就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中外製薬株式会社のロゴ写真

中外製薬株式会社 報酬UP

中外製薬への志望動機・志望理由一覧(全26件)

中外製薬株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

中外製薬の 志望動機

26件中26件表示

22卒 志望動機

開発職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、患者さん一人ひとりに貢献できる治療選択肢の創出に貢献したいからです。御社は独自のサイエンス力と技術力、そして新たにデジタル技術を武器に、徹底的にイノベーションにこだわっていると感じています。実際に、がん領域および抗体医薬品の分野で国内シェアトップという実績や、ブレークスルーセラピーを8回も取得された実績も、この高い技術力によるものであると考えており、御社にしかできないイノベーションにより、患者さんにとって真に価値あるソリューションを提供しています。また、世界トップの製薬会社であるロシュと戦略的アライアンスを結び、お互いの長所を活かしあう巧みな経営術にも魅力を感じています。既存の枠組みにとらわれずに挑戦を続ける御社でなら、患者さんを中心にそえた、高度な医療の構築に貢献できると確信し、御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

22卒 志望動機

開発職
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は3点ございます。まず1点目は、ヘムライブラのような画期的な新薬を創出できる貴社の高い技術力に魅力を感じているからです。優れた研究開発力を活かして、革新的な医薬品を創出し続ける貴社で、私の目標である「人々が心身ともに豊かで生きられる社会の実現」を目指します。次に2点目ですが、他社にはない独自の価値を追求しているからです。例えば、ロシュ社との戦略的提携や個別化医療のパイオニアとして、早期からリアルワールドデータやデジタルバイオマーカーのようなデジタル技術の利活用など、常に革新的な価値を求める姿勢に関心があります。最後に3点目は、挑戦を後押しする風土があるからです。開発職として、新薬を創出するためには、日々新たなことに挑戦する必要があります。挑戦しながら成長できる環境で働くことで、貴社やその先のお客様に貢献できる人物を目指します。以上3点が貴社を志望する理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

22卒 志望動機

開発職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、「よりよいヘルスケアを社会に届ける」という自身の夢を実現できると考えたためです。私は高校3年生の時に父親のがんの再発を経験しました。その闘病生活のサポートをする中で、国立がんセンターに赴く機会が何度もありました。その中でがんと闘う多くの患者、特に小さい子供たちを見て、とても心が痛くなりました。 そして大学生になり、様々な分野を勉強した上で自身の将来を考えたときに、このような患者たちの助けになれるような仕事がしたいと思い至り「ヘルスケアにかかわりたい」と考えるようになりました。この中でも、特に自身が学部で勉強したことや理系で学んだモノづくりを通して貢献したいと考え、製薬メーカーを志望しています。 この中で中外製薬を選んだ理由は2つあり、1つ目はロシュと戦略的アライアンスを結んでいることです。今後日本の人口は減少傾向にあり、ヘルスケア業界も一定数のパイの取り合いになっていくことが予想されます。この中でカギになるグローバル化に御社はこのアライアンスによって既に大きくリードしていると考えました。2つ目は御社が業界随一の利益率を誇っていることです。利益率が高いということは、社員の皆様がプロフェッショナルな技術をもって業務に取り組まれているということだと理解しています。私もそのような環境に身を置くことで自身に成長を促し、より良いヘルスケアを作っていきたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

22卒 志望動機

生物統計職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が中外製薬を志望した理由は大きく3つあります。1つ目に個別化医療を牽引している点です。 私はRWDの活用は、PHCを促進すると考えています。その中でも貴社はロシュ社との連携も含めて、Foundation Oneを代表としたPHCを実現できるサービスの幅に期待しています。そのため、今後私が生物統計職として出した成果が貴社のサービスを通してより多くの社会貢献に繋がる可能性を感じています。2つ目に社風です。貴社のインターン等のイベントや社員の方へのOB訪問を通して、仕事に真摯に向き合うプロ集団であると感じました。私は「人と議論すること」を常に大事にしているため、このような社員の皆様と一緒に働き、切磋琢磨したいと思いました。3つ目は開発パイプラインが豊富で、2つのベクトルのやりがいがあると思ったからです。ロシュ社からの導入品に加えて、自社製品の開発も盛んであり、研究開発力の強さは魅力に感じています。私が志望した生物統計職では、多くの承認申請の経験と同時に、早期の立ち上げの挑戦 ができるため、この2つのモチベーションを元に今後私がやりたい業務に向けて成長していくことができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

