就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブツーリズム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クラブツーリズム株式会社 報酬UP

【笑顔と多様性の旅】【22卒】クラブツーリズムの総合職の本選考体験記 No.16240(龍谷大学/男性)(2021/8/2公開)

クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒クラブツーリズム株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンライン面接でした。

企業研究

まず、どのようなことを注力している会社なのかは必須です。旅行会社といえども、その会社ごとでどのような分野に強いのか、どんなことを意識して仕事をしているのかは異なります。そのため、企業ごとに団体の分野が強いのか、それとも個人に強いのかなどを調べる必要があります。その企業ごとの強みに応じて自分がアピールすべき点も当然の如く変わってきます。自分の強みがいくつもある中で、その企業ごとに合わせた強みを言っていく必要があります。それによって企業からの評価は格段に上がってきます。というのも企業ごとで求める力が異なってくるからです。その仕組みを理解すれば、このようなことはたやすくできることでしょう。
企業分析をしてその後に自分の強みを合わせていく、これが企業研究をする中で意識すべき流れとなります。

志望動機

御社でならば、一人一人に合わせた旅を提供することと、「感動」と「出会い」を提供できると感じたからです。

一人一人に合わせた旅を提供したいのは、私は趣味がとても変わっており、共通の趣味を持った仲間がいなかったり、自分でそうした旅を企画しないといけないと言う経験がありました。そうした不便さをなくすことができるのが御社だと感じました。また、御社の添乗から企画まで一貫してできることによって、お客様と非常に近い距離で一人一人の意見を聞くことができ本当の意味での一人一人に合わせた旅を提供することができます。
感動と出会いを提供したいのは、修学旅行がきっかけ(ここは、他にも個人旅行などの方が良き)です。修学旅行でのカヌーや農家体験を通して感動と出会いを経験しました。それと同じように自分もお客様にそれらを提供したいと考えるようになりました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ムーブトライ

セミナーの内容

会社の事業説明や事業理念などを説明する

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業がどんなことをしていて、どの分野に強いのかだけは予習していました。その上で説明を聞き、わからないことがあれば質問しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を進む上では必須だったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社を希望する理由/今までの旅の中で一番感動した経験とそれがあなたに与えた経験は?/これからの旅行業界をどうしたいのか/あなたの好きを熱く語ってください

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

マイページ上で提出

ESを書くときに注意したこと

簡潔でわかりやすい文を書くように意識しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去のESを見てどのようなものが通っているのかを確認しました。また、自分の熱が乗るように意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩や友達からもらった参考書を読んで、傾向をパターン化して記憶して挑んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:40分、非言語:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から挨拶をされた後、グループに振り分けられる。

グループディスカッションの流れ

グループディスカッション自体は30分ほどで資料を読み、相手の評価シートも書きながら議論をする。30分の配分はそのグループごとで決める。発表はなかったと思います。社員の方一名がずっと見守ってくれます。

雰囲気

和やかな雰囲気です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

特定の人の経験価値を最大化するには、どんな旅行プランを提供するべきか?旅行プランを考えよ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

議論をする姿勢が一番評価されているのかなと感じました。
評価シートなどを書く必要もありますが、それよりも議論をしていくことが必要です。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

挨拶、学生からの挨拶

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、組織の中で自分がどのような役割なのか?自分の強みと弱みは何なのか?といった自分に関することをはっきりと自分でわかっているかだと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方がとても優しく、答え終わった後に必ず褒めていただいた。そのため、終始雰囲気は柔らかかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動をする上で大事にしているものは?

軸は二つほどあると考えておりまして、まず一つ目が同席されていた方と同じになってしまいますが、人を笑顔にすることです。カンボジアの経験でも販売することによってお客様がこんなにも笑顔になるんだ、現地の人からコーンをもらったりしてこんなにも喜んでくれるのかと思いまして、アルバイトでもお客様の笑顔を大切にするようにしたり、クレームに対応しようと思うきっかけにもなっているので、また社会人になる上では自分が好きな旅行で文化、人、自然を通して体験価値、経験価値を提供することによってお客様を笑顔にしたい。また、クレームに対してはどんな文句であっても真摯に受け止めて改善していく。クレームをクレームだと思わず、改善できる余地として捉えてとりあえずお客様を笑顔になってもらう、全員を笑顔にするということを大切にしています。
次に二つ目が多様性を認め合うということです。
私自身小中高で友達関係で苦労しておりまして、自分の殻を破くことができたんですけれども、その経験があるからこそ一人一人の考え方や価値観、個性の違いを認め合いたいと考えています。お客様の一人一人の声、趣味、考え方の違いに対しても理解を示していくことを大切にしています。

チームで成果を残したこと

カンボジアのビジネスインターンシップで100ドルの利益を出して、3チームの中で1番の成果を出したことだと考えています。
具体的にはその前にインターンシップの状況を説明させて頂いてもよろしいでしょうか?
そのインターンシップは1チーム6人で三日間で現地でビジネスを行うというものでした。すべて裁量権は私たちに任されていまして、営業の企画から販売までを全部自分たちで行うというものでした。そして、営業ででた利益を3チームで競い合って、またその出た利益をカンボジアの小学校の子供たちに還元するといった内容でした。
ここから本題に戻るんですけれども、私たちは歩き売りの飲料販売を行いまして、三日間あるうちの最後の1日が営業日になるんですけれども、そこで販売をして100ドルの利益を出したといった内容です。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京の新宿本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
国内旅行の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

