就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デル・テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

【デルISRの未来を拓く】【23卒】デル・テクノロジーズのインサイドセールス職の本選考体験記 No.31024(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

デル・テクノロジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒デル・テクノロジーズ株式会社のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • インサイドセールス職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 農中情報システム
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 楽天証券
  • 東京短資
  • 商工組合中央金庫
  • PayPay銀行
  • NTTドコモビジネス
  • 日本マスタートラスト信託銀行
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • ソニー生命保険
  • りそなホールディングス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・この会社の企業分析をするには、インターンに参加することが1番良いと思う。その理由は、デルは製品ポートフォリオが大きく、またtoBの会社であるため、なかなか1人で企業研究をすることが難しいからである。インターンに参加しなくても本選考に参加できるが、参加した学生と参加しなかった学生で大きく企業研究の質の差が出てくると思う。
・この会社は特にマイページを作られることがないため、社員と接点を持つことも極めて難しい。そのため、インターンの機会でいかにわからないところを解消できるかが重要である。
・他には通常のデルの顧客向けのサイトで製品の勉強をすることも良いと思う。会社が何を売りにしているのか、会社のニュースが何なのかがわかる。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社のISRとしてデル製品を提供することで、日本企業のDX実現を支えたいと考えているからです。
その理由は、コロナという時代の変化において3密を避けなければならなくなり、そこでテレワークや業務のペーパーレス化が進んだ経験から、企業はデジタルによって働き方やビジネスモデルを変革をする必要があると考えたからです。コロナという時代の変化において、企業ではテレワークが導入されたり、業務をペーパーレス化したり、クラウド導入が進んだりした経験から、環境の変化に合わせて企業はデジタルによる変革をする必要性があると考えました。
そしてインサイドセールスを志望する理由は、私がカフェのアルバイトで接客をした際に、お客様に最適な商品を提案した時に、お客様に喜んでいただいた際に大きなやりがいを感じたからです。

インターン

実施時期
2022年02月 中旬

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
・YouTubeの動画を見るためカメラは映らない
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Web企業説明・選考会

セミナーの内容

・会社説明会、今後の案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

・特になし。
・リクナビで自ら動画が欲しい旨を送らないと説明会に参加できないし、今後の選考にも参加することができない。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

・参加必須である。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
・自己 PR
・学生時代に最も打ち込んだこと
・志望動機
・あなたのことを漢字一文字で表現してください。また、その理由を簡単に説明してください。
・各欄で表現できなかったこと、その他特に強調したい事柄

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

・ESではなく、履歴書形式であるため、いかに読みやすいものを作るかを意識した。

ES対策で行ったこと

・インターンと会社説明会で培った企業研究を駆使した。
・またこれまでの選考体験記を参考にしてESを書いて行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

・これまで企業で何度か玉手箱を受けてわからない問題をまとめていたため復習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各項目50問程度、30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・企業理解が深いことが挙げられる。インターンからかなり入念に製品や会社の動向を学習していたため、それが生きたと思う。

面接の雰囲気

・デルの企業文化を体現したような、学生をお客様のように丁寧に扱ってくださった。
・アイスブレイクもありとても和んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

・どうやったらデル製品がDXに貢献できると思いますか。

→デル製品をコンサルティングして提供することが良いと考えています。デルが行ったDigital Transformation Indexによると、DXの壁として、(1)セキュリティ、(2)コスト・リソース不足、(3)情報過多が掲げられていたため、ISRとしてPCや周辺機器であるデル製品を提供することで「コスト削減、俊敏性向上、生産性向上」を果たし、コロナのような不足事態にも対応することができると思います。
・より具体的にどのように貢献しますか。
→ISRの職種では、CSGであるPC・モニター・ワークステーション・シンクライアント用端末・周辺機器を販売することで、顧客企業のコスト削減・俊敏性向上・生産性向上につながると考えました。
・具体的にはどのような製品が使えるか
→CSG製品だとシンクライアント用端末のWyseを導入してエンドポイントのセキュリティを強化しつつVDI環境を構築して、テレワークの実現が可能となると思います。

・具体的な部署希望を教えてください。

→パブリックとCorporate ISRとして働きたいです。
・それはなぜですか。
→自分の仕事が影響力の持つものの方がモチベーションを高められると考えたため、公共や大企業向けの仕事を志望しています。
・それ以外には何か理由はありますか
→コーポレートは企業のビジネスへの貢献が目的だが、公共機関や学校法人、医療法人ではビジネスの加速というよりも、人々のワークではなく生活の一部に自分の仕事が影響をもたらすことができるため公共を志望しています。
・公共向けの仕事で何か知っている事例はありますか。
→中央大学に向けて、事業継続及びサイバーセキュリティ対策をdellのバックアップソリューションで提供した事例を知っています。
・大企業と公共でどちらをやりたいか
→公共分野を担当したい。特に学校法人について担当したいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャーの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・自身の体験を話して、それが実際の営業としてどのように活かせるかを話したことがポイントだと感じた。面接官の方も納得してくださった。

