就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

資生堂への志望動機・志望理由一覧(全26件)

株式会社資生堂の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

資生堂の 志望動機

26件中26件表示

22卒 志望動機

技術系総合職(R&D)
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が資生堂を志望する理由は大きく二点あります。一つ目は、化粧品という生活者に身近な商品を通じて人々の笑顔に貢献したいと考えるからです。私自身肌トラブルに悩まされすい肌質ですが、化粧品を利用して肌トラブルが改善されると笑顔や自信に繋がります。このように、化粧品には人々に自信を与え、生活をより豊かにしてくれる力があると考えます。二つ目は、資生堂の研究職とお客様との距離の近さです。多くの企業で、研究職はお客様と距離が遠いと感じますが、資生堂ではS/PARKのように研究員とお客様が交流する場があります。このようにお客様に近い距離で接しながら研究活動することができれば、生活者のニーズも掴みやすく、結果として今までにない商品価値を生み出せると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月10日

22卒 志望動機

事業所限定職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
まず会社全体の志望理由を述べました。私が資生堂を志望する理由は、「幸せに過ごせる世界を実現するための力になりたい」という思いが貴社でこそ実現できると考えたからである。そう考えた理由は2点ある。1点目は、貴社が世界に支持される高品質な化粧品を作り出し続けている事である。私は大学で初めて化粧をし、得られた「美」が自信に繋がり笑顔が増えることを体感した。そして、自身の親族が海外に住んでいることもあり、貴社の製品が世界中で喜ばれていることも実感している。2つ目は貴社が創設時から社会価値の創造に注力されている点である。「ESCG」の視点を重んじる貴社で働くことで、人間だけでなく全ての生き物たちが過ごしやすい環境に貢献でき、真に「幸せに過ごせる世界」を実現できると考えた。 その後に事業所を選んだ理由として、生産している商品に最も興味があり、かつ地元が好きであると答えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

22卒 志望動機

ブランドマーケティング
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が資生堂マーケティング職を志望する理由は、御社のこの職種でならば、日本発グローバル企業として日本の製品を世界に広めたいという自身の夢をより近い形で実現できると考えたからです。貴社は日本だけでなく、すでにグローバルに進出しており、特に中国市場では人気を誇っています。今後も更なるグローバル進出を胸に掲げており、このビジョンが自身の想いと一致すると考えました。また、マーケティングの仕事は多くの利害関係者を巻き込みながらモノが売れるよう仕組みを考え、実行にうつし世の中へ打ち出していく仕事だと認識しております。マーケティング職でならば、企画から実行まで全てに携わりながら日本の製品を世界に広める、という自身の夢を達成できると考えるため、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月31日

21卒 志望動機

事業所限定職
21卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
資生堂を志望した理由2つあります。 1つ目は、化粧品を通じて、人々に笑顔と幸せを届け、もっと自分を好きになれるお手伝いをしたいという夢を成し遂げるために志望しました。 私自身大学に入り化粧をするようになり、自分に自信を持つことができもっと自分を好きになるのことができました。 また、世界に注力しており、プレステージ商品からドラッグストア商品まで、その中でも幅広い領域や価格のブランドがある資生堂であれば、世界中の多くのお客様のニーズを満たすことができると考えました。 2つ目は、私はライフスタイルの変化があった際にも長く働らきたいと思っています。女性管理職の多い資生堂であれば結婚や出産をした後にも働くことが可能だと考えたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

カスタマーマーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が資生堂株式会社を志望した理由は、美の力によって人が一歩踏み出す勇気を創出し、人々が笑顔になる社会を創り出したいからです。インターンを通じて、御社の商品が世界中の人々の心に勇気を創り出し、物事を取り組む力を与えられる商品であること、そして私の強みであるリーダーシップが実際の業務内で応用できることを学びました。また、OB訪問を通じて、人柄や挑戦できる社風に対して私の志向がマッチしていたため、志望しました。私は営業職として、クライアントの方々の課題を発見し、実際に社内に還元してマーケティング職など社内の方々とチームワークを発揮し、自社の商品を用いたソリューションを提供したいと考えています。この活動を経ることで、クライアントの方々との信頼関係構築に繋がり、より多くの消費者の方々に商品を手に取っていただくチャンスになると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

