22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性
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Q.
志望理由
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A.
多くのお客様の心に残るおもてなしを提供したく、志望する。アルバイト先の焼肉店ではお客様の前で肉を焼くサービスがあり、利用シーンや年代に合わせて会話し、お客様が心地よく過ごせるよう意識していた。そしてお客様にサービスの質の高さを褒められ、喜んでもらえた時にやりがいを感じた。この経験から、将来はより多くのお客様の心に残るサービスを提供したいと考えた。その点で、お客様の心に残る想い出を作りだせるホテル業に興味を持った。中でも貴社は、伝統を持ちながらも挑戦を積み重ね、国際的なベストホテルの地域を目指している点で、グローバルに通じ、上質なサービスを提供できると考えた。そのような貴社のフィールドで伝統を守りながらも挑戦を続ける精神を持って貴社の一員として働きたい。そして。貴社の強みと私の相手の立場で考える強みを活かして世界中のお客様の心に残るサービスを提供したい。 続きを読む
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Q.
これまでの人生の中で、課題を乗り越えて成し遂げたこと
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A.
映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。同僚の協力を得ることに苦労したが、時間をかけて話し合い乗り越えた。担任制の週1回の面談で受講計画を立てていたが、講座修了率は7割だった。生徒を支えたく原因分析のため受講履歴を確認すると、担任出勤日は非出勤日と比べ、受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは、計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。この原因の解決のため、同僚と会議を開いた。その際全員に発言の機会を平等に与え、年次や性格で発言しにくい講師には個別で意見を聞いた。取組に消極的な講師には志望校合格に貢献したい私の想いを伝え、全員の納得を得るまで議論した。結果、計画が把握可能な生徒の専用ノート作成が決定した。ノートに計画を記し、生徒来校時に出勤講師がノートを見て計画確認、下校時は進捗確認をした。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり、修了率は半年で9割に向上した。 続きを読む
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Q.
2030年、あなたは帝国ホテルでどのようなサービスを提供したいか
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A.
法人営業に携わり、お客様のニーズを汲み取り、適したサービスと想像を超えるサービスを提供し、人々に幸せを届けたい。貴社のホテルは企業様のパーティーなど、日本を代表するホテルだからこそ重要なイベントの場として用いられている。これは長年の信頼のもとに成り立っていると考える。そこで私も、お客様のニーズを見極め、適した提案やお客様の想像以上のサービスを提供することで、信頼関係を維持・構築したいと考える。その際、私の強みである傾聴力の高さを活かし、お客様の立場で考えることを意識したい。そのために入社後はホテルマンとして、経験と知識を培いたい。その後、法人営業に携わり、経験を活かしてお客様にとってよりよいサービスを提供できる人間になりたいと考える。 続きを読む
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Q.
自分自身を3つのキーワードで自由に表現
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A.
私の強みは「前例のないことにも恐れず挑戦」し、「困難に対して試行錯誤を重ね」、「責任感を持って最後まで取り組む」ことだ。この3つの強みを活かし、感染症流行中の家庭教師で、生徒を志望校合格に導いた。これまで訪問指導をしていたが、感染症流行で訪問が禁止された。私は生徒を志望校合格させたい想いが強く、本部にオンライン授業の許可を求めたが、前例がなくトラブル対処不可とされた。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法をまとめた提案書を提出した。当初は取り合ってもらえなかったが、提案書の修正と提出を繰り返し、熱意を伝えた結果、許可を得た。その後保護者と生徒の同意の下、授業をした。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを行い、解説をした。これを1年間継続し、担当生徒2人の第一志望校合格を達成した。生徒が笑顔で報告をしてくれた際、強いやりがいと安心感を味わった。 続きを読む