就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社DNP情報システムのロゴ写真

株式会社DNP情報システム 報酬UP

【18卒】DNP情報システムのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2502 (2017/12/5公開)

株式会社DNP情報システムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社DNP情報システムのレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

DNP情報システムが手掛けているサービスの内容。DNPへの内販と外販それぞれあるので会社案内のパンフレットやホームページを見ておくと良い。面接では当然入社後に関わりたいサービスを聞かれるので、自分がどんなサービスに何故興味をもっているのかを言えるようにすることが必要。又、システムエンジニアの職務内容を言える事は必然。特にDNP情報システムはユーザー系なのでユーザー系のシステムエンジニアはほかの独立系やメーカー系との違いを押さえておくべき。また、DNP情報システムは印刷関連以外のものの開発も手広く手掛けているのでそのことも押さえておくと、後々の最終面接等で面接官と話す際のネタにもなるので有効です。

志望動機

私がDNP情報システムを志望する理由は、システムエンジニアとしてDNPの事業に貢献したいと思ったからです。DNPは世界でも有数の大手印刷企業として印刷物に関連する事業はもちろん、「未来のあたりまえをつくる」をスローガンに、身近にある様々なものにかかわり、様々な物を創造する企業です。私はそのようなことを手掛けるDNPにおいてこれからますます重要になって来るであろうIT部門にシステムエンジニアとして貢献したいと考えています。貴社に入社した際には私がこれまでのサークルの部長経験を通して培ってきたリーダーシップや、わたしの強みである学びつづける姿勢を十分に発揮して貴社の事業に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

GABのテストだった為、対策本を購入し、何周かしておいた。

WEBテストの内容・科目

GAB

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人物重視の面接だと感じたので、趣味の話など自分の事に関する質問をされることが多かったです。フランクな感じでした。

面接の雰囲気

面接官の第一印象としてはニコニコとして非常に優しい感じだった。面接も固い雰囲気ではなく、学生の人柄を見ることに重点をおいている様だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代のサークルでの経験について教えて下さい。

私は学生時代、合唱団に所属していました。わたしが2年生の時の年は、合唱団の指揮者の先生が就任してから50周年という記念の年だったので、会場が例年の3倍のキャパシティの場所に変更になりました。その機会をわたしはたくさんの人達に私達の演奏をして聴いてもらうチャンスだと捉え、学生主体でオリジナルの合唱曲をつくって披露する事を提案し、自分自身チーフとなって合唱曲づくりに取り組みました。1年間をかけて曲のテーマを決めてメロディをつくり、歌詞を考えて練習するということは非常に困難な事もありましたが、持ち前のリーダーシップを活かして団員をまとめて発表会で曲を披露することができました。指揮者の先生にもお褒めの言葉を頂けました。

入社したらどのサービスに携わりたいですか

私は御社の手がけているサービスの中でもHontoの事業に興味があります。現在世界ではAmazonが非常に力をもっていますが、わたしはDNPやジュンク堂ならまだまだきめ細かいサービスを提供出来るのではないかと考えています。具体的にはリアル店舗と協力してHontoの知名度を上げると共にその内容についても深い物にし、さらにシステムエンジニアとしてより使いやすいサービスにしたいと考えています。印刷不況という状況が続いていますが私自身本が好きなのでその事も生かして、熱意をもって仕事に取り組めると考えています。DNPやDNP情報システムはほんとうに幅広いことを手掛けていて、HPの情報量では足りないと感じました。代表的なサービスであるHontoを思いだしたのでそれと自分を掛け合わせて熱意を込めて話しました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるが、いままでの面接と同様人物重視の面接でした。踏み込んだことを聞かれることは無かったので、聞かれたことに素直に答えられれば評価されると思います。

面接の雰囲気

入室時から面接官はニコニコとしており、非常に優しそうだった。話しているときもきちんとこちらの話を聴いてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ経営学部を志望したのですか

私の父は故郷で会社員をしています。その業務で相手先の企業のコンサル的なこともこなしているようでした。父の取引先の方から「お父さんのお陰でウチの会社はすごくうまく行っている。お父さんにはすごく感謝している。ほんとうに君のお父さんはすごい人なんだよ。」という事を聞くたびに、父のすごさを感じました。そしてわたしも父のようにほかの人の役にたちたい、とくに会社の経営について何か自分が役に立てたらと思うようになり、経営学部にはいりました。経営学部なのになぜシステムエンジニアを志望しているのかといった趣旨の質問ではありませんでした。システムエンジニアの面接では自分の思考が論理性をもっている者であるかどうかを問われます。

これまでの就職活動はどういった活動をしてきたか

わたしは大学3年の夏休みから主に1DAY型のインターンシップに参加をし始めました。長期のインターンシップでは11月から2月までのものに1つ参加しました。1月から選考を受けた会社もありましたが、本格的に就職活動を始めたのは大学3年の3月からです。大学3年の秋学期までは毎日授業に参加する必要があったので、秋学期中はあまり就職活動に力を入れていませんでした。3月4月はまだシステムエンジニアを志望しておらず、主に他の業界の会社説明会や選考に参加していました。そのうちにその業界は自分が本当にやりたい事ができないのではないかということに気づき、今年の5月からシステムエンジニアに絞って就職活動をしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も二週間ほど返事を待ってくれた。内定を頂いた次の日に別の会社に内定をいただいてとても迷っている事を正直に伝えたら、人事の人が先輩社員と話す機会を作ってくれ、会社として、というよりも自分の将来の事をほんとうに考えてくれているのだと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

システムエンジニアを志望するならば、ユーザー系・メーカー系・独立系それぞれの特徴を押さえておいた方がいい。また、自分のどういう長所がシステムエンジニアとして働くにあたって有効なのかを把握しておくこと。とくにユーザー系のシステムエンジニアは取引先と話し合うことが多くなって来るので論理的思考ができるかどうかが問われる。論理的思考が必要であり、またシステムエンジニアは学び続けることが必要なのでそういう意味では学歴が少し関連してくる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりと纏まっている人、また主体的に行動してきた人物に内定が来ると思う。特にシステムエンジニアに関して言えば論理的な思考ができることと学びつづけることが出来る人物であることが必須の条件ではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ひとり20分の面接であるが、20分では終わる人はあまりいない。移動の時間等もあるので言われた時間に言っても前の人がおしてて1時間ほど待たされた。また、定型の質問ではなく、趣味や出身地に関する質問が多く、雑談みたいな雰囲気で進められるので手応えはあまりないと感じる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

フォワード・インテグレーション・システム・サービス株式会社

迷った会社と比較して株式会社DNP情報システムに入社を決めた理由

わたしがフォワード・システム・インテグレーションよりもDNP情報システムを選んだ理由としては、金融系の開発よりも、より人々の生活に密着した部分でのサービスにかかわりたいと思ったからです。金融系の開発は激務であると聞いていたので、身体の弱い自分では少し不安があったからです。DNP情報システムはユーザー系の会社なので将来的には上流工程から関わることが出来、自分のスキルも幅広く高められるのではないかと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DNP情報システムの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

DNP情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DNP情報システム
フリガナ ディーエヌピージョウホウシステム
資本金 1億円
従業員数 516人
決算月 3月
代表者 辺見匡
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
電話番号 03-6431-4840
URL https://www.dnp.co.jp/group/dnp-johosystem/index.html
NOKIZAL ID: 1574568

DNP情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。