- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずベンチャーでもいいから内々定が欲しいと思ったので参加した。給料や賞与もとりわけ悪くなさそうで、上場企業と比べてインターン自体緩く参加できそうと思って選んだ。1dayで長いのがネックだが内容が簡単そう。続きを読む(全105文字)
【ダジャレと韻踏む!】【23卒】WiZの冬インターン体験記(文系/総合職)No.26839(非公開/男性)(2022/6/2公開)
株式会社WiZのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 WiZのレポート
公開日:2022年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業に興味はあったものの、実際にどのような業務に行なっているかについてはあまり知らなかったため、業界研究も兼ねて参加しました。キミスカからスカウトをいただいたことがきっかけでこの企業を知りました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
株式会社Wizのインターンシップに参加することにおいて選考はありませんでした。キミスカからのスカウトが無くてもマイナビから予約できたと記憶しています。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考やES選考も存在しなかったので、この企業の業務内容についてインターン実施前に軽く研究しておくと良いかもしれない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン(zoom)
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 私は関関同立だが、MARCHなど関東地方の学生が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 女性の参加者の方がかなり多かった。 ITに特別興味があるわけではないが、IT企業特有の柔軟な働き方に魅力を感じている人が多いように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新卒採用を行う企業のキャッチフレーズの提案に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
プログラム説明→会社説明会→グループワーク→発表→結果発表、フィードバック
このインターンで学べた業務内容
企画や提案に関するワークとして、キャッチフレーズを作成するコツについて学ぶことができた。また、自分たちが考案したもの魅力的に伝える提案力について学んだ。
テーマ・課題
選考直結型!業界研究インターン
1日目にやったこと
会社説明を聴き、まずは株式会社Wizについて詳しく知ることから始まった。そして、企画提案のワークとして、新卒採用のキャッチコピーの企画を行った。そして、発表を行い、社員の方々がこのキャッチコピーにはいくら払えるかという形でフィードバックが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方から、キャッチコピーを作成する際にはダジャレの使用や韻を踏むなど、比較的カジュアルかつインパクトのあるキャッチコピーが望まれるというお話が印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私以外の5人程度のメンバーが全員異性だったので、少し会話に入りづらかった。キャッチフレーズを考案するにあたり、どのようなものが好まれるのかという知識がほとんどなかったため、どのようなフレーズが端的にインパクトを与えることができるのかについて考えることに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
代表として1人の方がグループを引っ張ってくれていったため、私を含めた他のメンバーは意見を出すことに集中することができた。リーダーシップを持って人を引っ張る姿に見習うところが数多くあった。
インターンシップで学んだこと
もともとはITと聞くとエンジニアなど理系の人がつく職業だとばかり考えていたが、企画や提案、営業など文系の人でも活躍の場があるのだと知った。この会社はITの総合商社として私たちが普段聞いたことのあるシステムも開発しており、インターンに参加することで意外と身近な企業なのだと感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
株式会社Wizの事業内容や実績について調べておくと、この会社が何をおこなっているのかを、より理解することができると感じた。また、グループワークは回数を重ねることで成長していくので、他者を含めて経験を増やしておくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
株式会社Wizのインターンシップに参加し、事業内容などの説明は一通り受けたが、事業が多彩なため、実際に自分自身が何をやっているのかまで想像することができなかった。しかし、オフィス環境や福利厚生などのシステムがしっかりと構築されているため、入社した際には充実した社会人生活を送ることができると感じたり
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見て、周りのレベルが高く、本選考を受ける人も比較的IT企業を目指している人が多いと感じた。それと比較すると、私自身はあまりIT企業を目指していないが、ITを通じて社会を変えていきたいという明確な志望動機を持っている人が多いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、もともとIT企業に対する知識がゼロだったが、このインターンシップを通じてIT業界についての知識を豊富に吸収することができ、IT業界に対して魅力を感じることができた。一般企業ではできないことをできる環境があるため、そこも魅力だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後は、アンケートがあり、早期選考を希望する人はそのアンケートにおいて志望動機やガクチカなどを入力するといったエントリーシートのようなものになっていたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私自身には社員や人事のフォローは無かったが、グループワークにおいて優秀であった学生には裏で連絡が行っているのではないかと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと業界を定めきれていなかったため、業界の候補の一つとしてこのインターンシップに参加した。これまでは食品メーカーを中心にみており、お客様に笑顔を届けることができる仕事に就きたいというものが就活の軸であったため、食品メーカーを志望していた。しかし、他の業界についての知識がゼロに近かったため、IT業界にも興味は持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界であれば、柔軟な働き方や若いうちから責任のある仕事を任せてもらえるというイメージを持つことができた。また、ITはこれからグローバル化が進行する社会において大きな役割を果たしていくのだろうと感じた。しかし、私の就活の軸とはあまり一致はしなかったため、志望度としてはあまり上にはこなかった。働き方に関してはとても魅力的なため、志望する業界の一つとして就活を行っていこうと考えている。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最新技術を用いた大規模案件を、構想だけでなく設計・実装・運用まで一気通貫で手掛けられる点に強く惹かれたからです。特に、生成AIやデータ活用の知見を、机上の空論ではなく実際の現場で「価値」に変えるプロセスを学びたいと考えました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、私がSIer業界を中心に就職活動をしていたためです。システム開発の期間が長く、一つ一つの工程にじっくり取り組む金融×ITの領域であれば、インターンシップに参加することで業務理解を深められると考えました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、私がSIer業界に興味を持っていたためです。もともと、外販を行っているSIer企業に興味がありました。私は情報系の学部出身ではなかったので、SIerの業務内容を学ぶために内販ではありますが、当企業に応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。夏までは幅広い業界を受けていたが、秋以降にITとメーカーに絞った。②日立グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いにおすすめされた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を進める中で、CTCが幅広い技術領域を扱い、顧客と近い立場で課題解決に向き合う点に魅力を感じました。実務に近いワークを通じてエンジニアの働き方を具体的に理解したいと思い、職種理解が深まるプログラムを基準に参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はメディア株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、メディア業界での実務経験を積みたいと考えたことと、同社が提供する多様なデジタルコンテンツ制作に強みがある点に魅力を感じたからです。参加理由は、大学で学んでいるマーケティングとデジタルメディアの知識を実際に活...続きを読む(全241文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人が応募していると聞いたことでした。正直に言うと、最初は企業名や事業内容について詳しく把握していたわけではなく、「まずは話を聞いてみよう」という軽い関心から応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとITエンジニア職に興味がありましたが、単なる下流工程ではなく「大規模な社会インフラに近い領域に携わる仕事」を体験してみたいと思っていました。損害保険のシステムは扱うデータ量もユーザー数も桁違いで、トラブルが社会に直接影響する点から、非常に高度な設計思想が求...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SIer業界を志望している中で、待遇、給与面が圧倒的だった点、また、東京勤務が確約されている点が魅力的だった。
就活会議やワンキャリアには、インターン参加で早期選考確約と記載があったので優遇目的でも参加した。続きを読む(全105文字)
WiZの 会社情報
| 会社名 | 株式会社WiZ |
|---|---|
| 設立日 | 2012年10月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 250人 |
| 代表者 | 小林孝道 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5番27号 |
| URL | https://www.wizwiz.co.jp/ |
