就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTファイナンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTファイナンス株式会社 報酬UP

【18卒】NTTファイナンスの冬インターン体験記(文系/新規事業立案)No.1146(2018/1/31公開)

NTTファイナンス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 NTTファイナンスのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • 新規事業立案
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

キミスカという就活サイトで、企業からインターンシップの参加にスカウトされたことがきっかけだったが、インターンシップの内容が新規事業立案で、東京の学生と一緒にワークができるという貴重な機会だったので、そのまま参加を決めた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

企業からは、自分のプロフィールや学生時代に頑張ったことを中心的に見られていたので、頑張ったことの内容の明確さと、数字などの目に見えるような結果をしっかりと示すように心がけた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2016年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶が8割、国公立が2割ほどだった。MARCHの人はほぼいなかった印象だった。
参加学生の特徴
文系や理系を問わず様々な学生が多かった。計算が得意な人や議論が進めるのが得意な人など、本当に多種多様だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

NTTファイナンスが行うべきグローバル戦略の立案

1日目にやったこと

1日目は、NTTファイナンスの経営理念や事業の概要などの座学が中心であった。また、会社の成り立ちや歴史を理解し、それとともに事業内容や強みを理解していくような講義が中心であった。

2日目にやったこと

2日目は、NTTファイナンスが取り組むべき国際事業戦略の発表に向けて具体的なワークが始まった。しかし、いきなりその最終目標に向かって作業を開始するのではなく、課題やターゲット、仮説の設定などを、すべてのグループが一斉に考えられるように、最終発表に向けて段階的にワークが行われた。

3日目にやったこと

前日に引き続き、朝から自分たちの提案についてのパワーポイントの作成を行った。それまでもメンターの社員の方がつきっきりでアドバイスをくれていたが、パワポ段階などでもアドバイスをくれたり、最後まで面倒を見てくれていた。午後から、部長クラスのベテラン社員にプレゼンを行い、順位発表もその後に行われ、最後に人事からのフィードバックを細かくもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

年配の社員を中心に、国際戦略部門のベテラン社員など、若手の人事もいた

優勝特典

特に景品などはなかったが、賞状はあった

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業が行うべき具体的な経営戦略作りをするためには、数字がどれだけ伸びるのかなどの細かい指標が必要であり、それに具体性を持たせるために客観的に妥当性の高い課題の設定が大事であるということをメンターの社員に言われたことが最も印象に残ったし、それが一番大変なことであると気付かされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間で限られた時間が決められた中で数字などの細かいデータなどを読み込む作業が多く、それを瞬時に簡潔にまとめることが大変であった。特に、2日目は最終日の発表に向けて、終了時刻後もかなり居残りをしたり、帰宅後も各々がするべき作業をしなければならなかったのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

3日間で、初めて会うメンバーと共により良い成果を出すためには自分の良いところを全面に出して、互いの良いところを引き出さなければならないということを、このインターンシップで学ぶことができた。また、このインターンシップに参加したからこそ、自分の強みや弱みを再認識でき、インターンシップ後の自分の就活などにも活きるということを知れてよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップでは国際事業戦略についてワークを行うので、日本だけでなく世界の経済や企業の経営戦略などを新聞やネットで確認して、自分なりに考えておくことも必要だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中は若手現場社員や人事の方がメンターとして常にいてくれており、ワークに関することや実際にNTTファイナンスで働くことについてなどの質問もすることができたので、入社したらどのような環境で働くことができるのかをある程度想像できたように思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでのワーク中の行動や言動が結構チェックされており、その部分で評価された学生は人事の評価が高かったので、インターン中に積極的に動き評価されることが本選考での内定につながるのではないかと感じた。ただ単に受け身でワークに取り組んでいると、あまり選考に有利に働くことはないとも思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がったのは、社員と話をする機会が多く、話せる時間も長かったからで、会社の雰囲気や社風が自分の気質にあうのではないかと感じたからである。具体的には、社内の風通しがよく、比較的、社員の自由に仕事を進めることができ、メリハリをもって仕事に取り組めるような雰囲気があるのではないかと実際に話を聞いて感じた。また、どの社員の方も人間性がよく、良い雰囲気の中で働くことができると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加をすることで、本選考の、ESやwebテストの選考では落ちることはまずないと思われる。その他に具体的に有利になるようなところはあまりないと思われるが、インターンに参加していない他の一般の学生に比べて、選考時期が早いという差別化はあった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に、インターンシップにいた社員が1人1人にワーク中の様子や行動について、webテストの性格検査のデータをもとにフィードバックしてくれる機会があった。また、インターンシップ参加者限定でセミナーがあり、参加者は他の一般の学生よりも本選考の時期が早かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

比較的、志望業界や志望企業を絞ってはいなかったが、金融業界、コンサル業界を中心に志望していた。これらの共通項として、自分自身を付加価値としてお客様にサービスを提供できるような業界であるということがあり、インターンシップへ参加する前の段階で、自分の中で大事にしていた就活の軸であった。また、ベンチャーのようなスピード感のある会社も魅力的に感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加することで、金融業界の中でも国際事業戦略などの部署に将来的に関わることに興味や関心が湧いた。元々、海外志向は強く、将来的に国際的な事業に携わることができればと思っていたが、今回のインターンシップのワークによって、その思いが強くなった。また、NTTファイナンスは、入社後、比較的自分の意志や思いを聞いてくれるような会社だとも聞いたので、そのような企業も魅力的に感じるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 NTTファイナンスのインターン体験記(No.2133)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTファイナンス株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット、リース)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 同志社大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学時代に会計学や簿記学に注力していた経験から、金融業界を中心に就職活動を進めていた。複数社が参加するオンライン合同説明会でオリックスの事業内容を知った。事業規模の大きさを就職活動の軸として考えていたため、選考を受けた。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

NTTファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTファイナンス株式会社
フリガナ エヌティーティーファイナンス
設立日 1985年4月
資本金 167億7096万円
従業員数 5,997人
※(連結)2020年3月末現在
売上高 4538億円
※(連結)2020年3月期
決算月 3月
代表者 坂井 義清
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 45.9歳
平均給与 824万円
※2019年度数値
電話番号 03-6455-8810
URL https://www.ntt-finance.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573271

NTTファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。