就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハリマ化成株式会社のロゴ写真

ハリマ化成株式会社 報酬UP

ハリマ化成のインターンES(エントリーシート)一覧(全3件)

ハリマ化成株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ハリマ化成の インターンの通過エントリーシート

3件中3件表示

24卒 インターンES

技術系総合職
男性 24卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
Q. インターンシップに参加する目的を教えてください。
A.
Q. 研究、クラブ・サークル、アルバイトなどの学生生活でのイノベーション経験を教えてください。(新しいアイデア、過去になかった方法、誰も行っていない取り組みなど)
A.
Q. 所属ゼミ・研究室、2)指導教官、3)専攻分野、4)研究テーマの題名と概要を箇条書きで記入してください。(未定の場合は予定で結構です)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月15日

23卒 インターンES

研究開発職
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. インターンシップに参加する目的をお聞かせください。100~400
A.
Q. 研究やクラブ・サークル活動、アルバイトなど学生生活で実際に行ったイノベーション経験をお聞かせください。(新しいアイデア、過去になかった方法、誰も行っていない新しい取組みなど) 100~400
A.
問題を報告する
公開日:2022年4月11日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 1)所属ゼミ・研究室、2)指導教官、3)専攻分野、4)研究テーマ<題名>および<概要>を箇条書きで記入してください。(決まっていない方は予定で結構です)(500字以内)
A.
1)〇〇 2)〇〇 3)農芸化学・応用微生物学 4)〈題名〉抗菌物質に応答する糸状菌二次代謝の解析 〈概要〉糸状菌はペニシリンといった医薬品素材の生産、お酒や味噌等の発酵食品の製造、果物がかびる現象に関与している事などで認知されています。このように糸状菌が産生する多様な化合物は我々の生活に深く影響するものばかりです。しかし糸状菌の化合物産生遺伝子のうち実験室環境で発現するのはごく一部のみで、ほとんどの遺伝子は眠った状態です。そこで糸状菌に眠る二次代謝能を呼び起こすため、自然環境中での生物間の相互作用に着目しました。糸状菌が植物に付着し、繁殖を試みるのに対して植物も抗菌物質を産生して対抗します。このとき植物が発する抗菌物質を糸状菌に添加して培養することで糸状菌の代謝能の変化を分析し、新規の有用な作用を持った天然化合物の取得を目指します。環境へ無害な農薬の有効成分や医薬品の素材となる化合物の発見など、展望は多岐に広がります。 続きを読む
Q. インターンシップに参加する目的をお聞かせください。 (400字以内)
A.
【化学素材メーカーの業界学習を進める事】と、【貴社ならではの強さ・面白さ】を発見することが目的です。私の夢は【世の中を笑顔にできるモノづくり】をその基盤の部分から支え、あらゆる産業に貢献できる社会人になることです。モノづくりのためにはまず素材と、その素材開発を可能にする科学技術が欠かせません。貴社は天然物に由来する素材を扱うメーカーとして他にはないノウハウを有しており、私達の生活に至るまで社会を根底から支える存在であり、強い魅力を感じています。そこで本インターンシップを通じ、化学メーカーというフィールドにおいて農芸化学を学んできた自身の能力をどのように生かせるのか、また貴社にしかない面白さや強みを発見し、私が事業に関わることでどのように社会へ貢献することができるのかを見極めたいと考えています。 続きを読む
Q. 研究やクラブ・サークル活動、アルバイトなど学生生活で実際に行ったイノベーション経験をお聞かせください。(新しいアイデア、過去になかった方法、誰も行っていない新しい取組みなど) (400字以内)
A.
私は【誰もやらない事】を試してみたい性格であり、それを趣味の旅行へ取り入れる事で新しい発見をしてきました。自動車で下道のみを使い、一週間で西日本の県を全て回るという旅をした際は仲間ととにかく工夫を凝らし、どのように、どのルートで、どれだけの消費をして、どこを目指すのか考え続けました。結果、わずか一週間で沖縄以外の西日本全ての府県と、各地に点在する観光地の踏破を達成できました。模範解答のない状況で体力、時間、地理という要素と総合的に向き合う経験となりました。また、スイスへ滞在した時はツアーといった型にはまった観光はせず、途中下車をして田舎町を渡り歩いて次の都市を目指しました。多少のトラブルに遭いながらも自力で対処し、田舎の風景、町外れの風景など、普通のやり方では気付けない魅力を自力で見出した経験です。自身の独創的な考え方や発想を次なる場面でも発揮し、新しい可能性を発見したいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月14日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

ハリマ化成を見た人が見ている他社のインターンES

ハリマ化成の 会社情報

基本データ
会社名 ハリマ化成株式会社
フリガナ ハリマカセイ
設立日 2012年10月
資本金 50億円
従業員数 443人
売上高 326億5895万8000円
代表者 長谷川吉弘
本社所在地 〒675-0019 兵庫県加古川市野口町水足671番地の4
電話番号 03-5205-3080
URL https://www.harima.co.jp/company/harima_outline.html
NOKIZAL ID: 1138557

ハリマ化成の 本選考ESを見る

ハリマ化成の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。