就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【16卒】 東日本旅客鉄道(JR東日本) 技術職の通過ES(エントリーシート) No.6240(青山学院大学/男性)(2016/1/29公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

技術職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ※ 「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。 まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)
A.
中学から続けているテニスで身に付けた粘り強さ 続きを読む
Q. ※ タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。 ※入力時、改行はできませんのでご注意ください。 (400文字以内)
A.
粘り強く目標の達成に向かって努力ができます。中学からテニスを続けてきて、始めたばかりの頃は大会であまり勝てなく、やめたいと思ったことがありました。しかし、大会で勝ちたいとの思いから、上手い人を見習ってサーブを1日100本打つという目標をたて実行しました。そして、1か月後には自分の上達に気づき、テニスを楽しいと感じるようになりました。そして、その後には、さらに高い目標を設定し、続けることで大会でも勝てるようになりました。このことから、小さなことでも自分なりに目標を設定して、達成することの大切さを感じました。そして、この粘り強さは仕事をしていくうえで役に立つと考えています。仕事ではなかなか成果が出なかったり、非常に難しい問題に直面することがあります。しかし、そのようなときでもテニスで得た粘り強さで問題を1歩ずつ乗り越え、粘り強く取り組むことで困難なことでも乗り越えていけます。 続きを読む
Q. 卒業(修士)論文・ゼミテーマと内容を教えてください。なお、未定の方は興味のある研究分野を教えてください。 (45文字以内)
A.
脳波を用いて作業の作業負荷レベルを評価する研究をしています 続きを読む
Q. ※ プロフェッショナル採用のどのフィールドに応募されますか?詳しくはこちら
A.
〔1〕駅・乗務員 〔2〕列車制御システム・エネルギー・情報通信 ○ 〔3〕車両・機械 〔4〕保線・土木・建設 〔5〕建築 続きを読む
Q. フィールドで〔2〕列車制御システム・エネルギー・情報通信を選択した方へ。第1希望の部門を選択してください。詳しくはこちら
A.
【A】メンテナンス部門○ 【B】工事部門 【C】エネルギー供給部門 続きを読む
Q. フィールドで〔2〕列車制御システム・エネルギー・情報通信を選択した方へ。第2希望の部門を選択してください。詳しくはこちら☆第1希望と異なる部門を選択してください。
A.
【A】メンテナンス部門 【B】工事部門 ○ 【C】エネルギー供給部門 続きを読む
Q. ※ 選択したフィールドを志望する理由を具体的に教えてください。 (600文字以内)
A.
私が列車制御システム・エネルギー・情報通信フィールドを志望した理由は、鉄道システムによって人々の生活の「当たり前」を維持・向上していきたいと思ったからです。私は通学や旅行の際、列車がホームの決まった位置に停止して、時間通りに走行し私たちを安全に目的地まで送り届けてくれることを当たり前のように思っていました。しかしその「当たり前」ということは、貴社が開発した鉄道システムによって成り立っていることを説明会を通じて認識しました。同時に、社会を支え、私たちの生活の「当たり前」を保障している仕事が魅力的に感じるようになり、鉄道システムによって人々の生活の「当たり前」を維持し、向上させたいと思うようになりました。新列車制御システムATACSの導入、自動列車停止装置(ATS)の向上、新システムの開発などによって、事故のない安定・安全性の保障された「当たり前」の生活を維持・向上させたいと考えています。そして、私の長所である粘り強さと貴社の持つ高い技術力が融合することで、安定で安全な列車制御システムを開発・運用することで日本の生活の質を向上させたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。