- Q. 志望動機
- A.
クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒クラブツーリズム株式会社のレポート
公開日:2018年9月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪工業大学
- インターン
-
- サンエース
- アシックス商事
- ytv Nextry
- 池田泉州銀行
- アルペン
- ゼビオホールディングス
- ウィルオブ・スポーツ
- 近畿日本ツーリストブループラネット
- 内定先
-
- ホワイト・ベアーファミリー
- クラブツーリズム
- ニッコウトラベル
- 近畿日本ツーリストブループラネット
- 神戸エムケイ
- 入社予定
選考フロー
企業研究
テーマ性の高い旅を作っているという特徴があるため、インターネットを通じて具体的にどのような旅を手掛けていて、他社とはどのように違うのかを調べた。また、家族がクラブツーリズムを頻繁に利用していたため、意見は積極的に聞いたりした。添乗をこなすことが確実な会社なため、添乗のイメージを膨らませたりした。日頃の生活からできる限り積極的にコミュニケーションをとることを心がけていた。情報については説明会や就活会議のようなサイトを活用した。とにかく想いを見る会社という印象だったため、この会社で自分が何をしていきたいかはある程度明確にした。その際に旅行業界や日本の現状を捉え、今後どうしていくべきか自分なりの意見を考えていた。
志望動機
貴社の生み出す旅行・環境に魅力を感じて志望いたしました。私は貴社のツアーに家族で参加したことがあります。かなりの人数が参加されていましたが、参加者みんなが楽しめるような旅行を創り上げてくださいました。私にとって今でも大切な思い出の一つです。また、この旅以降、両親は貴社のツアーを度々利用させていただいております。貴社はお客様に最高の経験を提供することで、リピーターが多いということの理由がよくわかりました。
私はこれまで旅行を通じて、各地域の素晴らしい名所や料理等を味わってきましたが、これらを通じて貴重な経験ができたと今でもはっきり覚えています。企画から添乗までを行い、お客様の喜ぶ姿を直接見ることができる貴社の環境に魅力を感じています。貴社に入社することができれば、お客様の立場に立ち、お客様に旅行を通じて最高の経験を提供できればと思っています。そして、リピーターを増やし、貴社の発展に尽くします。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/あなたがこれまでにした「旅」をふりかえり、最も感動した、もしくは成長できた旅について、述べてください。その旅があなたに与えてくれたものとは何ですか?考察してください。/自分自身をどのように成長させていきたいかについて
ES対策で行ったこと
過去の先輩が書いたものを参考にした。また、できる限り同業他社のものであっても参考にたくさん見るようにした。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
既存の旅行プランのリプランニング
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
積極的に発言しつつも、周りの意見をしっかり聞けていたことがよかったと思います。あと、下手ながらも発表に取り組んだことも影響したかもしれません。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
個人ワークと集団面接
選考の具体的な内容
事例に対してどのように優先順位をつけて対応するかという問題と新幹線の席決めワークの二つを行いました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ではプレゼンテーションをしますが、ここで上手く自分の熱意を伝えることができるかが大切と感じました。自分はここで評価されました。
面接の雰囲気
始めは少し固そうな人という印象を受けましたが、しっかりと自分の話を聞いてくれ、ユーモアもあるような方でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
若者を取り込むためにはどうすればいいか?
趣味に関する旅を強化することによって若者を取り込みやすいのではと考えます。クラブツーリズムではアクティブシニアをメインターゲットとした、テーマ性の高い旅を作られていますが、趣味の分野においてもこれが活かされると考えます。ここで事例として電車・鉄道を挙げます。「撮り鉄」と呼ばれる人たちが若者から中高年まで幅広くいます。例えばこの人たちのような電車・鉄道が好きな方向けに、名物列車に乗って観光できるような旅を作れば若者を取り込むためのキッカケを作れると思います。また、貴社であればまだまだ宣伝力という点で伸ばすことができると考えます。インターネットが急速に普及しており、若者のほとんどがSNSを活用することは必須と考えます。
就職活動の状況について。内定を出したとき、入社するか?
現在は複数社から内定をいただき、複数社の最終選考に進んでいます。もし、貴社を含めて最終選考に残っている企業全てから内定をいただけたとしたら、貴社ともう1社で悩むと思います。私が旅行会社を志望したキッカケとして、「自分で良い旅行を作りたい」「旅行の視点からスポーツを支えていきたい」という想いからです。貴社であればテーマ性の高い旅を手掛けており、企画から添乗まででき、お客様の声を反映させたいい旅が作れるチャンスがあると確信しています。また、もう一つの企業であればスポーツに携われるチャンスがあります。だからこそ、今ここで明言することはできませんが、就職活動が終わった段階で、この2社で迷えることが私の理想です。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
期限は設定されたが、かなりゆとりがあり、最後まで就職活動をさせてもらえた。電話の際もせかされるようなことは一切無かった。
内定に必要なことは何だと思うか
なるべくインターンには参加したほうがいいと思います。インターン生用の選考ルートがあり、かなりの数の内定を出すみたいです。私はインターンに参加していませんが内定をいただけたので、必ず参加しないと内定は無理というわけではありませんが。あと、比較的話しやすい方が多い印象なので、できる限り素の自分の方がいいような気がします。ただし、企業研究や業界研究はある程度やっておくべきです。最終選考のプレゼンはしっかり練習してください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
相手としっかりコミュニケーションをとることができ、熱意を持っているかどうかのような気がします。私はこれまでやってきたことと今後やってきたことをしっかり話した結果、内定をいただけました。最後まであきらめないことも大事。
内定したからこそ分かる選考の注意点
先ほども書きましたが、インターンには参加したほうがいいかと思います。あと2。、次選考の個人ワークの出来が悪くても面接で十分挽回できます。私は個人ワークの出来は悲惨でしたが、何とか選考を通過できました。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者向けのイベントがありました。また、就活や今後に向けて不安なことは相談に乗ると言っていただきました。
クラブツーリズム株式会社の選考体験記
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2024卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/29公開)
- 2022卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2021/08/02公開)
- 2021卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2020/10/20公開)
- 2021卒 クラブツーリズム株式会社 総合職 の選考体験記(2020/07/17公開)
サービス (生活関連)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
クラブツーリズムの 会社情報
会社名 | クラブツーリズム株式会社 |
---|---|
フリガナ | クラブツーリズム |
設立日 | 1993年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,344人 |
売上高 | 968億6400万円 |
代表者 | 酒井博 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号 |
電話番号 | 03-5323-3611 |
URL | https://www.club-tourism.co.jp/jpn/ |
クラブツーリズムの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価