研究職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が中外製薬を志望している理由は、患者様一人一人に寄り添い、その人に適した医薬品を生み出していきたいと考えるからです。私は、自身に適する薬を見つけるのに苦労した経験があり、御社で積極的に個別化医療を促進しているところに非常に魅力を感じております。私は貴社の○○研究において、患者様が使用しやすく、そして安心して使用できる一人一人に寄り添った医薬品を開発したいと考えています。また、御社は外部の技術を取り入れながらも、中分子技術など新たに業界を先駆けた挑戦をしていくところが強みだと考えております。貴社でなら、私の上昇志向、そして行動力を活かして新たな○○研究に挑戦していくことが出来ると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

21卒 志望動機

MR職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、最も地域医療に携わることが出来ると考えたからです。私が小学6年生の時に父が白血病にかかりました。その際、地方部ということもあり治療可能な病院が限られていました。幸い、父は助かりましたが、地域・地方医療が十分でないことを体感しました。そういった経緯から、地域医療構想に基づき地域医療の活性化を目標に掲げている貴社に辿り着きました。2つ目は、企業理念が形となっていると感じたからです。具体的には、患者中心の価値観をただ掲げるだけでなく、個別化医療という形で具現化されており、患者の健康に従事する姿勢を具体的に感じました。 以上の2点から貴社を志望しています。といったことを簡潔にまとめて話しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

MR職
21卒 | 九州大学 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私は早くに祖母を亡くしましたが、薬が症状を緩和し祖母との時間を提供してくれたことから製薬業界を志望しています。ここで、私は次の3点に魅力を感じ、御社を志望します。 1点目は、抗体医薬品国内売り上げシェアや医療従事者の満足度評価が国内1位である点、2点目はロシュ社との戦略的アライアンス、3点目は潜在能力を引き出す様々な研修制度や評価体系です。 これらの御社の特徴は自らの企業選びの軸である「学び、成長し続けられる環境」と一致しており、自らの「周りを巻き込む」強みやリーダー経験から得た傾聴力を活かすことができると確信しています。したがって、御社の100年近い歴史の中で培われていたこれらの特徴と私の強みを融合させることで、世界の医療と人々の健康を追求したいと考え志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

21卒 志望動機

MR職
21卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
中外製薬を志望する理由が2つあります。1つ目は、がん領域の医薬品でシェアNo.1であるからです。がん領域は、市場が拡大している領域であるため、外資系企業である中外製薬で、世界中のより多くの患者様に貢献できると考えました。2つ目は、個別化医療です。患者様一人一人に貢献できる治療選択肢の提供を行いたいと感じました。それによって、患者様の負担が減らせること、医療の発展につながることに魅力を感じました。また、バイオ医薬品の技術力が高いため、症例が少ない疾病にも対応でき、個別化医療に有効的であると考えました。これらの2つの理由より、アンメット・メディカル・ニーズの充足に寄与できる中外製薬を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

