就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロート製薬株式会社のロゴ写真

ロート製薬株式会社 報酬UP

ロート製薬への志望動機・志望理由一覧(全20件)

ロート製薬株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ロート製薬の 志望動機

20件中20件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
御社の健康を広く捉え、薬品だけでなく、食品やスキンケア、コスメなど製薬会社としての「常識の枠を超えて」挑戦しているところに他社にはない魅力を感じました。私は、御社で人々を身体的にも精神的にも健康にできる様な商品を企画し、世界中の人々の健康のサポートをしたいです。また、御社の製品を更に多くの国々に拡販したいです。私は、海外に10年以上住んでいた経験があります。海外に住んでいた時に、日本製品の品質の良さを実感しました。御社は既に目薬やニキビケアの商品などを海外に届けていますが、スキンケアラインや素顔などのコスメラインなども海外に拡販するマーケティングを行い、世界中の人々の健康や美容に貢献したいです。御社は、それぞれの国の違いやニーズに寄り添い、海外事業国ごとに異なる製品開発、販売方法を行っています。目薬やスキンケア意外にも新たな海外のニーズを反映したコスメブランドを立ち上げたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望している一番大きな理由は、簡潔に言えば私の夢を叶えられる場だと感じているからで、御社のどこよりも「一人ひとり」にこだわって、これまで商品を生み出しているという点に惹かれたからです。目薬も様々なニーズに向き合って商品を細分化してきたからこそ今の目薬市場があることもそうですし、個人的には女性の問題にも向き合ってきたという点で妊娠検査薬の誕生のお話でも、一本の電話からはじまったということで、昔から一人の意見も蔑ろにしないという精神を感じまして、私の目標・夢である「みんなが人に生まれて良かったと思える世の中にしたい」という想いを叶える上でも、御社であれば働く上で「一人の意見も諦めない」姿勢を貫ける環境で働けるのではないかということで、御社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
2つございます。 事業領域を超えたシナジーを生み出している点と、挑戦の精神を持たれている点です。 1点目に関しては、自分で調べたりですとか、OBOG訪問を通して、例えば目薬の菌がほとんどない水を使っているからこそプロメディアルというトラブルがある肌の方でも安全にお使いいただけるものですとか、あとは再生医療の技術をコラーゲンの技術をオバジに入れたりですとか、それをドラッグストアという誰もが手に取れるチャネルで販売されている点にとても魅力を感じました。 御社であれば、お客様の期待を超えた最高レベルの商品を作れると感じました。 もう1点目に関しましては、OB訪問で最も印象的だったことが、社員の皆様一人ひとりが自分の目標を明確にもっていて、そのフィールドとして御社を選ばれているということだったんですね。 なので、その目標が違うからこそ先程のようなシナジーが生み出せているのかなと感じましたし、私もそんな多様かつ熱意ある環境で自分を成長させていきたいと考えたので、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
1点目は、人々を心身共に健康にできると考えたことです。御社はOTC医薬品から食にいたるまで幅広く事業を展開しており、内外からお客様の健康にアプローチできる点が魅力的だと考えております。また肌荒れに悩んだ経験から、健やかな肌は心の健康にも密接に関わっていると感じ、スキンケアにも力を入れている御社に大変魅力を感じました。2点目はチャレンジングな社風に魅力を感じたことです。私は幼少期から未経験のことに挑戦することを大切にしており、自身は新しい領域に取り組むことを楽しむ人間であると思っております。御社はジョブローテーションが盛んであると伺いましたので、将来的にさまざまな業務を経験できる点に魅力を感じ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

研究開発職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
面接で志望動機は聞かれていません。ですので、自分が考えていた志望動機を書きます。私がロート製薬を志望した理由は、一人の健康から、社会の健康へと広げていくという想いが自分にマッチしている、そして人々の健康を多面的に捉えているところに強く魅力を感じたからです。私はOTC医薬品によって自身のコンプレックスを解消し、自分を好きになるきっかけが出来、沢山の人と笑顔で接することが出来ました。このように人々が心から健康になることで沢山の交流を増やし、健康を広げていきたいと考えています。また、ロート製薬ではOTC医薬品だけでなく食事業、香りなど自身の興味関心のある分野にも果敢に挑戦しており、私もロート製薬で人々の健康を多面的に支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 一橋大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私は「アイデアを形にする仕事を通して、出来るだけ多くの人々の悩みを解決したり、自信を持って生きることを支えたい」という想いがあり、御社でならばそれが実現できると考え志望しております。その理由は、幼少期から自分のアイデアを形にして人々に感動を届けることにやりがいを感じていたことや、思春期に容姿にコンプレックスを持ち、自分に自信を持てないことに悩んだ経験からです。このような理由から化粧品や製薬業界に興味を持ちました。その業界の中でも特に御社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目に、製薬会社ならではの視点で考えた本当に高価のある商品、そして低価格の商品であらゆる層のお客様を助けることができると考えたからです。2つ目は、大手企業や製薬会社の堅いイメージが全くなく、若手の社員の方のアイデアでダルーラが開発されたように、若手から商品企画に携われるチャンスがあるチャレンジングな社風で「アイデアを形にする」ことを促進する環境があると考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月12日

22卒 志望動機

事務職
22卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私がロート製薬を志望する理由は、NEVER SAY NEVER というスローガンと、自分自身が挑戦を重んじてきたパーソナリティが共通していると感じ、働きながら挑戦し成長できる環境で働きたいと考えたからです。私はこれまでに、自分自身に限界を設けずに挑戦し続けることをモットーにしてきました。例えば、留学先ではただの語学留学にしたくない、という想いから留学先大学のプログラムに応募し、○○○○○に抜擢されました。○○○○○活動の一環として、イベントの運営と企画にも挑戦し、これまで集客率が減少傾向にあったイベントを満席にすることができました。また現在は、学外で○○○○○のボランティア活動に参加し、挑戦を続けています。このような挑戦し続ける姿勢を、挑戦を重んじる風土のある貴社でなら活かせると考え、志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

21卒 志望動機

事務系総合職
21卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私がロート製薬を志望する理由は3つあります。ひとつめは、人々の幸せを「健康」という基本的なところから支えたいと考えたからです。私の母が入院をした際に、今まで当たり前のように過ごしていた日常を楽しむ余裕がなくなったことがきっかけで、一人の健康が多くの人々の幸せを支える重要なものだと気づきました。ふたつめは、私がアルバイトを通して身につけた相手の立場に立って様々な可能性を考慮する力を活かして会社に貢献できると考えたからです。貴社は、お客様の像を明確にして徹底的に寄り添った商品開発をしていることを学びました。私がアルバイトで培った自分の当たり前にとらわれず、相手の立場に立って考える力は貴社でも生かせると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
20件中20件表示
本選考TOPに戻る

ロート製薬の ステップから本選考体験記を探す

ロート製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ロート製薬株式会社
フリガナ ロートセイヤク
設立日 1949年9月
資本金 64億4600万円
従業員数 7,176人
売上高 2386億6400万円
決算月 3月
代表者 杉本雅史
本社所在地 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 781万円
電話番号 06-6758-1231
URL https://www.rohto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130944

ロート製薬の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。