名前を申し上げて、待合室で待機。その後に人事の方から呼ばれて面接室へ行く。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは人の話を聞く姿勢だったのではないかと思います。それ以外では企業のことをどれだけ知っていて、どれだけ熱意を伝えられるかだと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が関西出身で私と気が合ったこともあり、面接の間は終始和やかな状態で面接に臨むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで一番落ち込んだ経験は何か

本当に辛かったこと、落ち込んだことは友達にハブられたことです。
友達から悪口を言われたり、友達と遊ぶ約束をして集合場所に行っても誰もいないということがありました。本当に辛くて自分は何をしたら良いのか分からなくなって友達に意見を合わせるだけ嫌われないように取り繕っていました。
これを乗り越えられたのはきっかけがありまして、それが「ナスDの大冒険」というテレビ番組です。その番組では南米部族の方を取材されていて、その方達が私たちと全く違う文化や価値観、習慣を持っている中で自分に誇りを持って生きている姿がキラキラしていました。その姿を見て、自分も今までコンプレックスに思っていた容姿、性格を自分の個性として認めようと思い、そこから自分を受け入れられるようになりました。
今までは相手に迎合してばかりで自分の意見がなかったのですが、そこからは自分の意見を言えるようになり、また相手の意見も柔軟に受け入れられるようになりました。

大学生活で頑張ってきたこと

アルバイトをがんばりました。
それお頑張った理由は二つあります。
まず一つ目はクレームを言われた際に、自分はお客様に不快な思いをさせているのにお金をもらっているんだと責任感を感じたからです。と言うのも小学校か中学校の時に林先生の「お金をもらう以上は、それなりの価値を提供しないといけない」という言葉を聞きました。クレームを言われた際に林先生のその言葉を思い出し、「あ、自分はそれができていなんだ」と責任感を感じました。
そこで働くと言うことについてなんなのか?を考えました。自分が消費者の時のことを思い出して考えました。自分がお客様の時にこの人たちは働いていると言えるなと感じたのは自分がお店に満足した時でした。つまり、働くとはお金以上の価値を提供し、お客様に満足してもらうことだと考えました。そこで私はそれができていないからこそクレームをされたのだと痛感し、自分が考えた「働く」を達成するためにはクレームに真摯に対応する必要があると感じたため、クレームに対応しました。
次に二つ目は、カンボジアで笑顔になってもらうことの楽しさを実感したからです。私は今までアルバイトはお金を稼ぐものだと考えていました。しかし、カンボジアで営業を通して自分が働くことが誰かの笑顔になっていると肌で実感し、それが自分のやりがいになっていると気づきました。だからこそ、日本に帰ってアルバイトをする時も誰かを笑顔にしたいと思うようになり、クレームにも対応しようと思うようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

旅行の1番の価値は体験価値だと捉えている部分に惹かれたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

今のところはなし。

内定者について

内定者の人数

50〜60人ほどです。

内定者の所属大学

埼玉大学、宇都宮大学、立命館大学など様々な大学の方がいます。

内定者の属性

わからないです。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は一ヶ月ほどありました。内定承諾に関して急かされることはなく、どんなことでも相談して欲しいと言ったスタンスでした。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するために大事なことは、企業の考え方と一致していることです。
旅行を通してお客様に経験価値を与えたい、お客様のために働きたい、自分の好きを旅行に反映したい、などそうした企業の考え方にあっているかが非常に重要になってきます。
自分の好きに情熱的で、旅行に対しても情熱的な思いがあれば企業の人事の方はそれを感じ取ってくださり、評価が高くなると思います。それができれば、内定へ一歩近づきます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の情熱があるのは前提の上で「人の話を聞く姿勢があるのか」だと思います。この企業は添乗の業務を行うのでお客様と近い距離で働くサービス業です。そのためこうした力、傾聴力が重視されているのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業の選考の注意点はとりあえず「人の話を聞くこと」です。どの面接でも面接官の話・学生の話を聞く姿勢、頷きなどが評価のポイントになってきます。
そうした当たり前を忘れることなく、選考を受けてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にフォローなどはありませんでしたが、内定者セミナーはありました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

一般財団法人休暇村協会

迷った会社と比較してクラブツーリズム株式会社に入社を決めた理由

休暇村と迷った理由は、ホテルも旅の一つだからです。
ホテルも旅の一つであり、ホテルでも旅の魅力や旅行会社では提供できないリラックスした状態を届けることはできません。また、休暇村も経験価値を非常に大切にしており、自然体験を提供しています。そうしたホテルの魅力と休暇村ならではの魅力に惹かれたため、内定先決めに迷いました。
ただ、私は旅の全てに関わりたい気持ちが強かったのでこの企業に内定を承諾することに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クラブツーリズム株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 968億6400万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

クラブツーリズムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。