- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、広告業に興味があって、そこから、オンラインで参加できるインターンはないかな?と探していたら、ベルパークというものを見つけて、そこから応募するという運びになりました。広告業がどんなものなのか?というものを知りたいという思いから参加しました。続きを読む(全122文字)
【感動の企画立案術】【21卒】電通グループの夏インターン体験記(文系/ワカモンインターンシップ)No.12649(同志社大学/男性)(2021/1/20公開)
株式会社電通グループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通グループのレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- ワカモンインターンシップ
- 期間
-
- 6日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
様々な業界のリーディングカンパニーのサマーインターンに応募して参加して、業界の最前線の理解と魅力を理解するようにしていた。
本インターンでは、世界規模でも先進的に進めている電通の経営方針や企業理解と、自身の適性を理解するために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
倍率が高いことで有名だったため、冒頭からわかりやすく、インパクトの強いメッセージを入れるようにした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事担当者2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ただ課題意識を持っている、だけではなく、実際の経験とどう紐づいていて、だからこそ現在どのような活動をしているのかなどを伝えられると、評価されるように感じる。
面接で聞かれた質問と回答
・社会に対してほおっておけないことは◯◯と書いてあるが、なぜそう思うのか ・具体的にどのようなエピソードがあるのか ・その時どう思ったか
日本人の仕事の熱量の低さについて言及した。自身の過去の経験上と、研究上明らかになっている国別の指標を掛け合わせながら、定量定性的に記入した。思いをより伝えるために、客観的なデータはあくまで補助理由として活用し、自身がなぜその課題に対して問題意識があるのか、を解像度高く伝えられるようにした。回答中は終始穏やかに、個性を引き出すように対話してもらえた。
普段どのような活動をしているのか
今までに経験した長期インターンの話や、学生団体での活動をメインに端的に伝えた。一つ目の質問と結びつけて話すことで説得力を持たせられるように意識するようにした。また、「好き」を起点に行動できる力を大切にしている風土があるようにHP等から感じたため、伝え方をそのようなフレームに合わせて話すように意識した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通名古屋支部(大名古屋ビルヂング)
- 参加人数
- 19人
- 参加学生の大学
- 上位国公立から上位私立大学の学生が大半だった。また芸大学生もいた。
- 参加学生の特徴
- とにかく何かしら「好き」を起点に行動力/決断してきた人たちがたくさんいた。いい意味で変わっている学生ばかり。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
基本的に一人1プロジェクト立案形式。6日間で、個人の課題意識のあるものをプロジェクト化して、11月の発表会までにクラファンなどを活用しながら実践する、という特殊なインターンシップだった。
前半にやったこと
基本的に個人ワークとインプット機会を6日間を通して繰り返し。ワーク中も社員は待機していて、話しかければいつでもサポートや壁打ちをしてもらえる体制で5日間を過ごすことになる。
後半にやったこと
最終日に全員各々のPJをプレゼンする。自身が5日間でプランニングし続けたアウトプットを、社員全員と学生全員の前でプレゼンする。最後に学生がよかったプレゼンに金・銀・銅の順位を投票し、投票数が可視化される形となる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
最終日のプレゼンは電通社員8名ほどに対して。人事や戦略・PR部など多岐にわたる社員の方が参加していた。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企画設計をしている際に、ターゲットのインサイトの話をしているときのフィードバックが印象的だった。自身が作った企画のターゲットと、価値提供内容を共有している時、インサイトは「なんか違うんだよね」のなんかに意味がある、と意見をいただいた。人の感情は複雑で泥臭いからこそ、そこをうまく引き出しながら企画とリンクさせるように意識するようにした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に一人で企画を全て設計する、というかなり特殊な形態であるため、良くも悪くも自身の取り組み次第。社員の方々も全力でサポートいただけたり、同期から意見をもらったりなど、周りの人たちの力を積極的にかりながら進めることが、より良い企画立案につながると考える。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
電通が具体的な企画立案の際に活用しているフレームや、企画の全体像や実装方法など、幅広く実践的に学ぶことができたのがとてもありがたかった。
また、ESや面接をしているだけではわからない自身の能力の過不足をメタ認知する、とても良い機会となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンが終わったあと、11月まで自身で実装することになるPJであるため、本当にやりたいことを突き詰めて考えておくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
「好き」を起点に仕事と結びつけながら活躍されている社員さんが多く、自身のキャリア感と乖離があるように感じたため。また、社員の方との距離が非常に近く、ぶっちゃけの話なども懇親会などで色々伺うことができるため、働いた際にこのような感じになるんだろな、と言うイメージがつきやすかったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
