就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
プルデンシャル生命保険株式会社のロゴ写真

プルデンシャル生命保険株式会社 報酬UP

【18卒】プルデンシャル生命保険の本社スタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4579(神戸大学/男性)(2018/1/25公開)

プルデンシャル生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒プルデンシャル生命保険株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 本社スタッフ

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究はほぼ、説明会での情報に基づくもので、そこから自分が聞きたいと思ったことを人事の若手の社員の方に聞いた。この会社に関しては、就活情報サイトにも情報があまりないので、面接などを通して社員の方に聞きたいことを聞いて、情報を仕入れることもしていた。まず、志望動機などを面接などで答える時に、企業研究がある程度できている必要があり、説明会の段階からどんどん質問をすることで企業研究が早くからできるので、おすすめである。また、プルデンシャル生命ではジョブローテーションで何年以内に必ず幾つかの部署を経験しなければならないという制度があるため、やりたいことが明確に決まっていなくても、その幾つかの部署を経験していく中でやりたいことを見つけられるという姿勢でもいいと思った。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、貴社の社風が私の就活の軸や価値観と一致するからです。まず、貴社の少数精鋭と実力重視という2つの社風が私の就活の軸と重なるということです。私がこれらを重視する理由は、アルバイトやインターンシップ、留学を経て、私が生活を営み仕事を行う上で、心地よさとやりがいを感じるにはこの2つの軸が必要だと考えているからです。また、日本初の商品や各個人のニーズに合わせた商品の開発など、企業理念に一貫して業務を行う貴社の姿勢と、私が物事を取り組む上での一貫性、例えば、自分が英語を何年も勉強する姿勢やサッカーを中学時代から継続して行う姿勢などが一致し、入社後の貴社への溶け込みが早く、貢献できると考えています。以上の理由から、私は貴社への入社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年12月

筆記試験 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

説明会と同時に筆記試験や適正検査が行われたので、どのような筆記試験が行われるかわからなかったが、念のため一般的なSPI対策問題集をやっていた。しかし、ここの筆記試験のために特別に対策をしたというわけではない。

筆記試験の内容・科目

一般的なクレベリン検査で、瞬発性とストレス耐性が見られる。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。/学生時代に2番目に力を入れたことをご記入ください。/プルデンシャル生命を選んだ理由をご記入ください。

ES対策で行ったこと

この企業を選んだ理由をESに書く際には、説明会や社員に聞いたことを基にして、具体的に書くようにした。

1次面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
年配のベテラン社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機というよりもこれまで自分が何をしてきたかや、学生がどういう姿勢で面接に臨んでいるのかというところを重視して見られていたように思う。その人の受け答えなどを通して学生の人となりを見ていたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方はとても温厚そうな方で、こちらの話をよく聞いてくれていた。その一方で、時々鋭い眼差しでこちらの様子をうかがっている様子だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことは何ですか。

アメリカの大学での、1年間の交換留学中における理想と現実の葛藤の克服に取組み、最終的には目標の24単位を獲得したことです。私は、留学の理想として勉強と生活の充実を考えていました。しかし、現実として教授や学生との意思疎通に苦労していました。というのも、私のプライドが高いという性格で英語を聞き返すことを躊躇し、英語での発言を恐れていたからです。そこで、インプットを中心に個人でできることを行っていましたが、環境を活かすべきという周囲のアドバイスをもらい、大学のプログラムやクラブ活動などを通して周囲からの手助けも得て、最終的に意思疎通面の克服と共に、テストでも90点をとり留学中に獲得できる最大の24単位を修得できました。

自分の強みは何ですか。

私の考える自分の強みは。その人の言動から思いを察知し、その人の言って欲しいことややってほしいことを察知し実行できる力だと考える。つまり、当事者意識と傾聴力が自分にはあると思っていて、対人コミュニケーションを円滑に行うために、頷きや相づちなど基本的な動作を実行することでその人のインサイトやニーズを引き出すことができると考えている。また、素直さが非常に強く、素直に自己開示を行いその人との距離を縮めることができる。それらを活かして、企業のインターンでもいかに顧客やユーザー目線で事業を行うかなどを考えたり、日頃の行動でも人から相談を受けることが多い。これらの性格や強みは、これまでの自分の幼少期やアメリカでの留学時代に培われたものだと感じている。

2次面接 落選

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学業のことについてかなり厳しく聞かれたので、成績に関しても選考の要素に入っていると思った。成績があまり良くない科目などがあるとその理由などが少し問われたりした。

面接の雰囲気

部長ではあったが、特に厳しく問い詰めるような雰囲気はなかった。しかし、面接室が実際のオフィスの中にある部長室だったので少し緊張感はあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に2番目に力を入れたことは何ですか。

私は、学習塾でのアルバイトを通して、1人の生徒の英語の成績を0点から向上させることに力を入れました。私は4年間勤めている個別指導の塾講師で、1人の生徒(Aさん)を3年間担当しました。私が担当し始めの半年、Aさんは会話さえせず、英語の成績はほぼ0点でした。そこで私は、Aさんに様々な話をし、反応を伺った上で、毎回の授業で話す内容を変えていました。それを2年間継続的に行った結果、Aさんからも話してくれるようになり、悩みなども共有するようになりました。このように、互いに信頼感が生まれ、Aさんは徐々に勉強を行い英語の成績を70点に上げてくれました。このことから、私は愚直に努力することの大切さを学びました。

学業に関して、頑張った科目や面白かった科目は何ですか。

私が大学で頑張った科目はゼミで、これに関しては、アメリカ留学に行く直前に修得したものである。このゼミは本来ならば自分の所属する学部の講座とは全く異なるので、この授業を取る必要がないものだが、自分のアメリカで勉強したいと思っていた研究テーマ、人種問題を専門としている教授がいたのでこのゼミに出席をした。プレゼンを用意し、プレゼンを行いながら教授からの厳しいフィードバックもうけ、緻密な成果物を出し、かつレポートも書かなければならないという点では、所属講座でもない自分が行う意味できつく大変であった。ただ、この授業で学んだこともあり、アメリカの大学で学ぶ予定の内容の予習にもなり、この後の留学も有意義なものになったと考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

プルデンシャル生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

プルデンシャル生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 プルデンシャル生命保険株式会社
フリガナ プルデンシャルセイメイホケン
設立日 1987年10月
資本金 290億円
従業員数 6,650人
売上高 1兆4330億1300万円
決算月 3月
代表者 間原寛
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目13番10号
電話番号 03-5501-5500
URL https://www.prudential.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130624

プルデンシャル生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。