- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井住友海上のインターンに興味を持ったきっかけは、「人や社会の当たり前の生活を支える仕事」に携わりたいと思ったからです。事故や災害の後ろ側で、いち早く支えに回る保険会社、その中でも幅広い分野で社会を支えている三井住友海上に魅力を感じました。続きを読む(全120文字)
【未来を背負うリスクのプロ】【22卒】東京海上日動火災保険の冬インターン体験記(文系/エリア職)No.15004(島根大学/女性)(2021/5/21公開)
東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東京海上日動火災保険のレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- エリア職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東京海上日動火災保険のインターンに参加すると、本選考が有利になるとネットで見たから。また、社名は聞いたことがあったが、具体的にどのような仕事をしているのか、損害保険とは何かをきちんと理解したいと考えたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接でどんなことが聞かれるのかをあらかじめネットで調べたり、OBの先輩に聞いたりした。あくまでインターンの面接なのできちんと話すことができたら大丈夫そう。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
話す内容がポイントを押さえたものであるかどうか。端的になりすぎずかといって冗長でもなく分かりやすいものにした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと三つ
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
複数回答する必要があったので、第一に、第二に、などを使って分かりやすくした。
ES対策で行ったこと
就活会議など就活サイトを読み込んで、他の人がどのように書いているのかを学んだ。できる限り端的に分かりやすくできるよう添削を繰り返した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活サイトなど
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当者
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
年齢が高めな人だったので、威圧的に感じた。質問中はずっと厳しい雰囲気だったが、フィードバックの際には笑顔で対応してくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは正直分からない。支離滅裂なことを話した記憶がある。ひとつ気を付けたことは、自分の話が長くなりそうなときに「もう少しお話しても大丈夫ですか」と聞くようにはした。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何か
私は効率重視の学習を行い、GPA〇〇以上の成績を修めました。当初、大学の授業量や複雑な授業内容に順応できませんでした。そこで二つの取り組みを実施しました。第一に、短期的な計画立て、第二に、好成績で単位認定できる資格の取得です。これによって課題を克服し、GPA〇〇以上の成績を維持でき、二年生修了時には卒業所要単位の○○単位中○○単位を習得しました。
自己PRをしてください
私の強みは計画的な行動をし目標を達成できることです。具体例として学業への取り組みがあります。大学生時代、2年生修了時に卒業所要単位の○○%取得を目標にしていました。学習にあてる時間の不足や履修可能な単位数が限定されていたため、通常授業を受講し、さらに単位認定できる資格を取得しました。その結果、卒業所要単位の○○%を2年生修了時に取得しました。
以上より私の強みは目標達成のため計画的に行動できる点だと考えます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
あり
ガクチカも自己PRもひとりで取り組んだものだったが、チームで動いたものを話すべきだと指摘された。また、具体的に話すよういわれた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- web
- 参加人数
- 14人
- 参加学生の大学
- 関関同立レベルの大学生が多くいた。地方大学の学生はわりと少なかった。
- 参加学生の特徴
- しっかり話せる人が多くいたように感じる。webインターンにも対応できる人ばかりだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
社員として飲食店のリスクコンサルティングを体験する
インターンの具体的な流れ・手順
講義形式で損害保険について基礎的なことを学び、若手社員と交流した後ワークだった。
このインターンで学べた業務内容
損害保険の仕組みと目的
テーマ・課題
飲食店のリスクコンサルティングをする
1日目にやったこと
午前中はアイスブレイク、各課から仕事内容について紹介があった。若手社員と中堅社員への質問コーナーで交流した。午後からは飲食店経営者に扮した社員にインタビューをしたりグループワークをしたりした。
2日目にやったこと
一日目に引き続きグループワークを行い、どのようにリスクヘッジをしていくかを決定した。また、プレゼン発表することが決まっていたので資料作成などもした。午後は災害時の支援について伺った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
損害保険は完璧である必要があるという言葉が印象に残っている。ひとつでもリスクが存在しているとそこからプランが破綻する可能性があると聞いた。クライアント企業の将来を責任感を持って背負っているんだと強く感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた話し合いの時間で、隙のないリスクヘッジプランを作り上げるのが難しかった。自分の意見を言いつつ、周りの意見を取り入れてグループワークを円滑に進めるのはとても大変だった。オンラインインターンということもあり、なかなか他の学生さんがどんなふうに思っているのか感じられなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク内でかなりディスカッションした。みんな爪痕を残そうと必死に発言していた。
インターンシップで学んだこと
損害保険会社に対してキラキラ、フワフワした女性が働いているイメージを強く持っていたが、インターン参加後はむしろギラギラしている女性が働く企業だと印象を持った。女性が結婚・出産しながら働き続けるにはどうしても強くなる必要があるらしく、ちょっとギスギスしてそうな雰囲気を感じ取ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
メガ損保など同業他社がどのような事業展開をしているのかを調べておけば、東京海上日動ならではの強みを聞きやすかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
女性が働きやすい職場を求めて就職活動を行っていた。東京海上日動は女性が働きやすい環境ではあるが、家庭と仕事を両立するために皆さん多少なりとも無理しているように感じてしまった。ガツガツ出世せずとも、のんびりおだやかに働ける職場の方が私には適していると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出世や営業を勝ち取るためにガツガツ働きかけることが私にはできないと感じたから。社風として、ガツガツ行く部分があるように思うが私はそれに適応することが難しいと思ってしまった。もしかしたか東京海上日動だけではなく、損害保険や生保で働く上でガツガツさは不可欠なのかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、営業を勝ち取るために自分のプライベートを犠牲にしてまで勉強することに抵抗を感じたから。どの企業に入ってもある程度勉強する必要があると思うが、ディーラーに話を合わせるために車の勉強をしたり、生命保険についても詳しくなったりすることは私にはできないと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グローバルコースではなく、エリアコースのインターンだったから。人事担当者に顔を売ったり、事業内容を理解したりする面では有利になると思う。だが、選考の面では特にいいことはなさそう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないと思う。グローバルコース?のインターンシップに参加した人は早期選考に呼ばれるなど特典があるよう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
損害保険会社、特に三メガ損保を見ていた。あとは地元の地銀や信用金庫など金融機関を中心に見ていた。地元企業よりも、東京に本社がある損保の方が給与水準が高く、福利厚生も充実しているため、どちらかというと地元の金融よりも損保に入りたいと考えていた。働いている人からも教育体系が充実していて、給与も良いと聞いていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
イメージでは、損害保険会社は電話対応しながらぼんやり事務作業みたいな会社だと思っていたので、事前の下調べも不足していた。が、そもそも自分と損害保険会社がマッチしないと感じた。積極的に営業をかけたり、代理店の人から好いてもらうために知識をつけたりすることを永遠に続けるのはしんどそうだと思った。総合職よりも事務職を積極的に受けようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE 損害サービス部門ワークショップ in Autumn(東京)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine College winterのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・ワークショップのインターン体験記(2025/10/10公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
東京海上日動火災保険の 会社情報
| 会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
| 設立日 | 1879年8月 |
| 資本金 | 1019億9400万円 |
| 従業員数 | 16,304人 |
| 売上高 | 7兆9172億5800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城田宏明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 903万7000円 |
| 電話番号 | 03-3212-6211 |
| URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