薬事職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
Q. なぜ製薬業界なのか A. 自分の興味・やってきたこと・知見を誰かのために活かしたいと考えたからです。 私は微生物から抗菌活性物質を単離して構造決定するという実験を行っています。実験をしていく中で、自分の構造決定した物質と非常に似ている物質が某製薬会社によって構造決定され、特許を取ったという情報を目にしました。その時から自分の知見や知識を人のために使いたいと思い、創薬を志してきました。 Q. なぜ薬事職なのか A. 自分の強みを存分に発揮できると考えました。 私の強みは、2つあります。1つ目は機能や立場をつなげる力です。 貴社は10近くの社内部署をプロジェクト単位で一貫管理するライフサイクルマネジメント体制を構築しています。薬事部として各機能を円滑につなぐことで一サイクルの短縮や承認を見据えた効率的な試験が可能になると考えます。 2つ目は準備する力です。薬事部は社外機関に対して、論理的かつ説得力のある回答を提示する必要があります。それには徹底した準備が必要だと考えています。私も徹底した準備とそれに基づく論理的な議論を展開することで、貴社の信頼性・誠実さを支えていきたいと考えています。 Q. なぜ中外製薬なのか A. 中外製薬で成長したいからです。 私はインターンシップやOBOG訪問を通して、中外製薬には世界各国の製薬会社を先導する開発力があると思いました。そしてその開発力を支えてきたのは社員同士の信頼と製品に対する誇りだと考えています。中外製薬には様々なバックグラウンドを持った社員が自由に意見し、それを聞いてくれる風土があると感じました。社員同士が信頼して、尊敬し合っていないと作り出せない風土だと考えています。また、製品に対する誇りは他社の社員にはない強い思いを感じました。それはつまり、その薬を作る過程でそれだけ患者さんに向き合ってきたということだと考えています。今まで受けてきた会社の中で一番仲間への信頼が厚く、患者さんと向き合う環境が用意されていると感じました。私も情熱とアイディアを持った社員さんと自由にディスカッションして「想像を超える薬を患者さん一人一人に届けたい」と思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

研究職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、中分子という新たなモダリティを以て、アンメットメディカルニーズの充足に貢献したいからです。今後の製薬業界において、中分子医薬品は従来行き届かなかった領域や難治性の疾患を解決するうえで重要な位置づけになってくると確信しています。特に貴社では現在中分子戦略に力を入れており、その中でも自社創薬にこだわる姿勢を見せていると伺っております。他の大手と比較したときには貴社は比較的新規参入した企業でありますが、導入品に頼らないと宣言しているからこそ、これまで培われてきた貴社のプラットフォーム(例えば他社でよく行われている核酸はやらず、ペプチドや天然物誘導型創薬を行おうとしている点が強み、抗体は言わずもがな)や自身の有機合成力を生かすことで、これまでにない画期的な創薬が行えると期待しているからです。また、ロシュとの戦略的アライアンスによって、イノベーティブな創薬が強く推進される点も非常に強い将来性を感じております。知的財産戦略からも見て取れるように、非常に技術を大切にしている貴社でなら、将来的に強力なコンピタンスをもちつつ一人一人の患者様に合った治療(個別化医療)ができると確信し、貴社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

20卒 志望動機

研究職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私は母が乳がんに罹って手術をした経験から、がんに対する薬に携わりたいと強く思っておりまして、オンコロジー領域でシェア1位を占めている御社にはかねてから憧れを抱いておりました。 御社はロシュとの戦略的アライアンスからくる事業基盤の大きさや、Breakthrough therapyを次々に生み出す高い研究力を武器に新薬の創出に日々取り組んでいると伺い、そのような環境で研究員として成長できれば私の理想が叶えられると強く感じました。 また研究所を実際に見学させていただいて、研究員の方々があちこちでディスカッションしている様子を印象的に感じました。私は一人でずっと研究を進めるよりは積極的に他の方の意見も求めたいタイプなので、そうした風土がある御社を一層魅力的に思い志望する気持ちをさらに強くしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

MR職
20卒 | 岩手医科大学 | 男性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が中外製薬を志望する理由は大きく2つあります。1つ目はロシュ社との戦略的アライアンス体制です。薬の開発にあたっては年々難易度が増しており、研究開発力がなければアンメットメディカルニーズに応える画期的な薬剤は生み出せないと思います。中外製薬ではロシュ社との協力によってグローバル規模の研究開発力と独自の抗体改変技術により、他社には真似できない程の研究開発力があると感じています。2つめはMRの誠実さです。貴社のインターンに参加した際に二人の現役MRの方に質問させて頂きました。その際に学生の私に対しても丁寧な応答で、質問を逐一メモされていました。私はMRに必要なこととして誠実さを重要視しており、貴社のMRの方を見て、私も同じ誠実さを持って働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

