就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

住友理工への志望動機・志望理由一覧(全23件)

住友理工株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

住友理工の 志望動機

23件中23件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、「様々な業界に影響を与えて、広く社会を支えることができる」という就職活動の軸を実現できると強く感じたからです。この就職活動の軸が生じたきっかけは、大学1年生の9月から行っているアルバイトです。アルバイトでは、大学の授業運営や窓口対応を行っており、大学生のあたりまえである学業を支えることにやりがいを感じました。社会人となった際には、大学生だけでなく、多くの人や業界を支えたいと考えました。 そのなかでも、御社の会社説明会を拝聴し、自動車をはじめ、多くの分野に影響を与えている点、また自動車用の防振ゴムやホースで、世界トップシェア・国内シェアNo.1を獲得している点から就職活動の軸を特に満たす企業だと感じたため、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 志望動機

技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望いたしました理由は、自動車の防振ゴムなどをはじめとした様々な製品の開発を通じて、世界中のお客様に安心や快適を届ける御社に魅力を感じたためです。クルマの自動化や電動化が進むにつれ、今後は安全性や快適性に配慮した製品の開発が必要となる中、御社は長年培ってきた高分子材料技術を活かし、あらゆる分野で安心や快適を与える製品を数多く提供していることから、今後多くの人々の生活を支えていくことができると感じました。入社後は、研究活動を通じて培った有機化学の知識や分析力を活かして、モビリティ分野において、クルマの振動を抑制することができる防振ゴム製品やホース製品などの新たな材料開発の仕事に携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

21卒 志望動機

研究開発職
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
私は卓球のラバーの研究開発に携わりたいと考えています。中学校で卓球を始め、ラバーの違いによる球質の変化に興味を持ち、「ラバーの研究開発をしたい」という思いを抱いてきました。その中で貴社の開発したラバーを使用する機会があり、貴社でのラバー開発事業に興味を持ちました。また、挑戦的かつグローバルな社風に魅力を感じ、貴社でなら「他社に負けない圧倒的な性能」を持ち、「世界のトップ選手」に使用してもらえるラバーの開発を実現できると確信し志望いたしました。化学の専門知識と部活動で得た粘り強さ、また自身が選手としてプレーしてきた経験を生かして今までにない高性能ラバーを開発し、貴社に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月11日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 三重大学 | 女性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
多様な事業展開を行っており、様々な社会の課題解決ができるので、世界においても御社の果たす役割が大きく影響を与えられると感じたからです。私はアルバイトや実行委員会等で周りの人に喜んでもらえたり感謝してもらえた経験から、社会人になってから人々の生活に密接した仕事に携わりたいと考えるようになりました。御社でなら、安定した生活基盤の提供に貢献したいという思いや、グローバルに世界中の人のために働きたいという思いも実現できると考えています。学生生活では様々な場面で常に相手の信頼やニーズに応えることを大切にしているので、御社でも「信用確実」の精神を持って社内外の人や部署と連携して最適な価値提供のために貢献し、会社の更なる発展のためにも努力します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

理系総合職
20卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
御社の強みである高分子材料技術を使って、有機材料の分子設計や配合を研究し、完成した基盤材料からゴム製品を開発して人々の安全で快適な暮らしに貢献したいからです。御社は防振ゴムを主要製品として、誰もが安心して快適に暮らせる車社会に貢献されています。特に学内企業説明会で自動車用にSRセンサーを付けたシートの開発をお伺いし、今後の自動車業界を堅実に見据えているという御社の意識の高さを感じ取れました。私の強みである「困難に挑戦し、主体的に取り組む力」を基に、顧客が抱えるニーズや問題に応え、世界から信頼される企業へと成長できるよう是非貢献したいと思い、御社を志望いたしました。御社に入社した後は、まずは配属された部門の日常業務を確実に覚え、そこで得た知識や技術を使って新製品を構成するゴムの基盤材料の開発を行っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
私が住友理工を志望した理由は、世界の人々の生活を豊かにしたいと考えているからです。そのためには、世界に誇る技術力と世界で活躍できるフィールドが必要であると考えています。貴社では、防振ゴムをはじめとする世界トップシェアの技術力があり、社員の多くの方が世界で活躍されており、全社員の約8割が外国人であるグローバル企業です。他にも自動車のみならずインフラや健康介護分野など多岐にわたる事業展開や若手から大きな仕事に携われてチャレンジ精神を大切にする社風に魅力を感じました。また、OB訪問やインターンを通じて貴社の大きな目標を掲げ、未来の課題に挑戦する姿勢を見て、ぜひ貴社の一員として世界で活躍したいと考えたので志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
モノづくりに携わり、技術で人々を幸せにしたいという目標を実現できると考えたからだ。 地元が車社会だったため、生活が安全かつ便利であることの有難さを知っているからこそこの目標を実現したいと考えるようになった。その中で貴社は志望する理由は2つだ。1つ目は、高い技術力で自動車などに使われる防振ゴムなどの部品で高いシェアを誇り、より多くの人々の生活に貢献できるからだ。 2つ目は、説明会で社員の方が「電車に乗るとき、自社の部品を見つけると嬉しいんだ」と熱く語っていたのが印象的で、貢献度を実感し誇りを持って働ける職場なのだと感じたからだ。入社後は営業として、強みであるコツコツ努力する姿勢で、より多くのシェアを目指して一つずつ目標を達成していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

