- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
【宇宙とエンタメの融合】【23卒】スカパーJSATの冬インターン体験記(文系/宇宙)No.32826(非公開/非公開)(2023/3/16公開)
スカパーJSAT株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 スカパーJSATのレポート
公開日:2023年3月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 上旬
- コース
-
- 宇宙
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ニトリ
- スカパーJSAT
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 日本生命保険相互会社
- 明治安田生命保険相互会社
- NTTドコモビジネス
- 日本交通
- 三菱電機
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々はテレビ業界に入りたいという理由が動機だったものの、HPで会社を調べていくにつれて、民間会社で唯一人口衛星を持ち、さまざまな事業に関与していることを知り、そのエンタメと宇宙の二面性から非常に興味を持ち、参加した
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありません。先輩にESを添削してもらいながら、たくさんのアドバイスを受けて修正したものを提出しました
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
あまりよくわかりません。ただ、新規事業立案に対する熱意は伝えました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが人生の中で大切にしたいと思っていることと、その理由
ESの形式
web
ESの提出方法
ネット
ESを書くときに注意したこと
500字を超える長文を求められたため、結論と根拠を意識してわかりやすくした
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを先輩などに添削をしてもらいながら改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- あまり大学は関係ないと思った。同じチームにはマーチが多かった。
- 参加学生の特徴
- 宇宙の新規事業だったが、文系の人が大半を占めていたと思われる
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社の強みを活かした新規事業立案
インターンの具体的な流れ・手順
会社の説明を受けたのち、アイスブレイクをへて、新規事業を作成していった
このインターンで学べた業務内容
新規事業を立てる際に、注目するべき数値
テーマ・課題
新規事業立案
1日目にやったこと
会社説明→新規事業立案での注意するべきこと⇨アイスブレイク→議論の順に行っていった。アイスブレイクで、同じ班のメンバーとだいぶ打ち解け合えるようになり、議論に運べた。
2日目にやったこと
二日目はひたすら議論を行いました。その様子を社員の方が画面をオフにしてみてくださっていたので、逐一アドバイスをもらいながら、案を詰め、かなりハードな作業をおこおなっていました。
3日目にやったこと
午前中に議論を行い、午後に社員10人程度、参加学生の前で発表があり1位からビリまでの順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを役員からもらった。かなり勉強になった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新規事業部のお偉い方
優勝特典
先輩社員との別途質問できる
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に班についていただいた社員の方にはお世話になりました。と言うのも、FBとして、良いところはもちろん、ダメなところもポジティブに評価してくださったので、よりこれから改善していこうと思えたことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向け、二日目の終わりぎわに発表事業を変更することが決まったため、時間がないとのことで、時間を超えて全員で作業を行っていたこと。しかしながら、それすらも楽しいと思えていたので、すごくあの三日間は非常に濃く、勉強になった期間だと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
班のメンバー全員が積極的な発言をできた。また、躊躇なく発言できたのもよかった。
インターンシップで学んだこと
なかなか、1から新規事業を立案できるインターンは他の業種の会社をみてもないのかなと思い、参加した、覚悟はしていたが、正直しんどかった部分も大きくある。しかしながら、それ以上に他の就活生を凄さを身にしみて感じれたことで、自分の励みになったり、会社での仕事を他のインターンよりも容易に想像できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表する際のパワーポイント等の資料をどうすればより分かりやすくなるのかを勉強することでより良くなると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由としては、会社説明で、会社のことだけをある程度理解してからは指定されたことがない新規事業立案だったからだ。そのため、自由に考えれた上に、社員の方もこのようなインターンで行っていることを日頃行うこともあるとおっしゃっていたので、すごく働いている姿は想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
すごく人当たりが良い人が好まれる環境のように感じた。それは班についていた社員の方が全員共通してそのような特徴を持った方であったからである。しかし、御社は最終面接で御社に対する熱いものを示す必要があるため、受かる自信はそこまで大きくはなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては2つある。1つ目は社員の温かさである。何を聞いても的確に優しく答えてくださり、アットホームさを感じた。2つ目は取り扱っている事業の面白さである。特にテレビ以外にも通信を行っており、陰で世界の生活を支えていることに魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の班の中で、発表会を優勝し、優秀者に選ばれたことで、早期選考に呼んでいただいた。ESは提出が必要だが、そこまで重要視はされていなかったような気がした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの優秀者に選ばれ、早期選考に招待していただいた。その際に社員と話す時間を作っていただき、さまざまなことを質問できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々は大手キー局のテレビ局、具体的には日本テレビやフジテレビやテレビ朝日に行きたかった。しかしながら、有料放送もあることを知り、WOWOWや御社を受けた。初めは軽い気持ちだったが、このインターンを終える頃には、ある程度会社のことを理解できて、さらにこの会社に行きたいと言う思いが強くなったような気がした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々テレビのイメージが強かったものの、このインターンの新規事業の立案を通して、人工衛星を所有していることから、宇宙であったり通信により力を入れて行っていることをしり、非常に会社としての魅力度が私の中で上がった。また、社員の方の優しさやアットホームさも感じれたことで、絶対にこの企業に入りたいという熱い気持ちが湧いた
スカパーJSAT株式会社のインターン体験記
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/15公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手なのに選考なしでいけたため、とりあえず行ってみようという軽い気持ちで行った。何をしている会社なのかはいまいち分かってなかったが、jcomは通信業界だと大手だし、安定もしてるからいいかなと思って応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、放送局での仕事そのものに強い関心があったからです。特に、地域に根ざした放送がどのように行われているのかを知りたいと考え、実際に会社を訪問し直接お話を伺うことで理解を深めたいと思い、参加を志望しました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとアナウンサーを目指しており、アナウンス業務について学ぶことができる・体験することが出来ると知ったから。加えて、ローカル局のアナウンサーの仕事について深く知りたかったから。また、参加することで後々行われる本選考に有利になるのではないかと思い参加した。続きを読む(全128文字)
スカパーJSATの 会社情報
| 会社名 | スカパーJSAT株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スカパージェイサット |
| 設立日 | 1994年11月 |
| 資本金 | 500億8300万円 |
| 従業員数 | 34人 |
| 売上高 | 1119億3500万円 |
| 代表者 | 米倉英一 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-5571-7800 |
| URL | https://www.skyperfectjsat.space/ |
