就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業ホームサービス株式会社のロゴ写真

住友林業ホームサービス株式会社

【成果主義を謳い、裏表のない社風】【23卒】住友林業ホームサービスの総合職の本選考体験記 No.30279(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

住友林業ホームサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友林業ホームサービス株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次面接はオンライン。最終面接だけ対面。最終面接は入室する際にアルコール、体温を測った。大きな会議室で面接官との距離も遠く、目の前にアクリル板が設置されているのマスクをとって面接。

企業研究

①なぜ不動産業界?→②なぜ不動産売買?→③なぜ当社?この三つは確実に答えれるようにしておいた。具体的には①に関しては自分の過去の経験で不動産に関して思ったことがあること、不動産に従事している人たちと関わったことがあるからそこから興味、知るきっかけがあったと話した。ネットで大体の不動産業界の地図のようなものを見る程度のことをした。正直これくらいで十分。②に関して部屋を借りる際の営業マンがカッコよかったから私もそのようになりたいと思い志望していると話した。売買仲介に関して自社物件がない故に人間力が大切であることを説明会では説明されますが、実際の業務や仕事内容、必須知識などネットや逆質問、他社のOB訪問などで情報を得た。③に関しては独自のサービスを行なっている点を他者との差別化として話した。正直不動産売買の会社はどの会社も差異はあれど同じことを行なっているので自分なりに差別化できるポイントを探るようにした。当社の1番のストロングポイントはオリコン上位の常連であること。その他で行ったことは、一般的な企業分析である。当社はホームページやその他の媒体の情報がないので1人で得れる情報は限られてくる。その部分を補うために他社のOB訪問で当社のことを聞いたり、業界の立ち位置などを失礼のないように聞いていた。

志望動機

直接的な「志望動機を教えてください」という質問はなかった。会話を通じて、遠回りに志望度を探られているようであった。
志望理由:住友林業のグループ会社であり、ブランド力や顧客満足度ランキング1位であるのでそれだけ自分の成長につながることができて成果主義を謳っているので裏表のない社風であると考えたから。独自の取り組みでお客様が売却、購入する際に指南書のようなものを渡してそれに基づいて案件を進めていくので働く上で自分にとってもお客様にとっても進行状況を共有することができてスムーズに業務に取り組んで行けそうだと思ったから。他社だとほとんど先輩の背中を見て学べというような属人的な教育環境であると思うのでそことの差別点としても面接で話した。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

どのような会社なのかを詳しく説明していた

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

当社がどのようなことを行っているのか。事業がどのようなものなのか。グループ会社としての強みがどのように生かされているのか。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店の管理者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるので端的にインパクトを残すような話し方を心がけた。言葉に詰まったり、話が飛んだりしても怯むことなく堂々とさえしていたら面接は通る。

面接の雰囲気

フランクな感じで面接が進んだ。面接というよりも会話をしているような感じ。全く堅苦しくなく、聞かれた質問もオーソドックス。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

このサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

私は接客のアルバイトを頑張りました。始めたきっかけは、将来的に営業職に就こうと考えていたためそのための練習のようなイメージで始めました。特に私が意識していたことは、接客業であるので、お客様の顔色や仕草などを注意して接客をしていました。お客様がまたこのお店に来店したいと感じさせるためには従業員の対応やお店の雰囲気、お手洗いの綺麗さなど普段何気なく使っている居酒屋でもそのような無意識の部分を感じてお客様はまた来たいと考えると思ったからです。そこで私が気づいたことは当たり前のことが当たり前にできていない人が多すぎることです。挨拶である、いらっしゃいませ、ありがとうございました等それを気をつけるだけでもリピート率が上がりました。

あなたにとって営業職とは?

営業職とは、会社に対して利益を1番に持ってくる仕事であると思います。株式会社であるので、ボランティアではなく利益のために会社が存続していると思います。その会社を長い間維持するためには資金が必要不可欠であり、お金が全てであると思います。ただ、それは営業マンからしてであり、お客様からしたらそんなことではなくきちんとニーズを引き出して最善な提案をしてくれる人を欲していると思います。営業マンが利益を得るためにはお客様のことを徹底的に考えた末に契約が取ることをできて、その結果お金、会社の利益になると考えます。このことから私の考える営業とは、会社の利益のために行動することができて、そのためにお客様のことに対しては真摯に対応することです。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
本社の営業の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

堂々と話すこと。突飛な質問が来ても自分の言葉で、狼狽することなく考えを話すことができた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

年次が上の人で第一印象は固い人かと感じたが、若者のことを理解してくれるような姿勢を感じた。一次面接よりは厳かだが、そこまで固い面接ではない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ
各種就活サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産業界を志望しているのですか?