研究職
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は、これまでの常識を変えるような革新的な化粧品を世界に発信していきたいという夢を抱いております。その上で大切にしているのはトップクラスの研究開発力を有するという事と、世界へ幅広く視野を向けているという二点です。その上で、高校1年生の時から御社で化粧品の研究開発活動を行う事を目標に活動してまいりました。 現在は化粧品の中でも、世界に誇れる日本強みである「スキンケア」の研究に強く興味を抱いております。美しく自分らしいメイクアップできるしっかりとした土台作りはとても大切だと考えておりましてその上で、肌を守る、老化させない事が可能なスキンケア製品を生み出したいと考えております。スキンケアが強みの御社で研究をしていきたいと考えるため志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

21卒 志望動機

サプライチェーン職
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、世界中のお客様の多様な価値観に沿った製品のための設備開発に携わり、化粧品を通じて世界中の人々の悩みや障害を取り去り、笑顔にしたいからです。私自身、疲れやストレスによる赤ニキビや肌荒れがよくあり、それが原因で自分に自信が持てないことがありました。しかし、敏感肌用の化粧水を利用することで、徐々に肌荒れが改善され、自分に自信が持てるようになりました。この経験から、化粧品が持つ外見だけでなく内面への影響力の大きさを実感し、自分と同じような肌の悩みを持つ世界中の人々へ「なりたい自分になる」過程を化粧品の力でサポートをしたいと感じました。また御社は、Love the differenceを掲げ、世界中の人々が持つ多様な価値観や悩みを大切にし、その価値観に寄り沿い、悩みを持った人々への配慮がされた製品やサービスの提供をしている点に魅力を感じました。そのため、御社でなら御社の製品やサービスを通じて多様な価値観を持つ全ての人々に寄り添い笑顔にすることができると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

20卒 志望動機

クリエイティブ
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由 (100文字以内) あなたがコピーライター(コミュニケーションプランナー)を 志望する理由をお聞かせください。 初めて言葉に感動したのは、小学生のときの母の言葉だった。 眠れない私を見て、「深く眠ればいいんだから、焦らなくても大丈夫だよ。」と言ってくれた。眠るに「深い」という新たな測り方を教えてくれた。 ◆キャリアビジョン (100文字以内) 5年後と10年後のキャリアビジョンをお聞かせください。 5年後までは人脈を広げ、農業の動向を伺う。 10年後は実家が米農家であること、秋田で育ったことから、食べることと美人を応援したい。特に肌がきれいであることの重要性を伝えたい。 ◆印象に残ったもの (200文字以内) 資生堂の広告やコミュニケーション、商品で、 あなたの中で最も印象に残ったものとその理由を教えてください。 ICONIQ出演のマキアージュ「私が変わる、世界を変える」 坊主頭の美しい顔立ちの女性に、違和感を覚えた。女性=美しい髪を、自ら選ばない選択肢があることを知った。慎ましく、しとやかにの女性像から、女性の社会進出が進み、女性のガッツが発揮されていた時代で、自分が思う美しさを追求する強さ=美として、女性像が変わったことを実感した。 ◆変革したい点 (100文字以内) 現在の資生堂の広告やコミュニケーションで、 あなたが変革したいと思う点は何ですか。 学生が資生堂を使うきっかけを作りたい。 日本人の肌を研究した資生堂の良さを伝えたい。スキンケアは、自分の肌に不満を感じてから始めた記憶がある。その前に習慣としてスキンケアを広めたい。 ◆あなたの強み (300文字以内) コピーライター(コミュニケーションプランナー)となったら活かすことができる、 あなたの強みは何ですか。具体的な経験などに基づいて教えてください。 ガッツと優しさ コピーライターは何百もの言葉を書き出し、選んで、捨ててと大変な労力を伴う。 私は、大学生活を部活動にかけてきた。合宿で泣き、先輩に呼び出されて泣き、何度も辞めようと思ったが、続けている。 合宿の夜、過去の私と同じく、不甲斐なさに泣く後輩を見つけた。可愛い子には旅をさせよ、では部の将来はない。これをきっかけに、部活が楽しくなる環境作りを始めた。グーグルドライブを導入し、引き継ぎ資料を作り、グーグルカレンダーでそれまで1週間前にしかわからなかった予定を年間でわかるように共有した。そして意見発信できる機会を設けた。 私は誰もが楽しんで発言できる環境を作ることが出来る。 ◆影響を及ぼしたもの (400文字以内) 最近あなたに最も影響を及ぼしたものを教えてください。 国内外を問わず、最近の出来事、映画、本、美術、人物、なんでも構いません。 また、どのような影響を及ぼしたか、また、その理由も教えてください。 短くても構いません。 SPALO(練習内容振り返りシステム)の導入 2018年12月でこれまでの集大成として早慶戦企画を終え、もう後輩をメインに立てて静かに引退への道を進もうとしていた。 しかし、同じく2018年12月に開発された、wordやexcelであらかじめ作成しておいたテンプレートを利用して、LINEでチャットをするだけで、書類が作成できるシステムを見つけた。帰りが遅い部員が、より効果的に練習内容を振り返ることが出来ると考え、すぐさまメールを送った。導入金額10万円を初めての学生モニターということで無料にしてもらい、現在はテンプレート内容を考え中である。 この活動を通じて、もう4年生で引退も近いのだが、最後まで全力で取り組む私らしい最後の一年間に出来そうだと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
【ESの志望理由】 私は、貴社の世界に及ぼす大きな影響力と、性別を問わず美しさを求める人全ての人たちの悩みを解決していく姿勢に惹かれました。また貴社の説明会に参加したとき、「私たちが示す『女性』とは、『女の人』ではなく『美しさを求める世の中の人全て』です。」という言葉に強く共感しました。私は、自分を美しく見せるためにファンデーションや眉毛を描くこともあります。ただ、外に出ると男性が化粧をすることに抵抗を持つ人が多いことが現状だということを実感しました。貴社の影響力と美を求める人全てに応えられる商品開発力をもってすれば、このような性別差異の文化を変えられると感じたため貴社を志望しました。 【実際に話した志望理由】 私は貴社で男性が化粧をする文化を当たり前にできるように、男性化粧品の開発に特に力をいれて活躍したいです。男性のヘアケアやスキンケアの文化は今日では当たり前のように浸透していますが、ベースメイクや眉毛を描く女性と同じように化粧をする文化はまだ浸透していません。私は小売店で偶然男性用のコンシーラーやBBクリーム、そしてアイブロウペンシルを見つけて、使うようになりました。私はそれらを使用するようになってから「いつもより格好いい」と周りから言われるようになり、自分に自信が持てるようになりました。実際に、男性も女性と同じようにホクロやシミ、眉毛の形などに悩む人は多いです。しかし、現状ではそのような男性用の化粧品はまだ市場に数が少なく、気軽に入手することができません。貴社のマーケティング力を活かした製品開発やプロモーションを行うことで、男性の化粧文化を世の中に浸透させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月19日

