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住友電工システムソリューション株式会社 報酬UP

【交通システムを守るエンジニア】【16卒】住友電工システムソリューションの本選考体験記 No.1345(関西大学/)(2017/6/13公開)

住友電工システムソリューション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒住友電工システムソリューション株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(9月) → ES+1次面接(9月) → 最終面接(9月)

企業研究

IT関係の会社は何をやっているか見えにくいです。企業の説明会に参加するだけでは恐らくわかりません。この会社は所謂施工管理ばかりではなく、信号機を始めとした交通システムの開発など手掛けていますのでそういうキーワードでニュース検索をしてみるのがいいです。またこの会社は住友電気工業の子会社なのでシステムソリューションの名で記事は出ていないかもしれません。検索ワードは住友電工だけでもいいかもしれません。

志望動機

フィールドエンジニアとして交通に関するシステムに保守点検、施工管理としてかかわっていきたいと考えています。信号機や交通情報板などの交通管制システムは全体が機能して初めて評価されるものであり、設計通り動かなければ人の命にかかわる大事故が起こる可能性もあります。だからこそそのような生活の基幹に関わるようなところでフィールドエンジニアとして設置後も自分自身が携わっていけるような社会人になりたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESと面接との整合性。あとは研究内容に対する理解度と説明能力を見られていると思いました。またこちらからの質問時間を与えてくれないので聞きたいことがあれば自ら聞かなければいけません。

面接の雰囲気

ESに書いたとおりの質問をされただけなので。難しくもなかったですし、すぐ終わったことも余計にそう思わせるのだと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は提案して解決できる人間だと考えており、採用されれば具体的な問題に対しても解決まで持っていけると思っています。過去の経験ではスーパーのアルバイトです。担当する売場ではいつも売れ残る商品があり毎日20~30キロ廃棄していました。私はその量を減らしたいと考えました。そこでアンケートを実施するなど各商品の人気具合を把握しようとしました。次に陳列方法による売れ行きの変動を調査しました。また不人気商品は値下げする時間を早め、値下げ幅を大きくすると完売する商品も出てきました。その結果、廃棄量を2割ほど削減できました。金額にすると以前は約5万円分廃棄していましたが1万円分ほど削減できました。このようにして様々な問題に対して解決していけると考えています。

嫌なことがあればどう対応しますか?

嫌なことがあれば何が嫌か、そしてどうしてそれが起こるのかを考えます。それらを考えると嫌な原因と起こる理由がわかると思っているからです。そこから嫌なことへの対策を考えてそれが起こらないようにし、また日ごろから自分の経験につながると考えることで嫌なことだと考えなくなるようになると考えます。それらでも無理な場合は趣味に打ち込むか遊ぶことで気分を変え、切り替えをするようにします。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アルバイトの話でのみ突っ込まれたので普段の働く姿勢について見られていたのだと思います。このアルバイトに関して聞かれたことは恐らくすべて答えられたと思いますので、そこでの適応力を評価されたと思います。目指す職種が施工管理で出先での対応になるためそのような突発的な話に対応できるか見ていたのかもしれません。

面接の雰囲気

一次と同様でほぼ質問内容は変わりませんでした。やはり質問が少なく、面接時間が短いためにあっという間に終わります。

最終面接で聞かれた質問と回答

スーパーのアルバイトでのクレーム処理はありましたか?

ありました。例えばお客様が自分のカゴに商品を入れて会計をされた後に私がそれらの商品を値引きしているとなぜこれは値引きをしなかったのかといわれることがあり、クレームになることもまれにあります。と答えました。「どのように相手を落ち着かせるの?」と聞かれました。第一に相手の話を全て聞きます。クレームになるときは多くが興奮しているので話を遮ると興奮させてしまいがちだからです。私の話を聞いてもらえる状態になれば、時間差で値引きを行ったことを説明し、今後は会計をする前であれば商品を値引きしますので。とお伝えすることで大きな騒ぎにはならないです。と答えました。

スーパーの値引きはなんでシールなのか?バッルームとかで値段を変更すれば自動的にレジで処理できる機械もあるよね?

確かにその通りで私も社員に聞いたことがありますがその方式だと問題がいくつかあります。一つ一つの商品は値段が変わっていてもわからないので値引いている状態でもあまり売れいきが良くならないそうです。実際数字だけのシールと半額と書いてあるシールを貼ると半額シールの方が良く売れやすいので指摘された方法ではお得感が少ないのだと思われます。2つの質問でスーパーについてかなり興味を持たれたので詳しく答えました。本当はシールに関する質問は社員には聞いておらず、即興で考えたことなのですがある程度納得されていたので悩まず即座に答えたことが彼らの好奇心を満たせたと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

社会人(おじさん世代)と難なく話せるスキルが必要です。恐らくですが、それを一番に求めていると思いました。技術に関しては働けば何とかなると役員の方がオッ射程宝です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

おじさん世代と緊張して話せないこと。社交的であるかどうかです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私は面接時期が遅いので面接回数が一回少ないです。第1志望でもなかったためにそのようになりましたが、本来ある2次面接はちょうど自分の志望する部署の部長級の人が来るらしいです。そこでの面接を乗り切るのが一番大きいハードルらしいです。

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住友電工システムソリューションの 会社情報

基本データ
会社名 住友電工システムソリューション株式会社
フリガナ スミトモデンコウシステムソリューション
設立日 2006年10月
資本金 4億8000万円
従業員数 743人
決算月 3月
代表者 鷲見公一
本社所在地 〒112-0014 東京都文京区関口1丁目43番5号
電話番号 03-5286-7575
URL https://www.seiss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220783

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