私は過去に不動産に従事している方たちと接してきた経験があり、それをきっかけとして不動産業界を見ております。具体的には、歳の離れた友人が不動産のオーナーをしていてその方が、時が経つにつれて変わりゆく建物の活かし方を常日頃から考えている姿をかっこいいと感じたからです。その友人は歳の離れている私にさえアイディアや時代の流行り物など年の差など関係なく情報を得て、不動産の活かし方を考えている方でした。当時その方が持っていた喫茶店に私も働いていて、常に不動産の営業マンが来店して商売の話をしていました。そこからその友人の事業が発展していき、その地域では大きなプロジェクトの責任者になりました。私も近くでその姿を見ていたのでそのようになりたいと感じました。

当社の経営理念を説明してください。

お客様第一主義を掲げていることです。その名の通りお客様のことを第一に考え、お客様にとって最善な提案を行い、お客様が最高の笑顔で契約に至ることを目指してこのような経営理念になっていると考えます。ただし、ここで一つ勘違いしてはいけないことはお客様の奴隷のような存在になることがお客様第一主義である、ということではありません。お客様の言いなりになってしまって全て二つ返事をしてしまうことはお客様のためになるとは思いません。なぜなら、この商売は売主様、買主様がいるので双方のバランスを取るように仕事をしなければならないからです。一方の言いなりになって、片方のことを疎かにすることはお客様を第一を考えているとは言えないからです。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
役員2人、人事1人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付→人事の人が会場まで案内→会場入り→面接→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

臨機応変に質問に対して、的確なことを言えている部分。物怖じすることなく、役員に対しても食らいつくような姿勢。

面接の雰囲気

かなりフランクな面接。役員なので厳かに行われると思ったが、笑顔が絶えない面接であった。最終面接がこれまでの中で1番フランク。

面接後のフィードバック

あり
全ての面接を通して面接官が感じたこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各就活サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社に入社しますか?

はい、入社します。なぜ入りたいかと申し上げますと、不動産仲介の会社は会社の規模や、人数など多少の差異はあれどどこも同じだと思っています。その中で御社のどこが気に入ったのかというと、オリコン顧客満足度や独自のサービス、研修制度などが豊富な点、さらには成果主義を掲げている点が他社にはない部分だと考えています。オリコンに関しては、理念であるお客様第一主義が貫かれている結果として客観的にわかる指標であり、他の会社はお客様のことを考えますと言っていても指標がないゆえに分かりづらいですが、御社はそれが分かりやすくこの面接に関して言っても遠回りな質問ではなくストレートに私に対して質問してくれるのでその点が引かれています。

うちに入って何したい?

一年目はおそらく経験が不足しているので、知識を得ようと考えています。具体的には宅建の勉強から始まり、御社の成り立ちやグループの強み実際に何ができるかということを知りたいです。実務では、先輩社員につきっきりで動いてもらうことができるので不足している経験をその方にたくさん聞いて補っていきたい。3年目以降には、一人前という評価が頂けれるようになっています。具体的には1人で全ての業務をこなせるようになり、質の高い接客をしてオリコン一位の維持に貢献したいです。その中で後輩もできてくると思うので、私が接してきてもらってきたように後輩に接して私の配属している支店を御社の中で1番の売上を叩き出します。見ていてください。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

風通しの良い企業であり、上下の意見がかなり通りやすい

内定後の課題・研修・交流会等

座談会
宅建の勉強

内定者について

内定者の人数

35人

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

内定をいただいても自分が納得するまで続けてくださいと言われた。拘束や縛ることは全くなく学生の意思に任せると言った感じ

内定に必要なことは何だと思うか

不動産業界の中の仲介の中の当社を志望する理由は必ず考えておいたほうがいい。特に自分の過去の経験のインパクトに残った話を持っておくと面接官は食いつく。面接では、多少言葉が汚くなっても、言葉に詰まったとしても自分の言葉でしっかりと考えを伝えるようにしたほうがいい。綺麗事を述べたとしても弾かれると思う。ホームページにも記載されていることだが、本当にありのままの自分を出すこと、人柄がわかるようなエピソードを話せれれば良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを持っている人で、それを人に伝えることができる人が内定が出る人だと思う。私は言葉が拙く、上手に話すことができなかったが、熱意や価値観の部分は面接官に感じさせることができたと思う。ありのままの自分を出すこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点

突飛な質問や面接官がその時に思ったことを聞いてくるので、対策というよりも普段からいろんな人と接してたくさん会話をしておくことが結果としてこの企業の対策になると思う。美辞麗句を述べるより自分が今まで感じてきたことを素直に話せば面接は通る。

内定後、社員や人事からのフォロー

座談会に進められた。フィードバックがもらえた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

株式会社ボルテックス

迷った会社と比較して住友林業ホームサービス株式会社に入社を決めた理由

私が住友林業ホームサービスを決めた理由はブランド力と、やりたいことができるからである。就活を始めた段階で仲介に進もうと考えていたので他社からも内定をもらっていたが迷うことなく当社にした。自分が本当にやりたいこと、過去の経験、価値観を照らし合わせた結果全てこの企業でなら叶えることができると考えた。内定を複数もらってから考えようと思っていたが即決で当社にした。また飛び込み営業がなく、反響営業であるので。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業ホームサービス株式会社の選考体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他の本選考体験記を見る

住友林業ホームサービスの 会社情報

基本データ
会社名 住友林業ホームサービス株式会社
フリガナ スミトモリンギョウホームサービス
設立日 1964年9月
資本金 1億円
従業員数 489人
決算月 12月
代表者 櫻井清史
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番11号
電話番号 03-5381-7921
URL https://www.sumirin-hs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569236

住友林業ホームサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。