就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【18卒】野村證券の総合職B社員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2942 (2017/12/5公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職B社員

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 三井物産
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の証券会社との違いを明確にして、具体的に説明できるようにしなければなりません。さらに証券会社にも種類があるため、独立系か、銀行系列の会社であるのかということ、その違いも面接で聞かれるため、調べて説明できるように自分のものにしておくことが必要になります。さらに、どの段階の面接でも将来のキャリアプランを詳しく深堀りされながら聞かれました。そのため、具体的にどのような目標を持って、何年後にどのようなことを成し遂げたいかということを考えておかなければなりません。社員の方がどのような目標を持って、どのような仕事をされているのかを知る機会として、OB・OG訪問はしておいた方が詳しく知ることができるかもしれません。

志望動機

私の所属する体育会ラグビー部には指導者がおらず、私を含めた幹部が中心となってチームを作り上げている。壁にぶつかることもあるが、自分たちで作り上げているという思いから、やりがいを感じている。この経験から、お客さまの要望を聞き、より良い結果を導くことができる証券会社で働きたいと考えるようになった。それぞれ個性のある幹部でチームを動かした経験から「すべての個性を、力に変える」という御社の理念に共感した。広島で働き続けることでお客さまと長いお付き合いをし、深く知ることでより良い提案ができると考えている。そのためには自己研鑽を怠らず、証券の知識を深めていきたい。以上のことを女性が活躍している御社で実現したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいか
最近(3ヵ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて、理由も

ES対策で行ったこと

内定者の先輩に何度も添削してもらった。さらに、大学の就職支援室にも行って添削してもらって、時間をかけて仕上げた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策テキストを買って何度も解いた。間違えた問題専用のノートを作った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が二人のため、隣の人の回答が気になってしまうが、それを跳ねのけて自分の意見をいうことが出来たところ。

面接の雰囲気

一日に二回面接を行った。二回目の人は聞いてくれているのかわからない態度だったため、伝えるのが難しかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

大学入学時から続けている体育会ラグビー部のマネージャーである。その中でも、メディカルという仕事に最も力を入れた。ラグビーは怪我が多いスポーツであるため、いつ・どこで・どんな怪我が起こるか分からない。そのため、選手がプレーに早く復帰したり、怪我を悪化させたりしないために、素早く適切に処置することが必要だからである。そこで、先輩と私のメディカルを比較して反省点を挙げ、次回メディカルをするときの目標を決めることを繰り返した。その結果、今ではどのような怪我が起きても落ち着いて対応することができる。この経験から、原因分析と解決策を考えることはもちろん、自分のするべきことを明確にするために目標を立てる大切さを学んだ。

最近興味を持ったニュース

てるみくらぶが経営破綻したニュースに興味を持った。安さやインターネットでの予約の手軽さは大きな魅力である。しかし、自身で足を運んで会社のことなど多くの情報を手に入れ、取捨選択することの必要性を改めて感じたからである。旅行予約や買い物など、インターネット上で実際に足を運ばなくても多くのことができるようになっている。これは人間関係においても繋がるものがあると考える。SNSの発達によって、間接的にコミュニケーションを取ることができるようになり、相手の気持ちを考えるということが希薄になってしまっていると感じる。やはり、実際に顔を合わせ、相手の表情を見て、どのように感じているかを考えながら話すことが人間関係を築く上で大切なことであると考える。御社で働き始めた際には、お客さまと直接何度もお話しすることを大切にし、どのような情報を必要とされているのかを考えて信頼関係を築いていきたい。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
支店長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

独立系などの証券会社の違いを説明することができなかった。企業研究など準備をもう少しすればよかったと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象がとても優しそうな人であったため、緊張することなく落ち着いて面接に取り組むことが出来た。

2次面接で聞かれた質問と回答

証券会社で働くやりがい

証券営業の醍醐味は、お客さまとの対話からより良い結果に共に導いていくことであると考える。お客さまの考えや悩みを直接聞くことで、それに沿った提案であったり、対応が出来るからである。しかし、お金という大切なものを扱うからこそ、そこに難しさもあると考える。どのように信頼関係を築いていくかという点、分かりやすく詳しく説明するための深い知識が必要であるという点である。しかし、私を信頼してお金を預けてくださったお客さまに喜んでいただけた時、難しさを乗り越えた時の喜びや達成感はとても大きく、やりがいに繋がると感じる。そのため、私の持ち味である「笑顔」と「前向きさ」を忘れず、仕事の難しさをやりがいに変えていきたい。

自分を一言で表すと。

私を一言で表すと、「笑顔」である。日頃から笑顔を心掛けており、特に辛い時こそ笑顔を心掛けている。そうすることで辛い状況にあったとしても、少しでも楽しむことが出来るようになるからである。とくにこれが生きたのは大学受験の時である。1日に何時間も勉強しなければならず、1年以上辛い日々が続いた。その時、笑顔を心掛けることで、勉強を楽しめるようになり、それからのモチベーション維持にも繋げることができた。この経験から、辛い時こそ笑顔を意識し、その状況を楽しむぐらいの気持ちを持って過ごすようにしている。 御社に入社した際にも、仕事で辛いことに出会っても、そういう時こそ笑顔を忘れず、仕事を楽しむ気持ちを持って取り組んでいきたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。