面接の雰囲気

・非常にラフな形で行われた。
・しかし、前回は人事部の方だったが今回は現場社員の面接であったため少し固い印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

・デルの良いところを教えてください。

→デルの良いところは大きく3つあります。
1つ目は、ポートフォリオが幅広く1社で提供できる点です。そのことで、製品部門ごとの適切な製品ではなく、お客様企業を総合的に見て最適な製品を提供できる。
2つ目は、直接販売ができる点です。このことから、PCの基本構成からお客様にあった商品を提供できる。
3つ目は、ISRが案件獲得のクロージングまで関われる点です。私は案件を外勤営業に橋渡しするのではなく、案件をリードしてお客様企業へ貢献したい気持ちがあるからです。
・他にはありますか。
→他には、「お客様がデルをよくする」に共感した点が良かったです。私はカフェのアルバイトで、お客様ファーストの接客をして売上を増大させるビジネスに共感して、デルでもお客様を起点にビジネスを展開できると考えました。

・デルのイメージを教えてください。

→お客様起点にビジネスしているイメージがあります。これは御社を創設したマイケルデル氏の企業理念から伺えます。
・あなたはお客様を起点にビジネスを考えたことはありますか。
→あります。私はカフェのアルバイトでお客様の要望を元に店舗の構造を変えた経験があります。具体的には、私の働くカフェでは、「店内でゆっくりしたいが空席が少ない」という要望が数多く寄せられていました。そこで私は空いているスペースに客席を増設しました。そのおかげでお客様満足度が上がり、店舗の売上を向上させることにも成功しました。
・この経験はデルでどのように活かせますか。
→この経験は、ISRとしてお客様の要望に対して、それに合った商品の提供、またはカスタマイズをすることに活かせると考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ディレクターが1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・1,2次面接までで企業研究や志望度の高さが一定以上あることは認められたため、パッションやデルのカルチャーに合っているかが確認されたと思う。

面接の雰囲気

・かなり厳かだった。これまでの面接と違ってアイスブレイクもなく、いきなり面接に入ってしまった。受け答えや反応もあまり良くなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

・なぜIT業界の中でもITベンダーを志望しているのですか。

→その理由は、自分は就活の軸として「営業として商品を販売したい」気持ちがあるため、製品を持たないSIerではSEが活躍すると考え、よりも営業が活躍できるITベンダーの方がものを売るという面で良いと考えました。
・その中でもなぜソフトウェアではなくハードウェアなのですか。
→ソフトウェアだけを販売することも良いと考えましたが、そのソフトウェアに適応するハードがなければ、私が実現したいDXが十分に成し遂げられないと考えました。
・ハードウェアはこれから業績を伸ばせると思いますか。
→思います。確かに近年ソフトウェア、クラウドの伸びが非常に高いですが、ハードウェアはその土台として定期的にメンテナンスや購入をする機会が生まれるため、あると思います。

・外資の営業は成果主義でかなりきついですが問題ないですか。

→自分が成果主義のアルバイトをしていた時に、時給制のアルバイトよりもモチベーションが上がったから問題ないです。
・具体的にどのようなバイトをしてきましたか。
→仕分けバイトです。順序としては、「入荷→棚入れ」→「ピッキング→検品→梱包」→「出荷」の工程になっています。カフェのバイトの以前に倉庫のアルバイトをしていたのですが、そこでは衣服を段ボールに梱包しただけ給料がもらえる制度となっていて、頑張って働いて東京都の平均時給1200円を上回る1800円を稼いで、仕事のモチベーションにつながったためこのアルバイトをしました。
・出来高制だとミスが増えるのではないですか。
→梱包の時点ではバーコードで確認するためミスがなく、出荷先のミスが発生します。それについては出来高性でカウントダンボールを作っても給料に含まれないため結果的にミスが減ります。
・ミスはどのようなものがミスなるのですか。
→入れていた商品が異なる、出荷先を間違えていることです。。後日発覚することが多いです。
・周りはどれくらい稼ぎましたか。
→周りは平均して1200円くらいです。私もコンスタントに1300,1400円稼いでいたが、調子が良い日は1800円稼ぎました。
・なぜやめたのか
→元々コミュニケーションをとることが好きな性格で、人と向き合わない仕事に疲れてしまったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デル・テクノロジーズ株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る

デル・テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 デル・テクノロジーズ株式会社
フリガナ デルテクノロジーズ
設立日 1989年6月
資本金 3億円
従業員数 3,108人
売上高 4069億3000万円
決算月 1月
代表者 大塚俊彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号OtemachiOneタワー
電話番号 044-556-3450
URL https://www.dell.com/ja-jp/dt/corporate/about-us/corporate-profile.htm#
NOKIZAL ID: 2764004

デル・テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。