就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋エンジニアリング株式会社のロゴ写真

【最適化と楽しさ、共に体験】【22卒】東洋エンジニアリングの夏インターン体験記(理系/総合職)No.13020(千葉工業大学大学院/男性)(2021/3/13公開)

東洋エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東洋エンジニアリングのレポート

公開日:2021年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
参加先
内定先
  • 日揮ホールディングス
入社予定
  • 日揮ホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

最大級のものづくりかつ、社会貢献性の高い仕事に興味を持ったから。また、対面型のインターンシップで直接本社に行くことができたので企業理解を深める貴重な機会だと思い志望した。プラント3社の違いを明確にするために参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

プラントエンジ業界の動向や3社間の違いを自分の中で整理してから望んだ。具体的には企業HPチェックと同業他社のインターンシップに参加した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
千葉本社
参加人数
50人
参加学生の大学
国立大学5割、私立大学5割、学生のレベルが高く制限を設ける方法を取っていると感じた。
参加学生の特徴
積極的に話し合いに参画する学生が多いと感じた。テンポよくグループディスカッションは進んでいった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業理解、業務理解のためのボードゲーム

1日目にやったこと

オンライン上で業務理解を深める講義を見る。オンデマンド式のため時間に縛られることはなく好きなだけ見ることができるのでありがたい。業界、企業研究をまとめて行うことができる。

2日目にやったこと

グループ対抗のボードゲームを行う。難易度が高く、協調性が鍵である。早めに役割分担を行い、考える時間をいかに確保できるかが重要である。最終的にランキングが出るため緊張感がある。

3日目にやったこと

前日のゲームを踏まえた上で、より難易度の高いゲームに取り組む。2日目、3日目ともにゲームが非常に凝られており、難しいがその中できちんと業務理解ができるようになっている。また、最後に本社社員の方とコミュニケーションを取る時間がとられており、部署ごとの理解はここで深めておく必要がある。選考時に役立つであろう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部5〜10年目

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループ対抗ゲームに答えはない。というフィードバックが印象的だった。プラント建設で最適化を図る上でグレードダウンしてコストを抑える場所、コストがかかっても守るべき場所の判断がグループごとであるため答えが定まらないからである。とてもやりがいがあって楽しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中で作業量が多く、うまくグループ内のメンバーで分担し協力する必要があることに苦労した。文系〜理系と様々な専攻の人がいたのでうまく適正をみた上で分担した。(営業は文系、設計は理系等)特に専門知識が必要なわけではないが、プラントの知識があると良いだろう。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プラント受注から建設までロールプレイングゲームを通して理解を深めることができた。大まかに流れがわかっていても、プラント建設が複雑であるため詳細までは理解がしにくい。しかし、本インターンシップに参加することで、自身の専攻分野がプラント建設のどの部分に該当するのか明確になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

他者との違いを明確にしておくべきである。例えば専業3社の中でも東洋エンジニアリングは中規模案件が多い。ある程度企業のことを調べていると、社員さんとのお話をする際により踏み込んだ質問が出来るとおもう。将来のキャリアプランを考える上でも社員さんとのコミュニケーションは重要なので、事前に調べておく必要は十分にある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3日目に単一の部署だけでなく、自分自身が携わる可能性のある部署の社員の方を回ることができるため。土木、建築系だからシビル、のように決まった考え方ではなく、幅広く情報を得られる。自分が適している部署がどこであるか見つける良い機会であると実感した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プラント専業3社の1つで人気の企業であるため、志望人数も多いと思ったから。学生のレベルも高く、留学等の経験をしてる人も多いと感じた。夏季インターンシップに参加することでHPで得られる情報に加えて企業理解が深まるので、選考時に役立つことも多いだろう。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

プラントエンジニアリングの中でどのような違いがあるのかが明確になり、自分自身のキャリアプランの中で「若い頃から裁量を持って働く」という目標をもっとも実現しやすい場所であると確信を持ったから。実際にオフィスに行ってインターンを行ったため、イメージが付きやすくなった点も志望度が向上した理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は一般公募者よりも格段と企業理解をしたうえで選考に臨めるため有利になると感じた。また、さらに興味を持った学生は冬季インターンシップに参加することでさらに有力な情報が得られると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

冬のインターンシップの案内がある。一般公募もあるので必ずしも有利になるとは言えない。選考に関する話もあるので、本選考を受けようと思っている学生は参加すべきである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木、建築系を専攻していたため、ゼネコン等の建設業に興味を持っていた。その中でより社会貢献性の高い仕事をしたいとおもうようになり、プラントエンジニアリングに興味を持つようになった。他企業のインターンシップに参加していく中で、企業間にどのような差があるのか明確にしたくインターンに応募しようと考えていた。また、プラント系を志す上で、上流のエネルギー業界にも興味を持ち始めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

規模が大きく、社会貢献性の高い仕事に興味を持つようになった。エネルギー業界とも結びつきが強いことも分かったので、プラントのオーナー側の視点も身につけたいと思い、エネルギー開発業界にも視野を広げてみようと思うようになった。
また、対面でのインターンシップの方がコミュニケーションを取りやすいと感じ、その後は対面型のインターンシップに重きを置いて参加するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.12928) 2022卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.13297)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋エンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社早野組

1dyaインターン / 施工管理職(建築/土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB -まちづくり体験コース- / 総合職(営業系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 採用人数が多く、大手のハウスメーカーであったため、滑り止めとして最適であると思ったため。前年から会社説明会やインターンシップに参加していたため、恐らくインターンシップ合格から内定まで苦労なく取れると思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

積水化学工業株式会社

住宅コース / 技術系 住宅カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅分野で社会に長く価値を提供できる技術に携わりたいと考え、素材から住宅づくりを支える点に魅力を感じ参加しました。説明会を通じて、現場を大切にしながら技術を磨く社風を知り、実際の業務に近い内容を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社サンプロ

1day 仕事体験 / 総合コース/営業職(新築コンシェルジュ・リフォームアドバイザー・不動産コンサルタント・プロデューサー)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東京ガスネットワーク株式会社

まるわかり編 / 技術・技能系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

営業体験2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏季 都市開発職3days / 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社丹青社

夏1DAYワークショップ / 全職種対象
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東洋エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 東洋エンジニアリング株式会社
フリガナ トウヨウエンジニアリング
設立日 1961年5月
資本金 181億9897万円
従業員数 1,035人
※単体 ※4,287名(連結)
売上高 1815億円
※2016年3月期単体
決算月 3月
代表者 中尾 清
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目1番地
平均年齢 43.9歳
平均給与 914万円
電話番号 043-274-1000
URL https://www.toyo-eng.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131503

東洋エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。