就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SOMPOひまわり生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SOMPOひまわり生命保険株式会社 報酬UP

【22卒】SOMPOひまわり生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16177 (2021/7/10公開)

SOMPOひまわり生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒SOMPOひまわり生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三井住友海上火災保険

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

SOMPOホールディングス全体の取り組みや理念についても調べておいたこと。損保系生保三社それぞれの特徴について説明できるようにしておくこと。オンラインセミナーや説明会などに参加し、その後は採用ホームページやマイページで情報を集めた。日経大手生保のなかでは日本生命や第一生命などの強者がいるなかで、どうして損保系生保、なかでもひまわりがいいのか、理論的に説明できるようにしておいた方が安心。代理店営業が行えることやグループとしてのネットワークを活かして顧客に価値を提供できる点などのアドバンテージに自分が魅力を感じていることを伝えると好印象。キャリアプランや将来実現したいことなども、具体的に考えを伝えましょう。

志望動機

お客様の健康に貢献されている点に魅力を感じ、志望させていただきました。御社では保険によってお客様に安心をお届けし、万が一の時にもサポートするだけでなく健康チャレンジ制度などのお客様が健康でいたくなる取り組みがなされていることに心惹かれました。生きていく上での喜びに直結する健康の実現に保険という面から取り組むことでお客様のより生き生きとした人生に寄り添うことができると考えました。母の持病が発覚した際に、誰かの健康はその人を大切に思う人の喜びだと実感した経験があり、御社の「あなたが健康だと誰かが嬉しい」というスローガンにも心から共感しています。そうした取り組みに対して自分自身の経験から最も共感することができる御社に入社させていただきたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが当社に興味を持った理由、やってみたいことをご記入ください。/学生時代に力を入れて取り組んだこと、得られたことをご記入ください。/趣味について/学業について

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的に書くことを重視した。そのうえで自分の思いを盛り込む。

ES対策で行ったこと

就活会議に載っているエントリーシートを参考に、気になるところは修正していった。論理構成に特に注意していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ネットでSPIの頻出問題を調べて、ランダムに解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI;言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体で一時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームにログインし、そのまま面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

当たり前のことかもしれないが、とにかく常に笑顔でいた。何を聞かれても黙ることなくすぐに結論を言い、着地させること。

面接の雰囲気

とても温厚な方だったが、深堀はあった。こちらが上手く話せなくても、にこやかに聞いてくれ、答えを導いてくれるような問いかけをしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険業界を志望するのですか。

「人の人生に寄り添える仕事がしたい」という思いがあり、生命保険業界を志望しております。アルバイトでの勤務を通じ、「信じていただくことで大変なときにも寄り添うことができる」と感じた経験から、無形の商品であるからこそお客様との信頼関係が非常に重要となる保険に魅力を感じています。また、現在は元気で生活できているのですが、母の持病が発覚した際に大切な人を失ってしまったときには想像を絶する悲しみがあるだろうとそれまで以上に考えました。お客様にもしものことがあった際にもご家族の悲しみに寄り添って、お金という非常に重要な面で支えることができる生命保険という商品・制度に強く惹かれ、生命保険業界を志望しております。

キャリアプランを教えてください。

代理店営業と保険金お支払い業務に携わりたい思いがあります。営業はお客様にとっての保険の入り口だと思いますので、代理店様としっかり連携し、お客様に最適な提案を行うことにつなげたいと考えています。代理店様との会話を通じてビジネスパートナーとなれるよう努力したいと考えています。お支払い業務は保険の根幹であると思いますし、私が生命保険を志したお客様を支えたい思いと密接な業務であると考え、将来的に携わりたい思いがあります。アルバイトにおいてさまざまなお問い合わせに臨機応変に対応してきた経験があり、時に厳しいお言葉をいただいた際にも仕事を通じて組織に貢献することをやりがいに感じていました。そうした経験を活かし、迅速なお支払いをすることでお客様に安心をお届けしたい思いがあります。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームにログインし、そのまま面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一貫して穏やかな雰囲気ではあったものの、質問が矢継ぎ早にきたので瞬発力も見ていたのではないかと思った。

面接の雰囲気

にこにこした温厚そうな方だった。とても丁寧に受け答えをしてくださったので、ほどよく緊張をほぐすことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は「人の人生に寄り添えること」です。学習塾のアルバイトにおいて子どもたちやご家庭にとって非常に重要である受験期に関わってきたことから、より長期的に人生そのものに携わる仕事がしたいという思いが芽生えました。アルバイトにおいては、自分の日々の仕事がお客様との関係性構築、そして組織の信頼につながっていくことを実感し、やりがいも感じておりました。信頼していただくからこそお客様を支えることができる仕事に魅力を感じた経験から、「人の人生に寄り添うこと」を軸としています。そのなかでも保険であれば、お客様やご家族が困難な状況に置かれてしまったとき、悲しみに暮れているときに、保険金を通じてお役に立つことができると考えております。

リーダーの経験はありますか。/あなたは挑戦するタイプですか。

中学時代に部活の部長と委員長をしていました。また現在、事務のアルバイトの等級制度で一級をいただいており、メンバーの中でリーダーとしての役割を務めることがあります。中学時代は自分の役割で一杯一杯になってしまい、自分は勢いよく引っ張っていくリーダーには向いていないと感じていました。現在は引っ張るリーダーとしてではなく、仲間と会話をして一緒に進んでいくリーダーを目標にしています。
挑戦するタイプです。大学時代は海外経験がほとんどない状態で○○への留学に挑戦しました。現地では日々の食事から休日の外出まで一日の大半の時間を現地学生と過ごしました。はじめは話すことや聞き返すことをためらってしまうこともありましたが、しっかりと聞き返し、拙くてもとにかく伝えることを心掛けました。その結果、彼らとの仲を深めることや自身の能力を向上させることはもちろん、新たな環境でも楽しみながら積極的に行動する力を高めることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SOMPOひまわり生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

SOMPOひまわり生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 SOMPOひまわり生命保険株式会社
フリガナ ソンポヒマワリセイメイホケン
設立日 1981年7月
資本金 172億5000万円
従業員数 2,636人
売上高 5185億400万円
決算月 3月
代表者 大場康弘
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目13番1号
電話番号 03-6742-3111
URL https://www.himawari-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569080

SOMPOひまわり生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。