臨床開発職
20卒 | 昭和大学 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
契機は病院実習です。担当した膵癌の患者様に治療の選択肢がなく、自分の無力さを感じました。そこから薬剤の選択肢を増やしたい、中でもハブとなるような立場で貢献し続けたいという思いを抱き、開発職を目指しました。 そして貴社を志望する理由は、他社にはない開発経験を身に着けられると感じたからです。 私はインターンシップで以下の様な多くの学びを得ました。 ・ロシュグループ内で切磋琢磨する体制 ・フェーズの進行中は他部署と密に連携をとり、常にガイドラインを改善させる意識 そこから貴社には効率的に開発計画を成功に導く仕組みかつ患者に対して利益を還元しようという意識があると知り、ここで経験を積みたいと感じました。 そして、臨床開発部は一番臨床との距離が近いことから選択しました。臨床で起きている課題にこそ、治験をより効率化させる鍵があると私は考えます。 臨床で起きている課題は何か、開発計画全体にどの程度の影響を持つのかが学べる部署だと魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

研究職
19卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
数ある製薬会社の中で、御社を志望する理由は、3つあります。 御社が中分子を次世代の医薬として2018の臨床開始という明確な目標を提示しているため。 ロシュ社との連携により安定した経営基盤を実現しているため。 抗体医薬において既に挑戦的な取り組みを実現している実績があるため 私は、次世代の医薬品として注目される中分子医薬品に携わることを希望します。これは、アンメットメディカルニーズに応えることができる可能性が高いことと、まだまだ未開拓な中分子医薬品という分野を開拓していく楽しみがあるためです。しかし、中分子の研究は開拓の時間と費用がかかる非常にチャレンジングな領域と考えられます。そのてん、御社は抗体医薬やロシュとの提携品の販売により安定した経営を実現しています。また、抗体医薬品のアクテムラなどを生み出したベンチャーマインドも併せ持つと考えています。そこで御社あれば、挑戦的な分野に短期的な収益に囚われず挑戦できると考えました。以上より、私は中分子の研究、革新的な中分子医薬品の開発によって御社に貢献したいと考え、御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

18卒 志望動機

MR職
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
企業として、またMRとしての将来性を感じたから。日本人の死因第1位であるがん。その領域でのリーディングカンパニーであること。またこれからますます増えるであろう、抗体医薬に強みを持っていること。これらによる企業の将来性に魅力を感じた。 MRとしての将来性は、コンサルティングプロモーションという独自の営業体制から感じた。 製薬業界、MRを取り巻く環境が変化していくなかで、これから先生き残るMRになるには、この独自の営業体制が重要であると感じた。 また説明会に参加してみて人事の方の温かさや、アットホームな雰囲気に魅力を感じた。 選考では、特に人間性をみてくれていると感じ、ここに決めようという気持ちになった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

MR職
18卒 | 同志社大学大学院 | 女性
Q. 中外製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、1.革新的な挑戦、2.徹底した患者軸に魅力を感じたからです。私は、常識の変革者として解決策をいち早く具現化・提案する存在こそが、人々に高い満足度を与えると考えます。そのため、ロシュ社とのアライアンスで戦力的に強みを伸ばし、保管をしながらパイプラインを屈指のものとした御社から、新薬により未開拓の市場を一番に切り拓く熱意を感じ、共感しました。 また、御社は医師やコメディカル、他職種に対し、患者様一人ひとりに合ったベネフィットとリスクのエビデンスを示しながら治療や副作用のマネジメントを提案しています。このような患者様の立場に立ち、ニーズを正確に理解しようとする姿勢に共感しました。 そのような環境で、自他に負けないよう挑戦する強みを持ちつつ、患者様に傾聴することで一番に選ばれる存在として多くの市場を切り開いていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
26件中26件表示
本選考TOPに戻る

中外製薬の ステップから本選考体験記を探す

中外製薬の 会社情報

基本データ
会社名 中外製薬株式会社
フリガナ チュウガイセイヤク
設立日 1943年3月
資本金 732億200万円
従業員数 7,604人
売上高 1兆1113億6700万円
決算月 12月
代表者 奥田修
本社所在地 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号
電話番号 03-3281-6611
URL https://www.chugai-pharm.co.jp/
採用URL https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130561

中外製薬の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。