就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社BookLiveのロゴ写真

株式会社BookLive

【好きを広める、電子書籍の新時代】【23卒】 BookLive 編集職の通過ES(エントリーシート) No.103481(非公開/非公開)(2023/1/19公開)

株式会社BookLiveの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年1月19日

23卒 本選考ES

編集職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機

A.
私が御社を志望した理由は「好き」を届ける、広める仕事がしたいと考えているためです。私は幼いころから本やマンガを読んだ後にその内容や感想を家族や友人に伝えて、ここが面白かったから読んで!と片っ端からおすすめしまくるリアル口コミ人間でした。誰にでも好きな本や関心のある本があると思います。その本を見つるお手伝いと、そしていつでもどこでも楽しんでもらうその体験を多くの人に届ける仕事がしたいです。ではその中でなぜ電子書籍市場 を選んだのか、それは出版業界の「これからの当たり前」を創り上げていく市場でさらに多くの人にコンテンツを届けたいと考えているためです。スマートフォンの普及が進み、電子書籍市場は年々拡大していて、本をスマホやタブレットで読むのが当たり前になりつつあります。電子書籍をさらに普及させて、多くの人の本を読むときの選択肢を増やして電子と紙の両媒体が共存する出版業界の新しい形を作りたいです。その中でリクナビにて出会った御社は「いつ でも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指すと同時に、ストアでの販売だけでなく、企画、制作、そしてプラットフォームの提供という電子書籍事業全般に関わっています。さらに、御社は説明会において将来的に、作家の育成事業を立ち上げるとおっしゃっていました。このような「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする。」という理念のもと、新しい挑戦をされる姿勢に魅力を感じました。それは私が大切にしている 「常に自分にできることを考え、やってみよう」という考えと通じるものを感じました。 私は御社の総合職として、「オタクに刺さる」をキーワードに、サービス利用者の方の心に刺さる宣伝やプロモーションで活躍したいです。私自身がオタクであるので、その目線を大切にしつつ、自分の強みであるどんな時でもできることに挑戦する「行動力」を活かしていきたいです。 続きを読む

Q.
志望職種を第1希望~第3希望までご記入ください。

A.
第一希望:販促企画スタッフ第二希望:オリジナルコミックの拡販営業第三希望:マーケティングディレクター 続きを読む

Q.
ブックライブストアもしくはBookLive!コミックストアの良い点、悪い点のレビューを記載してください。

A.
【良い点について】幅広いジャンルを取り揃えていて、なおかつ多くのマンガ・本を取り扱っている点です。それにより、幅広いターゲット層の利用が期待でき、利用者としてもこのアプリさえあれば良いと思えるほどの品ぞろえがある。ガチャなど毎日飽きない工夫がある。割引のクーポンが豊富にある。新規入会でもれなくクーポンがもらえる。会員登録の際にYahoo!JAPAN IDやLINEアカウントなどを利用でき、会員登録が簡単にできる。橋本環奈というインパクトのある、かつ幅広い年齢層に人気のある方をCMに起用している。書店員がおすすめする「ぶくまる」というサイトがある。電子書籍では書店でのポップによる情報などがないので、こういった本をよく知る人の口コミは貴重。Tポイントと連携できる。来店ポイントといって1日1回必ずポイントがもらえる。多くの無料配信マンガがあり、初めに試しにサービスを利用したい人にやさしい。「広告で掲載中の漫画はこちら」という直接広告で掲載されている漫画を見ることができる。利用者にとって広告で見たが、題名が思い出せず漫画を探せないことが多々あるため非常にわかりやすい。毎日デイリーランキングが更新される。発売予定作品というコーナーがあり、購入予約ができる。全体的にシンプルな色遣いで、マンガの表紙がよく目立ってわかりやすい。他社に比べて全体的に表示が大きめで、ボタンを押し間違えることが少ない。作者名や作品名だけでなく、出版社や掲載誌での検索が可能。【悪い点について】BookLiveオリジナルの作品の認知度がやや低い。「漫画」と検索した際に検索の1番上に表示されない。また、「漫画 無料」と検索しても、御社よりも無料マンガの数が少ない他社が上に表示される。ランキングがデイリーとジャンル別のものしかないので、年代別などがあればさらに利用者が新しい本に出会いやすいのではと感じた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社BookLiveの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
通過

Q.
大学入学以降の経験について、「挑戦し成し遂げたこと」または「乗り越えた困難」のいずれかをテーマに選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける課題をどのように分析し、目標達成や問題解決に向けてどのような行動をしたのかを、あなたの役割も交えて詳しく説明してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月25日

問題を報告する

BookLiveの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社BookLive
フリガナ ブックライブ
設立日 2011年1月
資本金 27億3000万円
従業員数 151人
売上高 219億4200万円
決算月 3月
代表者 淡野正
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2番8号
URL https://www.booklive.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576214

BookLiveの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。