就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
東京水道サービス株式会社のロゴ写真

東京水道サービス株式会社 報酬UP

【16卒】東京水道サービスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.648 (2017/6/13公開)

東京水道サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東京水道サービス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 山梨大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 現場見学会(6月) → 職業体験会(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

僕は日程が合わず、できませんでしたが、OBOG訪問は間違えなくしたほうが良いと思います。会社説明会や業務体験会でも社員の方とお話をする機会がありますが、1度あたりの参加者が多く学生10人につき社員1名と言った形が多いので少人数でお話を伺うことのできるOBOG訪問はしたほうが良いと思います。また、就職サイトではなく企業のホームページにも社員の方のインタビューが載せられているので、忘れずにチェックしておくべきだと思います。

志望動機

大学で世界各国の水利用問題についての研究をする中で、将来は技術者として発展途上国へ行き、水で困っている人々のために自らの技術を役立たせたいと考えました。東京水道サービスでは世界トップレベルにある東京の水道の設計、維持管理をする傍ら、国際協力も行われており自分の夢を叶えられる環境が揃っていると考えました。また、福利厚生の面でも非常に充実しており、私の私生活での夢である、早くから結婚をして家庭を持ちたいという夢も追うことができると考えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2/設計1
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間関係を潤滑に進めることができるか、すなわちコミュニケーション納涼句について見られていると感じました。工事監理者と近隣住民という関係だけでなく、職場には老若男女問わず様々な方がいらっしゃるので、年齢の離れている人ともうまくコミュニケーションを取れるかというところを気にされていました。

面接の雰囲気

職業に関連する質問だけでなく、僕の大学生活、サークルや研究活動について気軽に質問してくださいました。質問で詰まることがあっても面接官の方からフォローしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

水道に関係する会社は幾つもあるなか、なぜうちなのか

研究で水利用問題についての勉強をしてきたので、将来は技術者として発展途上国へ行き、水で困っている人々のために自らの技術を役立たせたいと考えました。また1つの理由として、他の水道会社さんなどでは国内での転勤が多く、安定して家庭を持つことができないと考えています。しかし、東京水道サービスでは勤務地が東京都もしくは希望による海外勤務と限定されており、私の私生活での夢である、早くから結婚をして家庭を持ちたいという夢も追うことができると考えました。

仕事をする中で近隣住民とのトラブルがつきものなのですが、どのように解決しますか

第一に対話であると考えます。水道工事をする上で騒音や交通規制などは避けられないものであるということを近隣住民の方に把握していただければ、私たち工事管理者と住民の方のトラブルは避けられると思います。したがって、なるべく近隣住民の方への影響が少ない工事を心がけることはもちろん、なぜ工事が必要なのか、工事によってどのような利点があるのかを丁寧に説明し、近隣住民の方からの理解を得ることが必要だと考えます。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
45分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同じようにコミュニケーション能力が重視されていたように思います。事前に専門試験があったのですが、私がその試験問題をほとんど解けなかったという話をしたところ、試験結果より人間性で評価するという話をしてくださいました。また、業務内容も様々な人とコミュニケーションを取ることが主だということでした。

面接の雰囲気

前半に1次面接の内容を確認するような就職に関する質問が終わったあとは、僕自身の友人関係や恋人関係など私生活の話を朗らかな雰囲気で聞いてくださり、面接官の方の学生時代のお話などもしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社は大企業ではないですが、大学院で勉強をされているので大きな会社へ行こうという考えはありませんか

私が就職活動で譲れないものとして第一に水道など水に関係する仕事であること、そして2つ目に良い人間関係の中でチームとして仕事に向き合いたいということがあります。大きな企業も魅力的ではありますが、先に就職した先輩や友人の話を聞いていると、大企業では人数が多いのはもちろん転勤も多く、同僚の名前を覚えられないという会社もあると知りました。僕が現在所属している研究室は私立大学に比べ非常に人数が少なく、教授ともいつでも話ができるという環境にあるので、そのような環境で仕事がしたいという想いがあり、小規模の事業所に別れている御社を希望しました。

福利厚生を気にしているようですがなぜですか。

私は小学生の時に両親が離婚して以来、母子家庭という形で育ちました。母は朝から晩まで仕事をしており、わたしたちのためだとわかってはいましたが、幼いころの私は非常に寂しい思いをしたことを覚えています。そういった家庭環境で育ったためか、私は早いうちに結婚をして家庭を持ちたいという夢を持っており、また、なるべく子どもと過ごす時間を多く取りたいと考えています。御社は福利厚生が充実しており、転勤もほとんどないということで志望させていただきました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

事前に業務体験会などで先輩社員とお話をする機会があるので、社風を掴んでおいたほうが良い。公務員に近い企業ということもあって、私が他に受けたゼネコンやコンサルとは社内の雰囲気は違っているように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

知識があったり勉強ができるという人よりも学生時代にいろいろな人と接してきたかを見ている気がした。ひたすらに研究へ打ち込んでいた人より、朗らかで人当たりの良さそうなひとが多いように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

会社側は就活生のありのままを見たいと考えているので、面接前にあまり緊張して行くのは良くないと思う。学生1人での面接なのでリラックスして楽しそうに話をしたほうが良いと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

人の森株式会社

迷った会社と比較して東京水道サービス株式会社に入社を決めた理由

私が「人の森」よりも「東京水道サービス」を選んだ一番の理由は福利厚生の充実です。東京水道サービスは公務員に非常に近い会社ということで、有給の取得率や年間休日などが他の会社に比べ非常に良く、私にとってとても魅力的でした。また、国際協力にも興味があったため、若手社員のうちから海外事業に携われる可能性があるという点で、今後海外事業を展開させようと考えている人の森よりより早く海外で活躍できると考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

東京水道サービスの 会社情報

基本データ
会社名 東京水道サービス株式会社
フリガナ トウキョウスイドウサービス
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目14番1号
電話番号 03-5320-9350
URL http://www.tssk.jp/

東京水道サービスの 選考対策

  • 東京水道サービス株式会社のインターン
  • 東京水道サービス株式会社のインターン体験記一覧
  • 東京水道サービス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東京水道サービス株式会社のインターンの面接
  • 東京水道サービス株式会社の口コミ・評価
  • 東京水道サービス株式会社の口コミ・評価