19卒 志望動機

生産技術職
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
人々の「悪い」を隠して「良い」を伸ばせる化粧品の供給に携わりたいという夢を叶えたいと考えて志望いたしました。化粧品の存在により、私の姉は顔の大きなシミに負けない心を、強い自信を得ています。そのため、化粧品は肌の乾燥を防ぐ、華やかな外見を形成するだけではない、心の健康にも貢献できる存在であると感じています。特に資生堂はお客様のあらゆるニーズを満たす領域別・価格別ブランドを備えていること、様々な販売チャネルをもつことで化粧品の価値を最大化できます。そのような資生堂で、私はより多くの肌の悩みや美のニーズに応える化粧品の安定製造に携わりたいです。化粧品がより多くの人を幸せにできる世界をつくるため、施設のを志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は多様性を認める世界の化粧品メーカーである貴社で、様々な形の「美」を支える化粧品作りをしたいと思い、貴社を志望した。幼少期を過ごしたオーストラリアの多国籍の友人たち、研究室の外国人留学生、ボランティアや趣味を通して知り合ったゲイや女装家の知人との交流において、私は互いの違いを知り、認めながらコミュニケーションを取ることを学んだ。女性活躍支援、同性パートナーの配偶者としての処遇、外国人の積極採用など、多様性の推進に積極的に取り組む貴社でなら、さらに多くの新しい価値観に出会い、自分自身の幅が広がると考えた。そして取り入れた価値観を元に、人種や性別、年齢の多様性とそれによる違いを意識した研究をし、今度は多様な美をサポートする化粧品を作りたい。貴社の高いグローバルマーケティング力でこうした商品を世界中に流通させれば「多様性を認める」という価値観の浸透に貢献できると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 岡山大学大学院 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は業界で国内トップクラスかつ海外展開もされている貴社で働きたいと思いました。貴社であれば、私が携わった製品を、国を超えてたくさんのお客さまに届けることが出来ると考えたからです。貴社では、アジアを中心に世界中で日本製が求められており、国内での工場の生産性向上が求められています。そこで入社後、私は多品種の商品に柔軟に対応できるような設備を生み出したいと考えており、設備開発に携わりたいと思っています。また、国内の工場はマザー工場であり、海外へ進出する際の技術力の基盤となっています。国内の工場で学んだ技術を、将来は海外で応用し、日本製と同等の高品質な製品を海外でも生産し、生産される国に関わらず、資生堂というブランドがより高い満足感と安全性を意味するようになればいいなと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

