就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS Xplora株式会社のロゴ写真

ENEOS Xplora株式会社(旧:JX石油開発株式会社)

【挑戦と成長の融合】【24卒】ENEOS Xploraの総合職の本選考体験記 No.57588(非公開/非公開)(2023/8/17公開)

ENEOS Xplora株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒ENEOS Xplora株式会社のレポート

公開日:2023年8月17日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本航空(JAL)
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3次面談(面接)までは全てオンラインでした。
3次面接以降は存じ上げません。

企業研究

あまり同業他社といえる会社がないと思うので、企業のホームページと同業他社のホームページを見ながら事業内容・企業の強み・プロジェクトを比較することによって企業研究をしました。
海外でのプロジェクトも行っている会社ですので、海外ではどのようなプロジェクトを行なっているのか細かに研究をするように意識していました。
業界研究に関しては同業他社のインターンシップに参加していたので、そこで学んだことをこちらの企業でも面接の時などにいえるように定期的にメモを見返すということもしていました。

大学のOBOG等、実際に働いている人から話を聞くことができればより良かったと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、リスクを恐れない企業精神に共感した点と、若いうちから海外で働けるチャンスがある点です。私は年齢を重ねても新しいことに挑戦をし続けることによって自分自身を成長させたいと考えています。石油開発という大きなプロジェクトを行っている会社である以上、挑戦する姿勢を大切にしながら働きたいと考えています。

また、貴社では石油開発の他にも今後需要が見込まれる脱炭素事業にも今後力を入れていくという点にも魅力を感じました。私は今後あと数十年は化石燃料の需要は続いていくと考えていますが、環境問題にも関心があります。エネルギー転換が注目されているこの時期に脱炭素事業にも携われる可能性がある貴社で働きたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社を志望される理由を教えてください。/ゼミ・研究室でのテーマ/あなたの強みまたは弱みについてどちらか一方、具体的に教えてください。/あなたの人生で最も許し難いと感じた経験は何ですか?その説明と理由を具体的に教えてください。/グループ活動(部活、サークル、ゼミ等)において、あなたが希望する役割とは違う役割が与えられた場合、あなたはどのように行動しますか?その理由も教えてください。/これまでに海外へ渡航したことはありますか?渡航経験がおありの方は、その経験を具体的に教えてください。またTOEIC以外の語学資格を保有している方は記載してください。/志望している業界・企業を教えてください。また、その理由を具体的に教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

Web入力形式だったので、特に意識したことはありません。

ES対策で行ったこと

企業のホームページ等での企業研究を通して自分がこの会社で何をやりたいのか明確に伝わるように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

筆記試験 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
テストセンター会場
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般的なSPIのテストセンターだったので、SPIの対策本を何周かしました。

筆記試験の内容・科目

能力検査(30分)、性格検査(30分)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

能力検査(30分)、性格検査(30分)。
性格検査は自宅受験。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手社員(事業部)/中堅社員(コーポレート部門)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続。
終わり次第切断。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生が経験したことがないようなことを学生生活の中でするように意識していたので、その経験が「面白い学生」だと評価されたように感じています。

面接の雰囲気

面接官が一人ずつ、各30分での面接でした。雑談のような雰囲気で進んで行きました。面接官の方がESを見て気になるところを個人的に質問しているのかなと感じました。
最後には逆質問の時間が設けられていました。各セクションで2〜3問くらい質問できる時間があったかと記憶しております。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自身のゼミ・研究室・卒業研究の内容

私はゼミナールで行動経済学を学んでいます。
古典的な経済学は行動経済学とは違い、「行動に無駄がなく自分の利益を最大化させようとする、いわゆる完全に合理的な人間」を前提に話が進められています。
一方で、行動経済学は心理学的要素を取り入れた経済学です。人間は感情が絡んでくると、周りの環境や自分の感情に判断が左右されてしまうため、合理的な判断ができなくなってしまいます。人間が実際にどのように行動するのかを実験し、その実験結果をもとに古典経済学の逆説を証明することもあります。
私はこの行動経済学と賭博の関係を卒業研究としてさらに深く学んでいく予定です。

以下、深堀り
Q.なぜ賭博のことを研究しようと思ったのか?
A.賭博にちなんだアルバイトをしていたため、興味があった。

海外でのインターンシップ経験について

私は、昨年度に産油国においての現地インターンシップに参加しました。
インターンシップで現地の日本人駐在員の方々や外国人の社員の方々にお話を聞き、最終日にはプレゼンテーションを行いました。
この海外インターンシップの経験から、日本では出会えない方々や経験できなかった文化の交流を通じて、自分自身の視野を広げることができました。視野を広げることができたことによって、他人の様々な意見を受け入れる力がついたりなどの成長を実感することができました。

