就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【挑戦と共感、未来へ】【23卒】東京海上日動火災保険のエリア総合職の本選考体験記 No.30614(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 日本航空(JAL)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面だったが、マスク必須で、受付時の検温もあった。

企業研究

役立ったことは、東京海上日動が開催しているセミナーや座談会、またマイナビやリクナビの合同説明会で出展している東京海上日動のブースに参加したこと。実際に現場で働く社員の方々の生の声を聞くことができるし、女性・Uターン・支店ごとといった様々なテーマでセミナー等を行っているので、聞いていて楽しい。特に座談会は、疑問に思っていることを聞くことができる絶好のチャンスなので、できる限り参加をおすすめしたい。参加頻度は、二次面接で評価された。
やっておけばよかったことは、インターンへの参加。東京海上日動は、インターン参加者の優遇が強いことで有名。特に私のようなエリア総合職を目指す人は、支店インターンに参加することで支店の人事に顔を覚えてもらえると思うので、有利に働くと思う。

志望動機

・社員一人一人がすすんで挑戦できる風土に惹かれたから。主体性を大切にしており、自ら手を挙げてやりたい仕事に挑戦できる制度も整っているので、何歳になっても挑戦し続けられると思った。
・大好きな地元に根差し、地域のために働けるから。地元企業への営業や地域住民への損害サポートを通じて、地元の人々の暮らしを支え地域のさらなる発展に貢献できる。
・働いている人が魅力的だったから。セミナーや座談会でお会いした社員の方々の様子から、自分の仕事に誇りを持って働いていることが分かった。私もこのような人々と一緒に働いてみたいと思った。

なお東京海上日動では、ES・面接すべてにおいて志望動機を聞かない。人事も明言している。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以下)
・上の設問でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(400文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

分かりやすい文章を心がけた。最後のまとめに「この経験を通じて〇〇を学んだ。」を入れると通過しやすい。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活支援サイトに掲載されている、ES通過者や内定者のESを参考にしながら書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

早く多く解くように意識した。性格は一貫性重視。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
エリア内の貸会議室

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事(男性)と若手営業担当(女性)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付→前の学生が終わるまで待機→面接→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカを3分間で話した後は、細かいところまで深堀りされる。予想外の質問にも冷静に論理的に答えられたことが、評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

2人とも穏やかで優しそうな雰囲気で、うなずきながらこちらの話を聞いてくださったので、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いた「学生時代に力を入れたこと」について、自身の口から改めて3分程度で教えてください。

私は〇〇でのアルバイトに力を入れました。日々の接客はもちろんのこと、店が抱えていた課題の解決にも注力して取り組みました。入社した〇年前、〇人の従業員のうち学生は〇人だけで、学生の大半が短期間で辞めることによる遅番不足が課題でした。それから、自身の経験やこれまでの学生の様子をもとに、学生が定着しない原因は新人時代の孤立だと考え、新人学生と他の従業員が関わる場を作ることにしました。例えば、最も頼りやすいのは同じ学生の先輩だと考え、他の学生たちに協力してもらい部署関係なく新人学生にすすんで声をかけ、学生間の信頼関係を強めました。また、年の離れた先輩には話しかけづらいと考え、自分と先輩との会話に新人学生を入れ、両者が話す機会を設けました。その結果、学生は現在〇人にまで増え、遅番不足は改善されました。この経験から、確実で効率の良い課題解決における、過去や現状の分析と周囲を巻き込むことの大切さを学びました。

見ている業界・他社の選考状況など

見ている業界はどこ?:業界は絞っておらず、幅広い業界の企業を受けています。働く人や社風を大切にしたいと思っているので、説明会などに参加し、自分の性格に合っている企業を選んでいます。
どんな社風がいい?:挑戦を後押ししてくれる雰囲気の企業で働きたいと考えています。自身もこれまでの人生で様々なことに挑戦してきたので、これからもやりたいと思ったことに挑戦したいし、それを認めてもらえる企業を探しています。
内定の有無と、差し支えなければ現在選考中の他社を教えて:現在内定はありません。6月以降、〇〇(会社名)さんと〇〇(会社名)さんの面接を控えています。
他の損保は受けていないの?:社風がいまいち合わないという理由で受けていません。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
エリア内の貸会議室

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支店の人事部長(男性)と多分役職高めの社員(男性)
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

受付→筆記テスト→前の学生が終わるまで待機→面接→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一度にあまり多く話しすぎないようにした。自己分析を徹底的に行い、自分の取った行動の意味を明確にできないと、通過するのは厳しい。

面接の雰囲気

緊張をほぐそうとしてくださり、優しかった。しかし、ベテラン男性社員2名ということもあり、前回の面接より威圧感がすごかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で他人と衝突した経験はありますか?

高校生のときに所属していた〇〇部で、〇〇(役職)を務めていたのですが、定期演奏会で来場者に配布するパンフレットの作成に関して、もう一人の〇〇(役職)担当と意見がぶつかった経験があります。

*ここから深堀り*
具体的にどのような点で揉めた?:パンフレットの制作を長年ある印刷会社さんにお願いしていたのですが、少し高すぎるのではないか?と考えるようになりました。そこで、もう一人の知り合いの印刷会社さんに見積もりを取ってもらったところ、これまでより安く済むものの、それ故に今までのパンフレットよりも質を下げざるを得なくなることが判明しました。質の高いパンフレットを配布したい私と、製作費を下げたいもう一人とで、対立してしまいました。

長所と短所・組織の中での役割など、性格について

長所と短所は?:長所は周囲に対する思いやりがあることです。短所は緊張しやすいところです。
長所が活かされた場面は?:高校時代に所属していた〇〇部は、部員の数が多かったのですが、どうしても一人になってしまう部員もいます。そうした部員を見つけたら、話しかけたり、そばにいてあげることによって、孤立させないように気を配っていました。
組織の中だと引っ張るタイプ?サポートするタイプ?:サポートするタイプだと思っています。小学校や中学校までは、周囲の推薦でリーダーを務めることも多かったのですが、だんだん自分に合っていないというのが分かり、組織を率いる立場でなくなったときに生き生きと活動できるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。