就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【21卒】 日本たばこ産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.39916 (2021/2/16公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月16日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 大学院生として自分自身が頑張ったと言えることについて教えてください。(400~700字以内)
A.
私は大学時代、学友会OOOに所属しマジシャンとして活躍しました。目標は、年に1回開催される定期発表会のアンケートで1位を取ることでした。そのために独学でステージマジックの理論を1から学び、どのようにしたら観客の印象に残るのか、追求しました。特に、新規性についてこだわりました。誰も見たことがなく、再現不可能と思われていた現象をもし起こすことができたら、間違いなく観客の記憶に強く残ります。私はそれを再現するために試行錯誤を重ね、世界に1つだけのギミックを完成することができました。試行錯誤している中で、何度も挫折しましたが、そのたびにお客さんを驚かしたいとの思いで何とかギミックを完成することができました。そして、定期発表会では見事、アンケートで1位を取ることができました。この経験を通して、既存の枠にとらわれずに新しいものを創造する力と、壁にぶつかっても目標に向かって諦めずに努力することを学びました。 続きを読む
Q. 最高の一日だったと思える日はどんな日ですか?(400~700字以内)
A.
私が最高の一日だと思える日は、安らぎを感じる日です。私は、例えば、たばこを吸うことで感じており、それには気持ちを落ち着かせる効果があると思います。私は現在は、禁煙をしているのですが、学部生のころはタバコによって充実した日々を過ごすことができました。特に卒業論文を執筆している期間は、1人で閉じこもって作業すると思うのですが、疲れた際は気分転換のために喫煙していました。そこでは、開放的な場所で友達とコミュニケーションを図ることで、リフレッシュすることができました。このように、私は何かを行っているときに、気持ちを切り替えるための手段としていました。このような手段は他にもありますが、喫煙は場所を変える必要があり、他者とのコミュニケーションを生み出すという点で独自の価値があると感じています。また、たばこには特有の香りや風味があり、愉しむことができます。気分の入れ替えや他者とのコミュニケーションは、生活を豊かにするための1つの手段になっていると考えます。たばこを通して、私はより多くの人々に安らぎを与えることに強いモチベーションを感じます。企業に入社してからも、この部分を感じることで強いやりがいを持って働き、成果が出せると思います。 続きを読む
Q. 「どうして世の中になかったんだろう!?」と聞いた人に思わせるような新語を発明してください。(200~400字以内)
A.
新語:ヤバコ 意味:ヤバいタバコ。吸うとよく頭に回るタバコ。衝撃的なフレーバーなタバコ 解説:高タールの重いタバコを吸うと、すぐに体に回ってしまいます。そのような体験をすると、「このタバコはヤバいね。」と発言する人は見たことがあると思います。また、味や風味に関しても、その人にとって良い意味でも悪い意味でも衝撃的なタバコであれば、それを指し示す新語があれば便利だと思いました。タバコ離れが進んでいる若者を中心に使いやすい新語となっていると思うので、機会があれば広めてきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 54,501人
売上高 2兆6578億3200万円
決算月 12月
代表者 寺畠 正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 897万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策