就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【16卒】 JR東日本 プロフェッショナル採用(駅・乗務員)の通過ES(エントリーシート) No.2605 (2015/12/21公開)

JR東日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

プロフェッショナル採用(駅・乗務員)
16卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 駅・乗務員を志望する理由を教えてください。
A.
1.安全面に対しての共感。JRは安全面の観点から毎日の鉄道業務に邁進している車掌さん、乗務員の方々を見ていると感じられます。例えば、朝の混雑の時間帯では必ず全駅に駅員の方が張り込んで乗客の皆さんに注意を喚起していたり、身体の不自由な方に対してはテキパキと車椅子のレールを敷き、丁寧に接待をしている姿にいつも感心させられます。 2.個人的な恩があります。それは私が小学4年生の頃、生まれて初めてひとり旅をしました。従姉妹のお家(盛岡市)に新幹線で東京から約2時間乗車していた時に、私が吐き気を催しました。その時、車内循環に来ていた乗務員の方がトイレまで連れ添ってくれました。しかし、トイレに入る一歩手前で私は全て漏らしてしまいました。ただ、そんな時でも乗務員の方は嫌な顔一つもせずに後処理をしていただき、さらに盛岡駅に到着するまでずっと側にいてくれました。当時の私はただただ感謝の意しか表現することしか出来ませんでした。同じように私も素敵な駅乗務員を目指したいと思います。 3.一方で、JRの乗務員さんには課題があると思います。それは「親しみやすさ」です。声をかけても中々日々の業務が忙しいように感じられます。私の強みである「親しみやすさ」を駆使して、入社後配属された地域のことをマスターしその地域での接待力No.1の駅員さんになりたいと思います。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は「多くの人間関係を作り出して、利益を作り出せる」ことが出来る人間です。そう言える理由は、下北沢の舞台公演に出演した時に1日の公演で200人のキャパシティの中で132人のお客さんを呼ぶことが出来たからです。4000円だったチケットを1500円で売ったり、舞台やアルバイトや学生生活で出来た繋がりを確実なものにするために、イベントや舞台やスポーツや文化の大会に行ったり、飲み会に行ったりして、懸命に人との繋がりを作り続けました。結果として、当日の公演は満員となり、半分以上は私の繋がりのお客さんで、私1人の劇団売り上げとしても、40万円弱作ることができました。この公演のクオリティに自信があったからこそお客さんを呼ぶことが出来ましたし、評判も、ものすごく良く終わらせることが出来ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策