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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【取材から支えるプロフェッショナル】【16卒】 東日本旅客鉄道(JR東日本) プロフェッショナル職(駅・乗務員フィールド)の通過ES(エントリーシート) No.1178(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

プロフェッショナル職(駅・乗務員フィールド)
16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください

A.
【ただのファンから取材に欠かせない存在へ】 早稲田スポーツ新聞会というサークルで3年間野球部の取材をしていました。入部当初先輩から「ファンじゃ取材者になれない」と言われことをきっかけに自分が組織のためにできることを考え、野球取材班を支えたいという思いからスコアブックのつけ方など野球を勉強しました。またリーグ戦全試合をはじめ全国各地で行われた試合に欠かさず足を運び、アメリカを含む計10カ所でのべ110試合を取材しました。また年に2回発行する「早慶野球号」の質を上げたいと思いから慶大の野球取材にも力を入れ、取材と新聞製作の両面から組織を支え続けました。3年間大学野球に情熱を注ぎ続けた結果、同期から「野球取材に欠かせない存在」という言葉をもらい周囲からの信頼を得ました。この経験から実直に取り組み続けたことは必ず実を結ぶと実感しました。今後はこの経験を活かして企業ひいては社会を支えられる人間になれるよう努めていきたいです。 続きを読む

Q.
選択したフィールド(駅・乗務員)を志望する理由を具体的に教えてください

A.
【首都圏の「足」を第一線で支えたい】 ■私にはサークルで組織を支えてきた経験から「人を支えたい」という思いがあります。その中でも鉄道は生活に欠かせない「足」として人々を支えています。貴社は広範囲に及ぶ路線網で東日本をつなぐ架け橋であり、首都圏で生活するにあたってなくてはならない存在です。また上京して実際に貴社の路線を利用することで、日本の核である首都圏の交通を円滑に動かして社会の役に立ちたいと思い貴社を志望しました。 ■学生時代にサークルでスポーツ新聞を制作していました。その際に周囲と同じ「より質の高い新聞を届けたい」という目標に向かって取り組んできました。また完成した新聞を多くの方に読んでいただき、自分が携わったものが誰かの手に渡ること、そして直接記事の感想を言っていただけたことに強い喜びを感じました。そのため安全という共通の目標に向かって職務に取り組むことができ、直接お客様に接してさらに電車を通して自分の仕事が可視化できるプロフェッショナル職の駅・乗務員フィールドを志望しました。「電車が動いている」という当たり前の日常を第一線で支え、お客様の笑顔と列車の安全をこの手で守ります。また駅は乗車にあたって最初に接する場所であり、鉄道会社の「顔」です。信頼が必要とされるこの場所で、「物事に真摯に取り組める」という私の強みを生かしてお客様の期待に応え、いま以上の安全をつくり出せるよう努めます。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

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