以下、深掘り
Q.なぜこのインターンシップに参加しようと思ったのか?
A.こちらのインターンシップは大学が斡旋してくれるインターンシップだった。このようなプログラムはなかなかないと思ったため。また、かねてより大学在籍中に留学をしたいと思っていたため。こちらのインターンシッププログラムが発表されたので、コロナでいつ海外に行けるかわからないという状況だったので、思い切って参加することにした。

2次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続。
終わり次第切断。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問の答えに関して矢継ぎ早に質問が飛んでくるので、ESの設問に関してはきちんと深堀りを行なっておいた方が良いと思います。

面接の雰囲気

温和な雰囲気で進められました。
話を頷きながら聞いてくださるので、学生側が非常に話しやすい雰囲気だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

INPEXやJAPEX、コスモホールディングスも受けているとESに記載されているが、石油業界の下流にも興味があるのか?

正直に申し上げると上流の方にしか興味がない。
INPEXやJAPEX、コスモホールディングスなどの同業他社を受けている理由は、その会社に入社した際にも石油業界の上流部分の仕事に携わりたいと考えているから。
もちろん、これらの会社は上流から下流まで幅広い事業を行なっており、受けるにあたって入社後に自分のやりたい仕事ができるかどうか不安な点はある。
石油業界の下流部分「しか」行なっていない会社は受けていない。
したがって、石油業界の中でも上流の部分を中心に携わることができる御社が第一志望である。

やりたくない仕事を任された時はありますか?

サークルでの渉外のリーダー。今までリーダー経験がなかったため、あまり自分自身が渉外のチームを引っ張っていけるかどうか不安だった。また、リーダーに選ばれた理由が「他に誰もやる人がいなかった」という理由であったこともあり、さらに不安を感じた。
私がリーダーとして選ばれた根拠になっていなかったと思った。
しかし、もしかしたら自分自身にリーダーとしての適性があるのかもしれないと自分の中で思い、全力で仕事を全うした。結果、リーダーとしてチームのメンバーを引っ張っていくことができたので、悪い結果ではなかったと思っている。

3次面接 落選

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事&人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第接続。
終わり次第切断。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接よりも矢継ぎ早に質問が飛んでくるような面接だったので、頭をフル回転させて面接に挑むと良さそうです。

面接の雰囲気

圧迫ではないですが、堅めの雰囲気で進められました。
初めの方にアイスブレイクがあり、緊張をほぐしてくださったので多少はリラックスして面接に挑むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

海外経験について。インターンシップでは具体的に何を行なったのか?

産油国で働く現地社員の方に仕事や石油業界についての話を聞いた。
石油会社でのインターンシップであったが、文化交流などインターンシップの時間外でも日本ではなかなかできないような経験をさせてもらうことができた。
最終日には石油産業についてのプレゼンテーションを行った。


以下、深掘り
Q.プレゼンテーションのオーディエンスは何人くらい?
A.20人くらい。

Q.プレゼンは英語だったか?
A.英語だった。

Q.訪問先はどんなところか?
A.オフィス、工場など様々。現地社員の方は意外と移民の方が多くて驚いた。

Q.将来駐在できるとしたら希望の国はあるか?
A.できれば英語圏がいいと考えている。

Q.このインターンシップについて、親からの反対はなかったか
A.なかった。むしろ前向きに考えてくれた。

働くのであれば、大企業もしくは小規模な企業そちらの方が良いか?もしくは、自分に合っていると思うか?

小規模な企業の方が良いかつ、自分に合っていると思っている。
今まで働いてきたアルバイト先等が小規模なところが多かったので、小規模な方が風通しよく、報連相もしやすい環境にあるので働きやすいと考えている。



以下、深掘り

Q.でもサークルは大規模なので大変ではなかったのか?
A.大規模であった。しかし、渉外の仕事で関わる人はイベントの担当者2人ほどで合ったため、あまりサークルの大規模感を感じる機会は少なかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS Xplora株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (その他)の他の本選考体験記を見る

ENEOS Xploraの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS Xplora株式会社
フリガナ エネオスエクスプローラ
設立日 1991年6月
資本金 98億円
従業員数 820人
※2018年12月末時点
売上高 1500億円
※2018年3月末
決算月 3月
代表者 細井 裕嗣
本社所在地 〒100-8163 東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル
平均年齢 41.9歳
電話番号 03-6257-6000
URL https://www.nex.jx-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2743421

ENEOS Xploraの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。