22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
趣味・特技を教えてください。(OpenESを使用)
-
A.
趣味はアニメ鑑賞。特に90年、00年代のSF作品やミステリー作品が好きだ。100作品以上観たが、マイナーな隠れ名作を見つけ布教することを楽しんできた。特技は執筆で、高校時代から自作長編小説を1年以上インターネットで連載していたこともあった。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。(OpenESを使用)
-
A.
社会学的な視点から、メディアやオタク文化、マスコミの在り方など情報について勉強している。社会学ゼミに所属し、現在は「日清カップヌードル」の広告を「カップヌードル広告の徴」「他社製品との違い」「タレント・BGMに関する戦略」の3つの柱を立て、研究している。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PRをしてください。(OpenESを使用)
-
A.
私は【多角的な視点】を持っている。所属する学生団体でSNSでのライブ配信新歓企画に 苦戦していた際、新入生が求める内容を改めて考え直して「メンバー自己紹介濃厚化」を 企画し、入団希望者の増加に貢献した。ただ団体紹介するのではなく、所属メンバーがど んな活動をしたのか伝える事で、入団後のイメージやメンバーの人柄・魅力を知ることが でき、希望者が増えると考えたからだ。私は企画提案後、即日に自分の「自己紹介濃厚化 資料」をまず作成し、イメージの統一化を図った。メンバー同士でお互いに発表してアド バイスし合ったり、見やすい資料デザインをメンバー同士で試行錯誤を行なった結果、ラ イブ配信出演メンバーの自信に繋がった。閲覧数は徐々に増え始め、企画実施後に初めて 入団希望の連絡をいただくことができた。 (OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを具体的に教えてください。(OpenESを使用)
-
A.
イベント企画学生団体の活動である。学生団体のブログ総閲覧数をサイト内で1位、イベント集客目標数100人達成に貢献した。当時、渋谷等での街宣活動やSNSでひたすらDMを送信するような現状で、集客に苦戦している課題があった。そこで私は団体の知名度を上げ、信頼性を向上させることが集客に繋がると仮説を立てた。具体的には「他の学生団体とのコラボ企 画」をメディアで展開することを提案した。アポ・取材・記事作成の業務を担当メンバーに振り分け、3週間で10団体以上に取材を行なった。加えて、この流れをスムーズに行うために、「取材内容」と「記事作成」の2点に関してマニュアルを作成し、メンバーの動きとメディアの統一感を持たせた。この結果、企画は好評で集客は50人以上増加し目標数を達成することができた。この経験から、「広い視野で課題を見つめ、諦めずに努力すること」の大切さを身に染みて学んだ。(OpenESを使用) 続きを読む