技術職(研究系)
18卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、人種・性別に関係なく世界中の人々に幸せを届ける仕事に携わりたい点です。私にとって「美」とは、自分らしさを引き出してくれるものであり、生きていく上で不可欠です。人間とはいつまでも美しくありたいと思う存在であり、それは国籍・性別・世代に関わらず共通するものだと考えます。そのように人間の生涯にわたり、幸せを支えられるような新たな価値創造の実現に挑戦したいです。二つ目は、様々な文化とバックグラウンドが存在する環境で成長していきたい点です。多様な文化が混じり合う会社を目指し、世界で勝つという貴社の積極的な姿勢から、貴社ならば私自身の可能性を見出せると共に世界で活躍できる人材として成長出来ると確信しました。このような点を踏まえて、美しさを通じて世界中のお客さまの幸せに貢献したいと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

技術(生産技術)
17卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
貴社であれば、人種性別にかかわらず人が誰しも望むであろう「美しく生きる」という願いを叶えるためのサポートをすることができると考えているためです。私はヘアカラーをきっかけに「美しさ」が自信に繋がることを実感し、同時に「美しさ」を支える仕事に携わることができたら、人々の幸せが自身の幸せとも幸せの連鎖の中で、大きなやりがいを感じながら働くことができるのではと思いました。そこで、貴社が今後の経営戦略として掲げる「世界中のお客さま、社会から支持され、必要とされる会社」というのは、常に世界中の顧客に幸せを提供することができる会社であると考えたため、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

研究職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の「新しいものを生み出す技術力」に惹かれて志望しました。私は就職後、今まで世になかった新しいものを生み出したいと考えており、化粧品業界で基礎研究、特に素材研究がしたいと思っていました。また開発職については、主な業務が「処方を変えてよりよいものを作る」ことで、全く新しいものを作るという印象ではないと思っていました。しかし貴社のドラマティックルージュのプロジェクトストーリーを拝見して、開発職も高い技術をもって、今までにない新しいものを生み出しているのだと分かり、感動しました。そして私も貴社で「新しい価値作り」に貢献し、世界を相手に新しい美を作り出していきたいと思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

技術総合職
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
説明会に参加した際に、成長への前向きな取り組みに強く感銘を受けました。私はものづくりを通して、人々の生活に貢献したいと考えています。貴社での研究開発は人々の生活に直結し、その豊かさへの役割は非常に大きいと思います。そのような目標のために、研究開発に力を注ぎ、技術力世界1位を自負するという、誇りある貴社の研究姿勢に魅力を感じました。更に、トライしたことを評価するシステムに驚きました。結果を出すことが最良であることは当然ですが、私は挑戦する姿勢、挑戦して得たものが次の結果を導くと考えています。そのため、この環境下で積極的に挑戦し成長することで、人々に新たな価値を生み出したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私は「資生堂のブランドなら自分にとっていい商品、自分の良さを引き出してくれる」という『真の』イメージを浸透させたいという想いがある。御社の企業イメージの好感度と国内シェアには大きな乖離があると伺った。その原因は何かと考えてみると、私は、「資生堂」という社名が広告でプッシュされており、憧れが浸透しているが、それに対して、「じゃあ、本当に自分にとっていい製品なのか。自分に合った製品なのか。」と問うと、そうでもなかったりする消費者が多いのではないかと思う。もっともっと消費者が感じているコンプレックスをカバーできるものを開発できると思っており、そうすることで『真の』好感度につながると思う。その場に携わりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
26件中26件表示
本選考TOPに戻る

資生堂の ステップから本選考体験記を探す

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。