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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【未来の鉄道を創る】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の総合職の志望動機詳細 体験記No.7415(東京大学/女性)(2019/7/11公開)

2020卒の東京大学の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)総合職の本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2019年7月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

志望動機

人を運び、駅を拠点とした都市の発展をも担う鉄道業界において、私は理系として学んだプロセスを活かして人々の豊かな生活を広く支えたいです。私の夢は最適な運行ダイヤを実現し、交通の不便さによって住む場所を制限されない社会を築くこと、そして全ての人が地元を愛せるようになることです。私自身は相鉄線沿線で育ち、通学のため直通化に期待を寄せていましたが計画が遅れたことで大学進学時に都内で一人暮らしを始めました。以来、地元と比べて運行本数が多かったり、目的地までの乗車経路が幾通りもあったり、都心部の豊かな鉄道ネットワークに感動すると同時に、東京駅舎など駅そのものの話題性の高さに憧れを抱いています。しかし今日においても首都圏では慢性的な輸送混雑・遅延に加えて直通運転している路線からの影響も受けること、一方で地方の運行本数が少なく地域の魅力が損なわれてしまうこと等は問題であると考えております。そのため、私は技術職で入社した際にはまず列車制御システムに携わりたいです。首都圏において東京圏輸送管理システム(ATOS)の更新事業や無線を用いた列車制御システム(ATACS)の導入に従事することで、安全・安定輸送により正確な時間の運行を提供する他、高輪ゲートウェイ駅新設を始めとした各駅改良工事に携わって新しいランドマークを生むことで地元から愛される鉄道づくりができると考えております。また地方においては今後見込まれている人口減少等の鉄道輸送ニーズ縮小に対して省メンテナンス化に取り組みたいです。そのためにロボットを活用したスマートメンテナンスの実現やセンサ技術を活用した安全性向上、ATOS等システムの拡大によって現地設備を削減し、運行本数の確保および路線を維持することで地域活性化の根幹を成します。これらの夢を実現するために私は貴社で技術者として挑戦を重ねたいです。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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