就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャックスのロゴ写真

株式会社ジャックス 報酬UP

【18卒】ジャックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3591 (2017/12/12公開)

株式会社ジャックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ジャックスのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 芙蓉総合リース

選考フロー

企業研究

競合他社である大手の会社のそろぞれの違いを具体的に理解しておくことはもちろん、他の大手クレジットカード会社ではなくなぜジャックスを選んだのか、なぜジャックスでなくてはならないのかという詳細なところまで突き詰めて企業研究すべきだと思います。
また、その企業研究の際には、就職活動中の学生専用のホームページに掲載されている、ジャックスの歴史や事業内容、業務内容からCMや今後力を入れて取り組む予定の事業の展望など、知っておくと面接に役立つ情報がかなりあるので、これを見ない手はないと思います。
また、私の場合はジャックスに入社した先輩がいたので、その方と何度もお会いして、エントリーシートから面接対策までをしていただきかなり役立ったので、OB訪問はかなり有効だと思います。

志望動機

私は、様々な人や企業と信頼関係を築き自己成長する事、経済の血液であるお金を扱い社会に貢献する事を軸に金融業界に興味を持ち、その中でも御社を志望いたしました。その理由は、現在のクレジット業界は、日本においてまだまだ開拓の余地があるという成長性や、購買機会の拡大によって経済の活性化に貢献しているという社会貢献性、提案できることの幅広さがある点に他にはない魅力を感じたからです。
また御社は、信用、堅実を経営の根幹としており、消費者信用事業を本業として一貫し、グレーゾーン金利問題を乗り越えてきた堅実経営と、その経営基盤の上で海外事業や新事業に取り組んでいるという、安定と成長姿勢の中で働き自己成長したいと思ったことも御社を志望した理由の一つです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張って取り組んだことは何ですか。/当社を志望する理由は何ですか。/当社以外に選考を受けている企業を教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されているエントリーシートを参考にしたのはもちろん、その他にも実際にジャックスに入社した先輩がいたので、何度もお会いしてエントリーシートの添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットで評判のよかったSPIの参考書を何度も繰り返し解き、苦手な分野については毎日復習をした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接で入社が決まった後にすることを聞かれるのは初めて焦ってしまったが、自分のやりたいことと会社の事業内容を絡めてうまく話せたのが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官が説明会の時と同じ方で、面接が始まる前に自分のことを覚えてくれていると言うことを言われたのでかなり緊張もほぐれ話しやすい雰囲気だった。面接の内容としては学生の人間性を見ているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を選ばれたのですか?

私がクレジット業界を選んだ理由としては、仕事を通してあらゆる業界の方と関わることができ、全ての消費活動に与えることのできる影響力の大きさに魅力を感じたことが挙げられます。
また現状として日本では現在80%以上のカード決済未開拓な市場がある事からも今後の成長が期待できる分野だと考えたこと。さらには、自分自身が普段からよく利用しているクレジットカードについての利便性や、生活に密着しているところをもっと色々な人に広めたいと考えたことも大きな理由の一つです。
そして信販においては、例として同じ金融業でも銀行は審査が遅くお客様本位ではないと感じたことや、事業に関わる3者(お客様、加盟店、会社)全てが得をするビジネスモデルが魅力に思ったこともこの業界を選んだ理由です。

もし当社に内定し、入社すると決まった場合入社までにどんなことに挑戦してみたいですか?

私が御社から内定をいただき、入社が決まった暁には真っ先に中国語の習得に励みたいと考えています。なぜなら私は両親ともに中国人の家庭で生まれ育ったにも関わらず、中国語がまったく話せません。それというのも生まれてから今まで、一度も自分の国である中国に対し向き合ってこなかったからです。しかし、御社に入社するにあたっては私は入社後も挑戦し続けることを考えているので、まずは手始めに今まで手をつけていなかった中国語という分野に対して勉学に励もうと思ったからです。ほかには、御社が今後力を入れて事業展開していく予定のASEANの地域にバックパックに行こうと考えています。御社に入社して将来的に会社の方針を決めるところにも携わりたいと考えている為、実際に現地に行って現状を見ておくことは大切だと思ったからです。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次不明の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ジャックスに対する熱意は評価されたと思う。だた私の場合志望理由を述べたときの反応があまり芳しくなかったので、熱意だけでなく現実離れしないしっかりとした志望理由が必要だと思いました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象はとても気さくで話しやすい雰囲気のある人だなと感じた。実際に面接中にも笑いを交えた自分の実体験をお話してくださったりと終始おだやかな雰囲気だった。その中でも学生の人間性はしっかり見られていたと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

ジャックスでないといけない理由を教えてください。

御社はクレジット業界の中でも大手で確固たる地位と信頼を持っていることや、カード事業だけでなく、クレジット事業、ファイナンス事業、海外事業があり、多くのことに挑戦できる点。
さらには事業間における連携で他社にはできない複合的なサービスや新しい決済サービスを生み出せる点。
そして御社のグループ力はもちろん、三菱UFJフィナンシャルグループの財務基盤の安定化による信用補完等、様々なグループシナジーを活かせる点。
最後に御社ではたとえ若手でも積極的に手を挙げれば海外に行く機会があったり、若手でも責任のある仕事を任せてもらえる社風があるとお伺いしているので将来的に会社の方針を決めるところなどの深いところまで関わりたいと考えている自分には一番合っている企業だと感じたため御社でなければいけないと考えています。

当社についてどんなイメージを持っていますか?

御社の社員の方やホームページ等で御社では近年、経済的にはもちろん、さまざまな面で成長著しいASEANに対して進出しようと考えさまざまな策を考えていると伺いました。そして、ASEANに進出するにあたってもだた単に企業の利益だけを考えて進出を考えているのではなく、いまだに貧困や格差、また最近まで続いた内戦の悲劇や暴動などの歴史や発展途上であるがゆえにさまざまな問題を抱えているASEAN各国に対しジャックスの商品を通じて人々に貢献しようという思いを持っているという点に一番心を動かされ、利益だけでなく事業に関わるすべての人のことを考え、思いやりをもって仕事をすることができるすばらしい企業だというイメージを持っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャックスの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

ジャックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャックス
フリガナ ジャックス
設立日 1954年6月
資本金 161億3800万円
従業員数 6,149人
売上高 1735億600万円
決算月 3月
代表者 山崎徹
本社所在地 〒040-0063 北海道函館市若松町2番5号
平均年齢 40.9歳
平均給与 605万円
電話番号 03-5448-1311
URL https://www.jaccs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130809

ジャックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。