- Q. 志望動機
- A.
オリックス生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒オリックス生命保険株式会社のレポート
公開日:2023年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
-
- キーエンス
- 岩谷産業
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- Speee
- レイヤーズ・コンサルティング
- レイス
- 三井住友銀行
- 日立ソリューションズ
- NECネッツエスアイ
- DYM
- キッコーマン
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 資生堂
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- アクセンチュア
- KDDI
- ネオキャリア
- ボードルア
- JSOL
- キリンホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- ジェイエイシーリクルートメント
- イー・ギャランティ
- サイバーエージェント
- 野村證券
- ビジョン・コンサルティング
- オリックス生命保険
- ディップ
- レバレジーズ
- エン
- JA三井リース
- 三菱UFJニコス
- みずほリース
- SBIホールディングス
- 三井不動産レジデンシャル
- 富士フイルム
- 楽天グループ
- NTTドコモ
- 三菱HCキャピタル
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
本社
企業研究
喫煙者でも保険料が割安なことや90歳まで保障が得られるといった、死亡保険ファインセーブは、従来の保険業界の流れにない商品内容で7年連続1位を獲得していることから革新的な挑戦も行っている。特定の疾病に特化した商品が人気のオリックス生命。30代の顧客からの人気が同業他社と比較しても高いのが特徴です。以上から、比較的自分と近い世代の人たちを顧客基盤に持ち、確かな実績を持つ企業でお客様と接したいと考える学生にとって魅力的であるといえます。
志望動機
私は「保険商品の提供を通じてより多くの人々に安心を届け、社会に貢献したい」という想いがある。老後資金2000万円問題などから、不安を抱いて日々を過ごしている人も多い。そこで多様な保険商品の提供で、万が一の事態に備えて安心を届けられる保険業界を志望した。その中でも貴社は圧倒的な成長率を誇り、常に「お客様のため」を意識している点に非常に魅力を感じた。自身の強みである「傾聴力」を活かし、多様な「お客様のため」の商品の提供から安心を届け、自身も成長し社会に貢献したいと考え、貴社を志望する。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PRと志望動機
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の過去の経験を深堀して、説得力のある文章にすることを目指した。
ES対策で行ったこと
ネットを参照した。保険なので、人に寄り添いたいメッセージを書くことを強調した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接10分前にロビーに集まり、そこから担当が案内してくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接なので、人柄を見られていると思ったので、とにかく明るい態度でハキハキと話すことを心掛けた。そして成長したいことを前面にアピールした。
面接の雰囲気
フランクな雰囲気で行われた。30代という事もあってか、雰囲気は、エリート営業マンという感じで、口調もハキハキとし、聞き取りやすい声だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRを1分程度で教えて。
私の強みは、目標に向かって泥臭く努力できる事だ。私は高校生の時、ピッチャーとしてエースになる事が目標だった。しかし、球速が遅くエースには選ばれなかった。これは、筋力が弱い事が原因だった。そこで球速を10キロ速くする目的で筋トレを行った。特に投球には下半身の安定が重要である事から、下半身を中心に筋トレを高負荷で毎日行った。また、栄養や睡眠時間に関する科学的な知識を蓄えて実行した。その結果、私は球速を10キロ速くしてエースに選ばれた。この事から、私の強みは目標に向かって泥臭く努力できる事だ。貴社に入社した暁には、日々の業務を泥臭く実行し、着実に実力を付けてトップ社員になりたいと考えている。
オリックス生命の強みは何だと思うか。
国内拠点を1400箇所以上有し、世界40カ国に展開しているオリックスグループという強い基盤があり、オリックス生命には、常にグループ内にビジネスチャンスがあるという強みがあります。リーマンショックや震災の中でも、常に保有契約件数を伸ばし続けた背景について、OB訪問をした際に、「オリックスグループの一員であるため、オリックスグループの他の企業がやりとりするお客様全てが自分たちのお客様となる可能性を秘めており、常にビジネスチャンスがあるのが強み」という話を社員の方から聞いたことを言った。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中堅人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールで送られてきた、集合場所に面接10分前に到着し、担当者が、案内がきてそのまま開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと話すことを意識した。面接官が元気があるタイプだったので、自分も負けないように元気を意識したところ。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は、見え目は、エリート営業マンといった見た目だった。口調は温厚で笑顔をったので話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
野球サークルの活動で参加者を5人から15人に増やした事だ。当初、全体でメンバーは30人いるにも関わらず参加者は約5人だった。この事から参加者を試合ができる数である9人以上にする事を目標とした。サークルメンバーの多さから入会した人が多く、野球の魅力を知らない人が多かった。そこで、野球の楽しさを感じる環境を用意した。参加者がスピード感を得ることで楽しさを感じる事ができると思い、球速を5キロ速くするという目標を仲間と設定した。具体的には、2つ行った。1つ目にサークル活動の30分間をキャッチボールに割り当てた。この事で投球フォームを固めた。2つ目に球速アップの目的で筋トレを行った。1人ではモチベーションが続かないため、マッチョ部というものを作った。結果として平均で球速が6キロ速くなり、プロ野球観戦や実際に試合をしてみたいなどの野球に興味を持ってくれた人が増え、参加人数も3倍に増やすことができた。