日頃からさまざまなものに触れていて、アイディア力を鍛えたり、アイディアを考えることが楽しめる人からすると、本当に良い職場になるように感じました。とても素敵な社員さんや学生ばかりでしたが、自身が社風や具体的業務と合わないように感じたため、本選考応募予定はないです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社に対する好感度等は上がりました。ただ、自身の仕事選びの軸を踏まえた時に、電通が合わないと判断したため志望度は上がりませんでした。
とはいえ、経験した業務は一部の役割にすぎず、電通は多岐にわたる役職が存在しているため、検討している人はHPや社員インタビューなどで照らし合わせて検討すると良いかもしれません。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考案内などは基本的に行っていないらしい。ただ、この企画を実装して、実際にメディアなどで取り上げられたりした人が、本選考を受けて内定しているケースなどもあるらしいので、参加した人はこの経験をうまく活用して本選考にのぞめば自然と有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一年たった今でも、社員さんからイベントの招待が来たり、ご飯に行ったりすることなどがある。学生同士でも機会を作ったりしている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的にさまざまな業界のリーディングカンパニーのインターンシップに参加していた。割と業界の最先端を理解することと、各業界のビジネスモデル、職種を理解することを目的に応募していた。そのため、広告企業にはっていたわけではなく、他業界などに参加するなどをしていた。業界特性上、激務になりがちなのは理解していたので、最初からあまり志望度が高い業界と言うわけではなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就職の軸を「ものづくり」×「最先端技術」×「成長環境(成長産業×成長企業×新卒打席数)」としていて、本インターンの参加を通して判断したいと考えていた。インターンの企業説明やワークを通して、電通は最先端技術を子会社などから取り組んだり、新卒の打席数は多いことは理解できたが、ものづくり求めているものづくりではないことがインターンを通しても感じ取れたため、本選考は受けないことにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通グループのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ さわれるビジネスプロデュース局のインターン体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ BX/DXインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ 総合職/電通BX・DXインターン未来変革カイギのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 株式会社電通グループ 総合職のインターン体験記(2024/01/19公開)
- 2024卒 株式会社電通グループ テクノロジーとアイデアの学校のインターン体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 株式会社電通グループ アート職のインターン体験記(2023/07/06公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
人材大手でマーケティングにも力を入れているということで興味を持っていた。
特に若手を抜擢し大規模な予算感で運用できる点を魅力に感じていた。
また本インターンは大きな優遇があると聞いておりその優遇目当てで参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進めていくなかでコンサルティングの仕事に興味を持ち、コンサルティング会社の業務内容を知りたいという思いでインターンシップに参加した。この1day-JOBは選考なし・抽選で参加できるため、気軽な気持ちで応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めて間もなかったので、とりあえず何かしらのインターンに参加をしてみたかったからです。自身にとっても初めての対面開催でのイベントでもあったので、そこもD2Cを選んだ大きな要因のひとつだと思います。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン参加段階で志望業界や業界選定のための軸がある程度決定している状態でした。
一方で、あまりにも業界や規模が偏りすぎていることを自覚していたため、自分があまり触れてこなかった業界ということでインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティングに興味を持っていたため、コンサルティング会社を調べている時にタナベコンサルティングを見つけて、募集されていたため応募した。また、選考などが特に何も無く、応募だけだったので気軽にできた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ系の会社のなかで自分自身がこの会社の商品で遊んだことがある会社であったため。また、こうしたエンタメ系の会社のなかでも若手の段階から裁量権をもって働くことができる企業であることが採用ホームページなどからわかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特許ビジネスに興味があり、産業財産権を利用して日本の技術を支えると言うことを達成できるような企業を探しており、特許事務所だけではなく、知財に関するコンサルティングを業務としている会社をメインで探していた。続きを読む(全102文字)
電通グループの 会社情報
会社名 | 株式会社電通グループ |
---|---|
フリガナ | デンツウグループ |
設立日 | 1906年12月 |
資本金 | 746億900万円 |
従業員数 | 70,423人 |
売上高 | 1兆3045億5200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 五十嵐博 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
平均年齢 | 45.4歳 |
平均給与 | 1588万円 |
電話番号 | 03-6217-6600 |
URL | https://www.group.dentsu.com/jp/ |
採用URL | https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/ |