電子材料まで幅広い分野に使用され、様々な製品に応用されるパインケミカルの大きな可能性を感じました。その中でも、パインケミカルのリーディングカンパニーでグローバルに展開し、ロジンを唯一生産できる貴社なら、最も多くの人々の生活を支えることができると考えたからです。また、貴社の研究員の一員として、パインケミカルのさらなる品質向上や未知の可能性を追求してみたいと考えています。そして2つ目が、社内の『人を大切にする』雰囲気です。貴社の経営理念のから他社とは違う『人を大切にする思い』を感じました。また説明会にて、社員の皆様の暖かい人柄を感じることができ、このような方々と一緒に働きたいと思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
 私はものづくりに携わりたいと考えています。貴社のインターンシップにおいて、パインケミカルに関する独自の技術以外に、分散技術やサイズ剤についての技術に関しても独自のノウハウがあるとおっしゃられていました。実際に分散剤についての説明や実験をしていただく中で、ものづくりの優れた独自技術を有していることを体感し、非常に魅力的に思っています。さらに貴社に関する説明だけでなく、就活生に向けてのアドバイスをしていただけたことに非常に驚きました。社会で活躍できる若者を育てることで社会貢献しようとする貴社の人材育成に対する魅力的な姿勢を感じることのできた瞬間でした。ものづくりによるものだけでなく、社会で活躍する人材育成を行っている貴社の理念に触れ、私もその一員になりたいと思っています。以上より、これまで培ってきた知識や経験を貴社や世界の人々に役立てる人材になりたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. ハリマ化成を志望する理由を教えてください。
A.
研究開発を重視し、優れた技術開発力でロジンという天然樹脂を利用して様々な製品を生み出し、ものづくりを通じ世界に貢献している点に魅力を感じ、志望しました。加えて、世界で活躍できる可能性が製紙用薬品他社に比べて大きいと感じました。それほど規模が大きくないので、自分の貢献が見えやすい点も志望動機の一つですね。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

ハリマ化成の ステップから本選考体験記を探す

ハリマ化成の 会社情報

基本データ
会社名 ハリマ化成株式会社
フリガナ ハリマカセイ
設立日 2012年10月
資本金 50億円
従業員数 443人
売上高 326億5895万8000円
代表者 長谷川吉弘
本社所在地 〒675-0019 兵庫県加古川市野口町水足671番地の4
電話番号 03-5205-3080
URL https://www.harima.co.jp/company/harima_outline.html
NOKIZAL ID: 1138557

ハリマ化成の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。