他に方法がなかったのか
野球をやるうえで一番わかりやすい目標になり、球速アップは一番のモチベーションになると感じたから。球速アップという数字でわかりやすい。野球の目標を作りたかった。成功体験を積むことでモチベーションの向上につながると感じたから球速アップという目標にした。自分でも球を速くし、いい球を投げれることを知り、成功体験を積んでもらうため。
実際にアンケートを取った結果、球速アップ、バッティングの飛距離、守備をうまくなるの中から、球速アップが一番やりたい人が多かったため。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代人事と50代社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接10分前にロビーに集まり、そこから担当が案内してくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身の考えもある程度持って、具体的にキャリアパスを話すほうが、面接官もイメージがわきやすいのでそのようにお伝えすること。
面接の雰囲気
少し緊張感のあある雰囲気で行われた。ひとりが質問をする担当で、他方は、メモを取り評評価しているような感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
将来のキャリアパスについて
30歳をメドに自己成長を進めたい。私は将来、会社に依存しない生き方をできるように自己成長を続ける人間でありたい。これから先の将来、自己成長を続けることで自分の力で人の課題を解決できる人になりたい。今の世の中はVUCAと呼ばれる時代で、不安定だと言われている。会社から与えられる安定よりも自分が成長することにより、自分でつかみ取る安定を身につけたいと考えている。私は学ぶことが好きなので、具体的には、二つの自己成長をしたいと考えている。一つ目は、「知っている」ということだ。これは人から、考えや話を聞いて吸収することで学ぶということだ。二つ目は、「できる」ということだ。これは知っているだけでは、できない、例えば、人を動かす力、部下のモチベーションを上げる仕組みを創りたい。
オリックス生命保険に入社してやりたいこと
私は代理店営業としてお客様の背中に寄り添い、顧客の生活、加えて、充実感のサポートをし、幸福感の後押してあげるような仕事がしたい。この理由は、私が幼少期の頃、家が貧しく、満足した生活ができたなかった。それに加えて、家が火事で、焼けてしまったという経験があったのだが、保険をに加入していたこともあり、火事の後も、不自由なく生活ができたという経験から、保険は、人々の暮らしに必要不可欠な物だと思い、御社を志望している。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
保険業界が第一志望の業界ではなかったため辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
50人~100人
内定者の所属大学
早慶、GMARCH、日東駒専
内定者の属性
文理不問
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社から内定を意だ題たので辞退をしたが、その時も快く受け入れてくれたので、いい人だった。
内定に必要なことは何だと思うか
まず基本的なことをどれだけできるかが、土台となり、カギとなる。まず基本的な自己分析と基本的な企業研究はどの企業の選考を受ける際にも必要だと思う。これができていないとどの企業の内定ももらえないと思う。それに加えて自分の理解を踏まえた、逆質問を用意することが望ましい。志望動機はどの選考でも聞かれたので、とにかく明確かつ論理的に伝えられることが重要だ。周囲の社員とも協力しながらチームプレイで業務を進行していくことを発言して生命保険業界に向いている人柄の持ち主であることをアピールすることが大事である。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
まず基本的な自己分析と基本的な企業研究はどの企業の選考を受ける際にも必要だと思う。これができていないとどの企業の内定ももらえないと思う。それに加えて自分の理解を踏まえた、逆質問を用意することが望ましい。そして明確にどの文章も違和感がなく、誰でもわかるような志望理由を言える人に内定が出ると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考を通しての自分の価値観にずれがでないことや、企業が求める人物像に寄せようと意識して面接に臨んだ。この企業特有の注意点は特になかったと思う。どこの企業でもいえるような基本的な自己分析、企業研究が必要だと思った。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後すぐ辞退したので、わからないが、後日面談を組むと説明会で言っていた。
オリックス生命保険株式会社の選考体験記
- 2027卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2026/07/27公開)
- 2027卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2026/05/01公開)
- 2026卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2026/01/21公開)
- 2026卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 オリックス生命保険株式会社 IT専門職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 オリックス生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/25公開)
金融 (生保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
オリックス生命保険の 会社情報
| 会社名 | オリックス生命保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オリックスセイメイホケン |
| 設立日 | 1991年4月 |
| 資本金 | 590億円 |
| 従業員数 | 2,128人 |
| 売上高 | 8532億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 片岡 一則 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号 |
| 電話番号 | 03-6862-6300 |
| URL | https://www.orixlife.co.jp/ |
