就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【海運の船出、未知への挑戦】【22卒】日本郵船の冬インターン体験記(理系/技術系)No.13191(千葉工業大学大学院/男性)(2021/3/17公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本郵船のレポート

公開日:2021年3月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 技術系
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
参加先
内定先
  • 日揮ホールディングス
入社予定
  • 日揮ホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

海外を股にかけて働きたいと思う気持ちが強かったため。また、人々の生活に大きな影響を及ぼすような仕事がしたかったので海運業界に興味を持っていた。海洋系の専攻ではないが活躍できるフィールドがあるのではと思い、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

競合他社のインターンシップに参加した。また、HPを参照して海運業界の知識を深めておいた。造船用語も調べておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
地方国立、旧帝大、早慶以上の学生が多い。学歴による選抜を行っている可能性もある。
参加学生の特徴
海外志向のある学生が多く、留学経験のある学生も多かった。また、積極的に話すことができる学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キャリアスクール・・・業務理解、グループディスカッション(船の構成、選択)

1日目にやったこと

海運業界の理解、また日本郵船の企業理解を深める。また、2日目のグループディスカッションに向けて海運業界で用いる専門用語の確認もした。丁寧に教えて下さるので助かった。

2日目にやったこと

前日に学んだ海運、造船に関する知識を用いて、グループディスカッション、ゲームを行う。海運業界の不確定要素の高さや、規模の大きさをリアルな金銭感覚で体感できる。非常に面白い。オンラインながらも盛り上がった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

海運業界は扱う金額の金額の規模が大きすぎる。という言葉が印象的であった。ゲームではあったがリアルな金額で構成されていたためちょっとした船の構成の違いで売り上げに大きく影響してくることが分かり興味深かった。またそれが海運業界のやりがいであり、勤めたいと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

聡明かつ学歴の高い学生が多く、グループディスカッション時の進行スピードがかなり速い。自分自身話についていくのがやっとであった。海洋や造船関係の研究をしている学生がリードをしてくれた。グループ内で話に参加できる学生と、できない学生間で隔たりがあり、少し大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

海運業界の規模の大きさ、影響の大きさを体感できたこと。事前に調べていても実感するようなことがなかったので非常に新鮮だった。また、技術職としての働き方も見えてきた。海外志向の高い学生が多く集まることもあり、同業界を目指す仲間として意見交換を出来たことも良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

海運業界のビジネスモデルについてもう少し理解をしておくべきであると実感した。グループ活動で利益計算をすぐにできなかったので反省点である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務理解はできたものの、自分自身が日本郵船で働くとなった際にどのようなスケジュールで動いているのかが想像できなかった。OB、OG訪問や、別途説明会に参加し理解を深めておくべきである。海運業界において、技術職のかかわり方は分かりそうで分からない点があるので、本選考の前にはきちんと詰めておく必要があると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

技術系職はかなりの狭き門であるため。技術系ではあるが、文系職で受けるといった学生も見受けられた。また、留学経験が豊富な学生が多く、語学に長けている人材が多いと感じた。早い時期から業務理解をしておくことは他会社インターンシップや選考でも役に立つと思うので参加すべきである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の夢である海外で働く夢をかなえられる職場である事に確信を持てたから。また、人々の生活に大きなインパクトを与えられるような仕事であることも分かったので、就活の軸とマッチしており志望度が向上した。より、技術系の社員の話が聞きたくなったので、OB訪問等で話を聞いてみたいと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業界理解、企業理解を早い時期からできる点が有利であると感じる。選考においても、将来のキャリアパス等細かく語れたほうが良いと思うので、是非参加するべきである。海運業界理解のための最適なインターンシップであると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に早期採用等の連絡はない。あくまで企業理解のためのインターンシップである。マイページにて他説明会の案内がくる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木、建築系の専攻であったため建設業に魅力を感じていた。就職活動をしていく中で人々の生活にインパクトを与えられるようなゼネコン、エンジニアリングや海運に興味を持つようになっていった。エンジニアリング企業のインターンシップに参加した際に、使用する大量の燃料等を運んでいる海運業界の重要性を知り、興味を持つようになった。海運業界の中で企業ごとにどのような違いがかるのか、自身の性格や理想の働き方ができる企業がどこにあるのか、海運業において文系就職が良いのか、技術系就職が良いのか明確にすべくインターンシップや説明会に参加しようとしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自身は海運業界においても、技術系職として従事すべきであることが分かってきた。現場に近い(造船所)での管理業務に魅力を感じたためである。技術職には身をもってスケール感や出来上がっていく様子を感じることができる点があるからだ。今までは漠然とインフラ&海外で働きたいという思いから企業選びをしていたが、以降はその中でも現場に近い仕事ができるかどうかを判断軸として就職活動を行うようになっていった。一見働き方が違う企業であっても、技術者としてどのフェーズに携われるかは似ていることがあるので、多くのインターンシップや説明会に参加し、キャリアプランを作っていきたい。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本郵船のインターン体験記(No.12658) 2022卒 日本郵船のインターン体験記(No.13368)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。