18卒 志望動機

技術系総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
私は化学の力を活かした「ものづくり」をして、さまざまなものを機能化させて、世の中をさらに豊かにしたいと考えています。その中でも、一番に形や性能面で常に進化を続ける自動車に関わりたいと感じています。私は小さい頃から車が大好きで、運転ももちろんそうですが、内部や外部に備わる機能面がどう変化していくのか非常に興味を持っています。自動車の性能を見込める重要な役割は自動車メーカーによる影響が大きいですが、もっとミクロな視点から見ると、そこに使われている材料が大きく関わると感じています。私はその材料の開発に携わり、どんな車に乗っても自分の材料が使われていて、その車の性能を制御できればと感じています。御社では、自動車部品に世界No.1シェア製品を数多くお持ちで、世界最先端の研究を行うことができます。御社に携わっていくことで、誰もが快適でスマートなカーライフが行える暮らしを化学的視点から創造したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
愛知県に生まれ、自動車産業を通じて日本に問わず、世界の人々の生活に貢献したいと考えています。さらに与えられる影響の大きさかBtoBメーカーを志望しています。その中でも貴社は、より多くの人々の暮らしに安全と安心を提供する技術力とチャレンジ精神を持ち海外にも注力されています。また貴社の事業内容の中枢を担うゴム製品に無限の可能性を感じています。具体的には、高齢化社会に伴って規模が拡大することが見込まれる健康介護事業です。貴社は従来の技術力を生かしてSRソフトビジョンを開発し体圧分布を可視化することに成功しました。このように技術力とチャレンジ精神をもつ貴社でなら自身の夢を実現出来ると考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
私が志望する理由は3つあります。1つ目は、挑戦を推してくれる環境にあると説明会で伺ったからです。私は裁量が大きい職場で働き、成長したいという気持ちがあります。そこで、住友理工の社風はとても魅力的に感じました。2つ目は、ゴムという素材の可能性に魅力を感じたからです。インターンでゴムがいろいろな製品に価値用されていることを知りました。他のゴムメーカーはタイヤなどだが、御社は健康介護やインフラなど多彩なところに進出しているということがとても魅力的でした。3つ目は技術力です。営業するにあたって、技術力がなければ提案することもできません。その点、御社はトヨタの敷地内に工場があるほど技術力が認められた会社であると知りました。以上の3点から志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
就活するにあたっての軸が積極性やチャレンジ精神だったので、会社の経営方針とマッチングしたことが1つです。 積極性において将来的に海外の工場で働いてみたかったのでそのチャレンジ精神をくみ取ってもらえると思いました。ほかには幅広い分野に対する製品を扱っている点と、風通しの良さを感じたためです。車の部品1本では売れなくなった時につぶれる心配があるが、その点住友理工は環境問題や少子高齢化問題(とくに日本は世界を代表する高高齢社会で日本が世界に先駆けお手本にならなければいけないことも話しました。)に関わる製品造作りを目指して新しい方向に進んでいるところに感銘を受け、誇りをもって働きたいと思いました。(チャレンジ精神が生かされることを話しました) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学大学院
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
御社で、人々が願う「安全・安心・快適」をモノづくりを通して実現したいからです。私は、「働く=社会で何か役割を果たす」ことと考えており、今まで社会にお世話になった分、社会に貢献したいと考えております。そこで、人々の生活に深く密着する「安全・安心・快適」を支えることができれば、社会に大きく貢献できると思い、「安全・安心・快適」の実現を目指し、そのためにグローバル規模で様々な挑戦をしている御社ならば、この想いを実現できると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋工業大学大学院
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
住友理工は長年培ったゴムの技術を持っています。そのゴムを現在は自動車分野や建築分野等さまざまな分野に応用しています。私は確立されたコア技術を持っていて、その技術を幅広く使っている企業を就活の軸にしています。住友理工はこの軸にぴったりだと思いました。また、住友理工は2020年初頭に売上1兆円達成するという明確な目標をもっており、将来さらに発展していく企業だと感じました。私もこの企業の成長を促す人材となりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋工業大学
Q. 住友理工を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は海外への進出を積極的に行っていて、更に多種多様な製品の開発を行っているということで生産技術職を志望している私の活躍の場面が多いのではないかと考えたためです。今から売上高1兆円を狙うには、相当な投資、技術開発が必要となります。しかし最終的に製品を効率よく生産できなければ売り上げにつながらないのでそれに繋がる御社の生産技術職は大変なやりがいがあると考えています。なので御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
23件中23件表示
本選考TOPに戻る

住友理工の ステップから本選考体験記を探す

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,413人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 646万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220763

住友理工の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。